第30話 恋慕

 次の日の日曜日の朝。


 俺はいそいそと家を出る準備をする。

 だって、いくら桜さんが俺の家の場所知ってるからって、迎えに行かないのは彼氏として、ねえ? ……なんて言ってみたものの、単に俺が桜さんに早く逢いたいだけなんだけど。


 ということで、家を出て駅へと向かう。


 ……とりあえず、今日の課題は家に母さんと理香がいることだな。

 まあ、理香は桜さんと既に会ってるからいいとして、問題は母さんだよなあ……。

 母さん、桜さんに会ったら絶対余計なこと言いそう。


 よし、母さんに遭わないように、桜さんを素早く俺の部屋に連れて行こう。


 などと今日についてシミュレートしていたら、あっという間に駅に着いた。

 今は朝の九時。うん、早く着きすぎた。


 だってしょうがないよね?

 桜さんと俺の家で勉強会だなんて、何かを期待せずにはいられない。


 さて、それで桜さんは今日はいつ来るかな

 休日だし、この前のデートの時みたいに待ち合わせ時間ギリギリに来るのかな。


「凛くん、おはよ!」


 うん、今日は早かったな。


 桜さんの今日の服装は、ノースリーブのサマーニットのセーターに、麻のロングスカート、少し底の厚いサンダル、そして麦わらのフリンジハットだった。

 勉強のための筆記用具や参考書、ノートなんかが入ってるんだろう。今日はいつもより大きめのトートバッグを持ってきていた。


「? 凛くん?」


 うん、桜さんは今日も。


「めっちゃカワイイ超カワイイマジカワイイ」

「ふああ!?」


 おっと、心の声がだだ洩れだった。


「も、もう……その、ありがと……」


 ああ、モジモジしながらはにかむ姿、カワイイなあ。


「じゃ、行こうか」

「うん!」


 俺と桜さんは恋人つなぎで俺の家へと向かった。恋人同士だしね。


 ◇


「ええと、桜さんチョット待ってね」

「?」


 家の前に着くと、桜さんにはとりあえず玄関で待ってもらい、先に俺が中に入る。

 うん、母さんはリビングでテレビを見ているみたいだ。これなら……。


「桜さん、どうぞ」

「う、うん」


 そして桜さんを家に招き入れるんだが。


「あ! 桜さんだ!」

「理香ちゃん!」


 しまったあ!? 思わぬ伏兵が!?


「なになに? お客さん? ……って、あらあらひょっとして?」


 あああ……母さんが出てきた……。


「あ、は、初めまして、そ、その、北条桜といいます。い、いつも凛くんにはお世話になってます……」

「まあまあ、ご丁寧に。凛太郎の母です。うちの馬鹿息子がお世話になってます。ねえねえ凛太郎、ひょっとしてアンタの彼女?」


 桜さんと挨拶した後、母さんがニヤニヤしながら聞いてきやがった。ウザイ。


「は、はい! 凛くんとはお付き合いさせていただいてます!」


 うん、桜さん、そんな元気よくはきはきと答えられると、俺、恥ずかしい。


「あれ? お兄、この前桜さんが来た時は同級生としか言ってなかったよね? しかも、彼女? って聞いても否定したし」


 チッ! よく覚えてやがる……。


「あ、う、うん。実は、その、凛くんに告白してもらって……」


 ああああ!? 桜さん、わざわざ説明しなくていいから!

 あと、嬉しそうにモジモジするのヤメテ!? 俺がニヨニヨしちゃうから!


「え? え? その話詳しく!」

「やめい! 桜さん、は、早く俺の部屋に行こう!」

「あっ! え、えと、理香ちゃんまた後で! お、お母さま、し、失礼します!」


 俺は桜さんの手を取り、急いで自分の部屋へと向かった。

 後ろから「へえ~~」とか「お兄のくせにやるじゃん」とか聞こえてくるが、無視だ無視。


「ゴ、ゴメンね桜さん。うちの二人が……」

「ぜ、全然! 理香ちゃんとはもう仲良しだし、お母さまもすごく優しそうだし、これから上手くやっていけそう」

「あ、そ、そう? と、とりあえず“お母さま”なんて呼び方しなくていいから」

「そ、そんなわけにはいかないよ! だ、だってその……(ゴニョゴニョ)」


 あう……そんな風にされると、まだ高二なのに将来のこと意識しちゃうんだけど……。


「じゃ、じゃあ飲み物取って来るから適当に座ってて。この前と同じオレンジジュースでいい?」

「う、うん」


 俺は部屋を出てリビングに向かうと、案の定二人に捕まった。


「いやあ、でかした! 桜ちゃん、すごく良さそうな子じゃない!」

「ホントホント! お兄にはもったいないよね!」

「ウルセー」


 俺はそんな二人を振り切るように、冷蔵庫からジュースを取り出してコップに注いだ。


「んじゃ、俺達はテスト勉強してるんだから、部屋には来るなよ! 絶対だぞ!」

「ハイハイ、分かってるわよ」

「お兄、ちゃんと事後報告よろ!」

「するか!」


 俺は逃げるようにリビングを出ると、部屋へと戻ったんだけど……。


「ええと、桜さん?」

「ふああ!?」


 桜さんがまたベッドに顔をうずめていた。


「だ、だって、その、このベッド、凛くんの匂いがするから……」

「うぐう……そ、その、ひょっとして前回の時も……?」

「あうう……」


 桜さんはうめきながら、おずおずと首を縦に振った。

 ああもう何だよ! カワイ過ぎるだろ! 俺の理性、耐えられるのかよ!?


「そ、その……勉強、しよっか……」

「う、うん……そだね……」


 俺達は気まずいというか恥ずかしいというか、そんな雰囲気の中勉強を開始した。


 ◇


「ぐふう……、も、もう無理……」

「ほら凛くん、このページが終わったら休憩にするから。頑張って!」


 くそう、そんな可愛く応援されたら、頑張るしかないじゃないか。

 すると。


「はいはーい! 桜さん、お兄、お昼だよ!」


 理香が元気よく昼メシを持って来てくれた。ほほう、冷やし中華か。

 で、理香よ。なんで器が三つあるんだ?


「あ、ありがとう理香ちゃん。もちろん理香ちゃんも一緒に食べるよね?」

「当然!」


 あああ、桜さん、余計なことを……。

 はあ……ま、いいか。


 俺と桜さんは参考書や筆記用具で散らかったテーブルを片付け、その上に理香が器を並べる。


「さて、じゃあいただきます!」

「「いただきます!」」


 ふむふむ、冷やし中華を食べると夏を感じるな。美味い。


「そうだ、桜さんに聞きたかったんだけど、どうしてお兄を好きになったの?」

「ぶほっ!?」


 な!? なんてこと聞きやがる!

 おかげで吹き出しただろうが!


「え、えーと……ね? 実は、中学の時から、その、片思いだったんだ……」、

「ええ!? そうだったの!? ていうか同じ中学!?」

「う、うん……」


 うそーん。桜さんくらいカワイイ女の子、絶対気づくはずなんだけど。

 なに? 俺の目、節穴なの?


 俺が驚く様子を見て、桜さんが苦笑いした。


「あはは……あの頃のボクは地味だったから、凛くんはボクのこと気づかないと思うよ。あ、そ、そうだ……」


 そう言って、桜さんはトートバッグから眼鏡ケースを取り出した。

 そして、眼鏡を掛けて両手をお団子のようにして首元に置いた。


「あ……」


 見覚えがあった。


 中学一年の時、女子トイレの前でいじめられてた女の子。

 俯き、肩を震わせていた女の子。


 あの時の俺は、気が付いたら身体が動いていたのを覚えてる。


「まさか、あの時の女の子が桜さんだったなんて……」

「…………幻滅、した?」


 桜さんが少し暗い表情になって俯いた。

 だけどそんなの、聞くまでもないよな。


「まさか! むしろ俺のほうこそ、気づかなくてごめん。しかも、そんな頃から俺のこと想ってくれてたなんて……俺、本当に桜さんを好きになって良かった」

「ありがとう……凛くん、大好き」

「ウォッホン!」

「「!?」」


 しまったあ!? 理香がいるんだった!


「ハア……もう、私もいるんだから少しは遠慮してよね!」

「「はい……」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る