第301話、ソフィアの問題


 ソフィア・グラスニカは、魔術師になるための修行をしていたのだ。


 彼女に魔法を教えたミストとジンという二人の師に言わせれば、ソフィアは充分に一線級の魔術師である。


「グラスニカ家は、エンネア王国でも有数の魔術師の家であり、ついでに貴族である」


 魔法が使えないということで、ソフィアは実家から冷遇されていた。ただ冷遇されていただけではない。家族か親族、あるいは近しい者から、魔法を使えなくなる呪いをかけられていた。


「家族に対しては、目の前で魔法を使ってみせれば解決するでしょう。冷遇していた理由が魔法が使えないってことなんだから」


 ミストはそう指摘した。


「問題になるのは、ソフィアに呪いを仕掛けた奴ね」


 その犯人は不明だが、ソフィアが凱旋した時、おそらく何らかの攻撃に出てくる可能性が高いと思われる。


「ワタシの本音を言えば、せっかくここまで育てた娘を、忌々しい敵の毒牙にかけさせたくないということ」

「それには同感だ」


 仲間として、それは見過ごせない。


「ついでに言えば、そのふざけた奴には相応の報いを与えたい」

「……」


 ドラゴン族に多く見られる『やられたらやり返せ』という絶対報復主義。


 ――こうなると、ドラゴンってしつこいんだよなぁ。


 それだけソフィアに対して、弟子として認めていたということだろう。そこは種族は関係ないようだった。


 ジンは天を仰いだ。


「そうなると、誰が呪いをソフィアに施したか調べる必要があるな」


 いきなり乗り込んで、怪しい人間すべてを殴る、とか野蛮な真似はできない。


「ソフィアの家ってどこにあるんだろうな」


 初めて会ったのが、エンネア王国東端の港町バロールだった。町かその近辺あたりか。本人に聞けばいいだろう。


 あとついでに、カマルに転送ボックスで手紙を送って、グラスニカ家について問い合わせることにする。何かわかるかもしれない。



  ・  ・  ・



「わたしの家? お屋敷ならエンネア王国の王都よ。……実家はバロールの町だけど」


 ソフィア本人は、そう答えた。


 ソウヤはミストらと話し合ったことを、ソフィアにも打ち明けた。


「え、なに、ひょっとしてわたしが、邪魔だったり?」

「んなわけねえだろ」


 いきなり実家の話が出たせいか、ソフィアの表情がわずかに曇った。


 魔術師になって、家族を見返す。その思いで頑張ってきた彼女だが、冷遇された過去は半ばトラウマに近く、憂鬱にさせるようだった。


「そりゃあ、いつかは対峙しないといけないって思うけれど……」


 なかなか踏ん切りがつかない、という顔をしている。


「自信がないのか?」


 ソウヤが聞けば、ソフィアは考え込んでしまう。ミストは口を開いた。


「あなた、自分の魔法が家族に負けてるって思ってる」

「いや、それは……わからないわ」


 ソフィアは慎重だった。


 これまでの旅で見た彼女の魔法を思い起こせば、かつての魔王討伐メンバーだった魔術師たちと互角以上だとソウヤは思っている。


 つまり、魔術師としては人類上位の使い手だと、ソウヤは認めているのだ。


「わたしは、ミスト師匠やジン師匠の足下にも及ばない」


 ――それが原因か!


 ソウヤは納得した。


 いくら人類としては上位といっても、上級ドラゴンや不老不死の伝説級魔術師と比べれば、どうしても勝てない。


 これは比較対象の問題だ。比べる相手が悪すぎた。


 盗賊を広範囲魔法で蹴散らしたりしたのは、残念ながらソフィアの中で自信には繋がらなかったようだった。


 ソウヤは視線をジンに向ければ、老魔術師は言った。


「資格は充分にある。だが実績があるほうが自信にはなるだろう」


 家族の前で、魔法を披露するにしても、トラウマ一歩手前の精神状態では、うまくやれない可能性もある。


「まず、本人が自信を持てることだ」

「自信ねぇ。……何かある?」


 ミストが問うた。ジンは首を傾ける。


「やはり、実績だろう。悪名高き魔獣を討伐したとか、何かの大会で優勝したとか」

「家族に魔法を見せるよりハードルが上がってね?」


 思わずソウヤは言っていた。師匠たちのやりとりに口出ししないと決めているのか、ソフィアは、先ほどから沈黙している。どこか居心地が悪そうだった。


 ふと、ソウヤは、子供の進路について話し合っている両親の場面を想像した。進学する学校をどうするか、本人に聞かず親で決めているみたいなものだ。


 さて、悪名高き魔獣がどこかで暴れているとか、魔法を披露できるような大会などに疎いソウヤである。こういう時は、情報通を頼るのがよいだろう。


 ということで、困った時はカマルに聞いてみよう。



  ・  ・  ・



 グレースランド王国滞在中に、カマルからの返事はきた。


 魔術師の成り上がりプランについて、だ。


 王都で、近く魔術大会が開かれるそうで、国中の腕利き魔術師が参加して、その魔法を競うらしい。


 有力者に仕えたい者、賞金を得たい者、純粋に腕試しがしたい者など参加理由はそれぞれ。大会で優勝すれば名誉と願いの報酬を得られ、成績上位者も国や有力貴族からスカウトされることもある。


 ――腕試し、いいじゃない。


 なお、大会には、王族に加え、魔術師エリートであるグラスニカ家当主らも来るという。ソフィアの魔法披露の面でも、まさに打ってつけと言える。


 ……しかし、王都出身のソフィアが、この大会のことを口にしなかったのは何故だろうか? 魔術師一族で、大会の視察にも行くような家の生まれなら、この行事のことももちろん知っていてもおかしくない。


 いや知らないはずがない!


 ということで、さっそく本人の問い詰めてみれば――


「お父様が来るから、言いたくなかったのよ……」


 いまだに自信がいまいちのソフィアである。大きな大会、そして親が観に来るとあれば、怖じ気づくのも仕方がないかもしれない。


 だがせっかくの機会だ。利用しない手はないだろう。


 話を聞いたミストは満面の笑みを浮かべた。


「出るわよ、ソフィア! そしてもちろん、優勝するのよ!」


 ちなみに、カマルの手紙によれば、グラスニカ家の内情については調査を開始する、とあった。


 誰がソフィアに呪いをかけたのか、その犯人がわかるといいのだが。


 ともあれ、大会までのソフィアの魔法トレーニングが開始されることとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る