事情も立場もいろいろあるが、彼女を救えないなら意味がない。――11

「ここまでコケにされたのは、はじめてだ」


 ミアに蹴りとばされたデュラハンが、ガラガラと瓦礫を押しのけながら、ドスの利いた声を出す。


「許さん許さん許さん許さん許さんぞ! 貴様らはただでは殺さん! 四肢ししをもぎ、臓物ぞうもつを引きずり出し、生きながら火あぶりにしたのち、八つ裂きにしてくれる! 生まれたことを悔やむほどの苦痛をくれてやるわぁああああああああああああああああああああ!!」


 怨嗟えんさの叫びを上げ、デュラハンが呼んだ。


「来たれ、我が奴隷ども!!」


 デュラハンの呼びかけに応じ、ポッサの広場に無数の戦士が現れた。


「我の『軍勢強化ぐんぜいきょうか』スキルによって能力を引きあげられた、六〇名の冒険者だ! どう足掻あがいても貴様らに勝算はない!!」


 デュラハンが勝ち誇り、冒険者たちが各々おのおのの武器を構える。


 俺たち五人は、互いに背中合わせとなった。


「ご主人さま、どうする?」

「確実な手は、ピピに乗せてもらって逃亡することだ」


 尋ねてきたクゥに、冒険者たちの挙動を油断なく見据みすえながら、俺は答える。


「シュシュは『隷属』スキルから解放されたから、もう、デュラハンに居場所を悟られることはない。ここは、逃げるのが一番の得策だよ」


 これだけの数の冒険者が相手では、流石さすがに勝ち目は薄い。


 三十六計さんじゅうろっけい逃げるにしかず。まさにいまが、その格言を参考にするときだ。


 そう。それが正解。確実にみんなの命を保障する、唯一の手段。


 しかし、俺は、後ろめたさでいっぱいだった。


 だって、ここで俺たちが逃げれば、デュラハンを止める者がいなくなるから。間違いなく、ポッサはデュラハンに蹂躙じゅうりんされるから。


 それでも、俺が打つべき手は『逃げ』なんだ。みんなのためを思うなら、それが最善なんだ。


 俺は罪悪感を押し殺し、撤退てったいの指示を出そうとして――


「けど、シルバさまは、ポッサの方々を見捨てたくないのですよね?」


 ミアの指摘に、目を見開いた。


「ん。パパは、困ってるひとたちがいたら、助ける、ひとだから」


 ピピが頷き、ミアに賛同する。


「でも、それじゃあ、みんなが……」

「気にしなくていいよ」


 戸惑う俺に、クゥがカラッとした笑顔を見せた。


「ボクたちは、そういうご主人さまが好きなんだから!」

「苦戦は元より覚悟のうえです。わかったうえで、わたしたちはシルバさまについてきたのですから」

「パパは、パパのしたいように、すればいい」


 三人の言葉に、俺の肩から、ふっと力が抜けた。


 そうだ。ドッペルゲンガーと戦ったときもそうだったじゃないか。


 みんなが求めているのは、――困っているひとを見捨てずに、身をして助ける俺なんだ。


 だから、俺は言った。


「ゴメン、みんな。俺と一緒に戦ってくれ」

「「「もちろん!」」」


 ピンチのただなかにもかかわらず、三人の顔はどこまでも晴れやかだった。


 俺は静かにミスリルソードを構える。


 ここから先は、全力で戦い、五人で生き残るだけだ。


 張りつめる空気。


「やれ」


 デュラハンが、ただ一言命令を下した瞬間、『隷属』された冒険者たちが、雄叫びを上げて突っ込んできた。


 腹をくくり、俺は身構え――




「「「「「「「「『ライトニングウェーブ』!」」」」」」」」




 青白い稲光いなびかりが、戦場を駆け抜けた。


 俺たちに迫っていた六〇名の冒険者が、波頭はとうの如き稲光にのみ込まれる。


「「「「「は?」」」」」


 その光景を目にして、俺たちはただ、呆気にとられていた。


「一番隊突撃――――――っ!!」


 俺たちが立ち尽くすなか、号令が響き渡り、ミスリル装備に身を包んだ騎士たちが、一斉いっせいに駆けてくる。


 騎士たちは稲光の衝撃から立ち直った冒険者たちと相対し、交戦をはじめた。


 とともに一〇日以上過ごしたんだから、間違えるわけがない。


 いま、冒険者たちと戦っているのは、王国騎士団一番隊だ。


 けど、どうして? 俺は王国騎士団と縁を切った。王国騎士団は、ワンで態勢を整えているはずなのに……。


「なにが起きているんだ?」


 急な展開に頭がついていかず、俺は呆然と呟く。


「ご主人さま、危ない!」


 そこに響くクゥの悲鳴。


 振りかえると、忍び寄ってきた冒険者が、メイスを振りあげていた。


 俺は舌打ちし、ミスリルソードで受け止めようと構える。


 瞬間、一陣の風が駆け抜けた。


 風に斬り刻まれ、俺に奇襲を仕掛けた冒険者が崩れ落ちる。


「なにをボケッとしている。貴様は俺に勝ったんだ、この程度の敵にやられるなど許さん」


 俺は、またしても目を丸くした。


 風とともに現れたのが――ゲイルリープで冒険者を撃退したのが、フリードだったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る