第255話、アルリーンの依頼


 クリュエルの町の冒険者ギルド内。ソウヤは情報収集のためにギルド職員に話しかけた。初めてということで、自己紹介がてら冒険者プレートを見せる。


「Aランク! あの、ヒュドラ殺しの白銀の翼さん!?」

「そう、そのヒュドラ殺しの冒険者で、銀の翼商会という行商もやってる」


 驚く受付嬢にそう言ったら、奥の部屋に通された。一階フロアで立ち話をする内容ではない、ということだろうか。Aランクの冒険者に挨拶しておきたいというギルドの思惑か、などとソウヤは考える。


 出てきたのは、ギルド長補佐でアルリーンと名乗った。


「お初にお目にかかります」


 丁寧な挨拶をした彼女は、キャリアウーマンを連想させるキリリとした女性だった。


「白銀の翼様が、クリュエルに来られたのは僥倖。ぜひとも現在、当ギルドが遂行中の討伐クエストに参加していただきたく、お願い申し上げます」


 なにやら、穏やかではないものを感じた。クリュエル冒険者ギルドが遂行中、というのは、上級冒険者を招集した大規模討伐か。


 最近、ダンジョンがある町は、どこもなにがしら事件が起きている気がする。


「何があったんです?」

「巨人族の襲来です」


 ――巨人族?


 聞けば、身長が三から五メートル越えのジャイアントや、サイクロプスといった一つ目の巨人、オーガなどが多数発生し、それがダンジョンの外に出て来ようとしているらしい。


 ダンジョンスタンピードというほど大量ではないが、なにぶん個々の化け物が強いので、上級冒険者らが総出で迎撃に向かったらしい。


「我がギルドのマスターであるモッシマーも、陣頭指揮をとって、いまダンジョンで戦っています」


 ちら、とアルリーンの目が、ソウヤからスライドして横にいるミストを見た。何事かと思いソウヤもそちらを見れば、ミストは獲物を前にした肉食獣よろしく、目をキラキラさせていた。


 巨人族と戦えると聞いて、すでに戦闘狂の血が騒いでいるようだった。


 後ろにボディガードのように控えているガルは、例によって無表情である。


「つまり、オレらでここの冒険者たちと巨人族を撃退すればいいわけですね?」

「はい。もちろん、撃破数に応じて報酬をお支払いいたします」


 アルリーンは心持ち表情を曇らせた。


「前線からの報告では、長丁場になりそうとのことで、戦っている冒険者たちへ食料や武器、薬品の補充をする予定です」


 長丁場――つまり、現有戦力でも手こずる規模の敵がいるということだ。


「ついては、白銀の翼様には、援軍の前に、補給品を運ぶ輸送隊の護衛もお願いできますでしょうか?」

「輸送隊ですか」


 ソウヤは思わず片方の眉を吊り上げた。


「もしよければ、我々で運びましょうか? 白銀の翼は、銀の翼商会と言って行商や輸送も仕事にしています。アイテムボックスがありますから、それなりの量を運べますよ」


 危険なダンジョンに輸送人員を送らなくて済む、とソウヤは提案した。アイテムボックスとは言ったが、もちろん容量無限や時間経過無視などは黙っておく。


「それは……」


 アルリーンは、言葉を詰まらせた。一瞬よぎった不安の表情に、ソウヤは快活に答えた。


「もし、オレらで不安があるなら、見張りを寄越してくれてもいいですよ?」


 こちらが物資を持ち逃げするかも、と心配したのだろう。何せ、ソウヤたちは今日初めてクリュエルのギルドにやってきたのだ。Aランク冒険者といえど、よそが発行したそれを鵜呑みにできないこともある。


「わかりました。こちらから援軍として派遣する者たちがいますので、それらと一緒に物資輸送もお願いいたします」

「引き受けました。……ああ、それとこちらからも、ひとついいですか?」

「何でしょう?」


 首を傾げるアルリーン。ソウヤは言った。


「オレらは、ここのダンジョンに精霊の泉があると聞いてやってきたのですが、それがどの辺りにあるか教えてくれませんか? もちろん、巨人族撃退のクエストは果たさせていただきますが」



  ・  ・  ・



 休息を与えたら、割と緊急な依頼が舞い込んでしまった。


 上級冒険者パーティーというのも、なかなか大変だ。


 さて、現在の仲間たちの状況。ソウヤに同行したミストとガルは、即時行動が可能。


 アイテムボックス内には、飛空艇のメンテをしていたライヤー、フィーア、アズマ。休息や仮眠をとっていたオダシュー、アフマル、グリード。そして何やらゴーレムをいじっていたジンがいた。


 メリンダとコレルは、まだそっとしておく。


 セイジ、カーシュ、ソフィア、リアハ、ハノ、トゥリパは軽い観光と宿の確保に町に出ていた。


「宿?」


 アイテムボックスハウスがあるのに?――首をかしげるソウヤに、オダシューは答えた。


「何でも、このクリュエルには温泉宿があるらしいですぜ。で、女たちは旅の癒やしに温泉に入るんだって言ってました」

「温泉か」


 いいな、とソウヤは思った。アイテムボックスハウス内には風呂もあるから、銀の翼商会の面々は清潔を保っている。


 しかし、温泉となれば、ぜひ入っておきたい。


 女性陣が、という話だが、セイジは買い出し担当だし、カーシュは護衛といったところだろう。


「まあ、いいや。オレらはこれからダンジョンに向かい、冒険者たちを救援する」


 アイテムボックスに残っているメンバーに、冒険者ギルドでの依頼内容を説明するソウヤ。


 ダンジョンで暴れている巨人族を倒し、冒険者らを救援する。いや、冒険者たちを救援しながら、巨人族を倒す、か。


「巨人族ですか」


 オダシューは心持ち顔をしかめた。


「それはまた面倒ですね。個々の身体能力じゃ、人間にはきつい相手です」

「スピードでかいくぐる」


 ガルが言えば、アズマが「そりゃお前さんはね」と苦笑した。ソウヤは言った。


「まあ、正面からの力押しで来る奴なら、オレとミストが引き受けるさ」


 当然、という顔をするミスト。美少女の姿でもパワーはドラゴンのそれだ。ライヤーが口を開いた。


「どうせ図体がでかい近接野郎だろ? おれの銃や後ろから魔法で攻めりゃ、何とかなるって。なあ、ジイさん」

「相手がパワーファイターなら、こちらにもゴーレムがある。それを前に立たせれば時間稼ぎはできるだろう」


 そう老魔術師は頷いた。そういえば、ジンは集まる前もゴーレム『アイアン1』を調整していた。カーシュという前衛の盾が不在の今、ゴーレムを前にというのはいい案だとソウヤは思った。


「よし、それじゃ行くぞ」


 銀の翼商会=白銀の翼は、ダンジョン……に行く前にクリュエル冒険者ギルドに寄る。突入メンバーが決まったので、補給物資の受け取りと、道案内を確保する必要があったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る