第65話 絵画を引き裂く無粋者

 さらりと彼女の赤い髪が視界を染め、身を屈めたアゼリアの顔が近づく。小麦色に健康的に日焼けした肌は、人間の貴族令嬢として失格だろう。白い肌が淑女の証などと、下らぬことを吐く輩を一瞬だけ思い出した。


 ユーグレース王国の残滓――今は牢の中の囚われ人に過ぎない。彼らの処分方法を考えて緩んだ唇に、柔らかな感触が重なった。目を見開いたイヴリースが気を逸らしたのを責めるように、触れるだけで離れた。


「いま……」


「知りませんっ」


 すっと顔を逸らして空を見上げるが、膝枕のおかげで彼女の赤くなった耳や首筋が丸見えだった。なんと愛らしいことをするものか。これが余の宝であり、失えない魂の片割れだ。歓喜が身体を突き抜け、アゼリアの首筋に手を伸ばした。


「余を見てくれ、アゼリア……頼む」


 こんな懇願めいた言葉を吐いた記憶はない。彼女の鮮やかな金色の瞳に映りたいと願ってしまった。彼女に頭を下げ、膝をつくのは屈辱ではない。ただ愛しい感情を刺激する存在に魅せられ、触れた首筋から頬へ指を滑らせた。


「もうっ! 意地悪な方ですこと」


 叱る口調なのに、表情はくすくすと笑っていて、やっと黄金の瞳が魔王を映す。とろりと溶けて滴る蜂蜜色が、木漏れ日の反射でわずかに緑を宿した。神秘的なアゼリアが消えてしまうような気がして、身を起こしかけた。


「ダメです。もっとしっかり休んでください」


 武術を嗜む彼女は、獣人ならではの怪力で押さえる。無理に跳ね除けるつもりはなく、大人しく力を抜いた。


「疲れているのでしょう? 隠しても知っています。だって昼間は私達に付き合ってくれるけど、夜に書類の整理をしていますもの。魔族は身体が丈夫だと知ってますが、無理は嫌です」


 無理して時間を作っていると思われたのか。アゼリアと一緒にいる時間を少しでも取りたくて、魔国を放り出した王を……彼女は気遣う。自分勝手な欲望で動く獣を、まるで愛玩物のように飼い慣らした。


「無理はしない。余の名に懸けて誓おう」


「信じます」


 わかりました、ではなく。承知した、でもない。ただ「信じる」と告げたアゼリアの強さと優しさに頬を緩める。女性なのに剣胼胝がある硬い手のひらが、目元を覆った。


「少し眠りませんか?」


「そうだな……休もうか」


 僅かなやり取りに、互いへの気持ちが滲んだ。気遣うアゼリアと、それを素直に受け入れたいと願ったイヴリース――肩書きもない男女の間を、風は静かに横切った。木漏れ日がちらちらと視界の端をかすめ、温かな手のひらに誘われて目を閉じる。


 誰も邪魔できない、絵画のような一瞬の積み重ねだった。







「っ!」


 魔力の突然の高まりに、イブリースの本能が警告する。誰かが魔国から転移した。この領地に張った結界に干渉し、すぐ近くの森に現れるだろう。


 番を傷つけ奪われる――混乱と恐怖がイヴリースを襲った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る