第15話-河童-

 あの有名な妖怪の話なんだけど。

 最近目撃証言があったらしいぜ。


 元々川の妖怪だろ?

 だから田舎とか山に出るのかと思ってたんだけどさ。

 街中に出たんだって。しかもドブ川。


 ああいう所ってさ、よくゴミが捨てられるだろ?

 そういうゴミが、三日に一回くらい纏められてドブ川のそばの道に捨てられてたらしいんだよ。


 誰かがドブさらいとかしてるのか?って話になったけど、量と頻度が異常だったから、誰がこんなことしてるんだろうって話題になったらしくて。


 で、確認しようとするやつが出て来るんだよな。

 いつもゴミが置かれてるところを見張れる位置で、近くの植え込みに隠れてたらしい。


 日が暮れて、辺りがすっかり暗くなってきた頃。

 しばらく待ってると、川からバシャバシャ音がして、しぶきが上がってるのが見えた。


 よく見ると、その中からゴミみたいなものも飛んで出て来る。

 さあ、来たぞと思ってスマホのライトを構えながらそのしぶきが上がってるところに走っていった。


 ゴミが上がってくる路肩の横から、ゴミが飛んでいる川の辺りを照らす。

 すると、人間の頭みたいなものが水面に浮かんできた。


 その頭が、自分を照らしている灯りに気付き、ゆっくりとこっちを向いたんだ。

 ライトが反射する、二つの大きな目。


 よく見ると、くちばしがついてて、鼻が無い。

 明らかに人間じゃない。

 そう、河童だよ。


 怯えて動けなくなっていると、そいつは気味悪く笑って、川の中に沈んでいった。

 暗闇と水が濁ってるのでそれ以上は見えなかったけど、しばらくそこで動けなくなってる間、再び頭が浮かび上がってくることは無かった。


 ただの人間だったら、確実に溺れて死んでるだろうけどな。


 それ以来、道に川のごみが上がることは無くなったらしいんだけど。

 ゴミを拾ってくれてるんだから、ひょっとしたら余計な事せずにほっといた方が良かったのかもな。


 ああ、いや。

 ポイ捨てなんかしないのが一番いいのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る