第205話、国境を目指して


 グレースランド王国はエンネア王国の北西部に隣接するお隣の国である。


 ふつう、隣国同士というのは仲が悪いのが相場だが、エンネアとグレースランド両国は親しい。そもそも両国の王族が、元々同じ一族だというのも関係しているだろう。


 故に、エンネア王国側でも、グレースランド王国の不可解な国境封鎖は、大きな注目を浴びたに違いない。


「――カマルからの報せだと、何かあったのは間違いない」


 ソウヤが言えば、カーシュは眉をひそめた。


「『行け』と書かれていたのかい?」

「いや、行けとは書かれていなかった」


 だが――


「こう書けば、オレが行くと奴は思っている」

「その認識は合っていると思うよ、ソウヤ」


 カーシュは肩をすくめる。


「報せれば、君が向かうことを知っているだろうからね」

「何かしら起こっているとなると、駆けつけずにはいられないのが勇者の性だ」

「レーラ様の故郷でもあるからね」


 カーシュは真顔になった。


「君でなくても、僕だってきっと駆けつける方を選ぶ」

「本当なら、彼女の石化を解決してから行きたかったんだがなぁ……」


 ぼやくようにソウヤは言った。


「行くだけ行って、まずは障壁がどんなものか見ないとな。こちらで破壊できるレベルならいいんだが、そうじゃなけりゃ対策を考えねぇと」

「それにはまず実物を見てみないと、だね」


 カーシュも同意した。


「やっぱり魔族が関係しているんだろうか」

「結界の類似性、昨今の連中の行動……可能性は高いだろうな」


 ソウヤは早速、皆を集めて、グレースランド王国国境へ行くことを告げた。


 飛空艇の修理は、アイテムボックス内で並行して行うとして、ブルーアの部品工房には転送ボックスを渡して、注文部品のやりとりはそちらでやることにした。


 これでルガードークにいなくても、直接部品に関するやりとりができる。


 最初からそうしなかったのは、転送ボックスを信用できる者以外に明かしたくなかったからだ。


 正直、ブルーアに対しての信用度というのは、秘密を明かしても大丈夫か、というレベルでは不安もある。が、状況が状況ゆえ、仕方ない。


 グレースランド王国の国境封鎖が、魔族の仕業なら、その国の民が危険にさらされている可能性が高い。元勇者としても、それは見過ごすことなどできないのだ。


 準備を整え、銀の翼商会はルガードークを出発した。浮遊バイクとトレーラーの一団は、ルガードークよりさらに北上した。


 途中、関所があったが、大臣発行の通行証で何事もなく通過。街道を利用する旅人や商人とすれ違うが、基本呼び止められない限りは挨拶だけして移動を続けた。グレースランド王国に急いだからだ。


 大抵は、初めてみる浮遊バイク集団を遠巻きに見る程度だったが、中には好奇心旺盛な者もいて、軽食や飲み物を売ったり、不要品を買い取ったりした。同時に、グレースランド王国国境の話を聞いてみれば、芳しい情報はなかった。


 ――もう少し北に行かないとわからないかな。


 なおも北上するソウヤたち。そこでまた、ひとつの出会いが待っていた。



  ・  ・  ・



「……おたく、大丈夫?」


 ソウヤは浮遊バイクを止める。街道で遭遇したのは、ひとりの旅人。フードを頭り、黒いマントを外套のようにまとっているが……血塗れだった。


 おそらく返り血だろうが、ここで問題になるのは、何の返り血かということだ。


 通行人? それともモンスターか何かか?


 剣を持っている。細身の体型。戦士、旅人かあるいは冒険者か。


 ミストやガルはあからさまに警戒する。カーシュもまたいつでも剣を取れるよう手を柄に添えている。


 相手がかなり警戒しているのが見てとれ、どこか殺気じみた気配すら感じた。


 ――通り魔じゃねえよな……。


 返事を待つソウヤ。その旅人らしき人物は口を開いた。


「つかぬ事を聞くが、君たちが乗っているのは浮遊バイクで間違いないか?」


 若い女の声だった。凜としたその口調が自然と出てきたところからして、少なくとも人見知りするタイプではないだろう。


 しかしソウヤは、その声にどこか聞き覚えがあるような気がした。口調からして、たぶん初めてのはずだが、声がソウヤの知っている誰かに似ていた。


「そうだが、あんたは浮遊バイクを知っているのか?」

「十年前に、一度見ている」


 若い女は答えた。十年前と言うことは、ソウヤが勇者だったころの話だろう。


 ――ひょっとしたら、その頃に会っていたかもしれないな……。


 なお素顔を見せてくれないので、知り合いかどうかすらわからない。


「君たちは、勇者の縁者か、関係者か?」

「……勇者マニアの商人だ」


 ――本物の勇者だけどね。


 一応、勇者は死んだことになっているので、初対面の人間にはそう名乗っている。……彼女も現時点では、初対面のカテゴリーに入れる。


「商人?」


 若い女は困惑の素振りをみせる。まったく予想外の答えだったのだろう。ソウヤは名乗った。


「オレたちは銀の翼商会だ。行商だ」

「行商……」


 女は考えるように押し黙る。


「ちなみに、君たち銀の翼商会は、どこへ行くつもりなのか?」

「それに答える必要ある?」


 ミストが槍を肩に担ぎ、あからさまな態度をとった。


「ミスト」


 ソウヤは首を振る。見たところ、目の前の女性は、軽装だ。もしかしたらお客さんになってくれるかもしれない。……初遭遇で、警戒されるのはいつものことである。


「オレたちは、グレースランド王国を目指しているんだ」

「……そう」


 若い女のフードが動く。


「忠告だが、今国境は封鎖されていて、外部から侵入はできない」


 浮遊バイクに乗っている面々が顔を見合わせる。ソウヤは思わずニヤリとした。


「あんたは、グレースランドから来たのか?」

「そうだ。……信じられないかもしれないが」

「いや、信じるよ」


 何せ、カマルからの手紙と一致している話だ。むしろ現地から来た人間の情報が欲しいところだった。


「詳しい話を聞かせてくれ。……お礼代わりと言ったらなんだが、よかったらご馳走しよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る