第92話、情報交換タイム

 丸焼き亭のアニータ店長に、ソウヤは醤油を加えた新しいステーキタレを紹介した。


「バロールの町で醤油という新しい調味料ができたのですが、それをブレンドしたやつです。味は保証しますよ。ミストが太鼓判を押しましたから」

「ミストちゃんが評価したなら、間違いないわね!」


 アニータも、ニコニコだ。


 あのドラゴン娘は、肉とタレに関してはグルメでその評価も厳しい。丸焼き亭の一部の肉料理について、ミストにダメ出しされたことがあって、アニータもミストの舌には信頼を寄せている。


 さっそく、新作タレを試してもらう。


「……うん! いいわぁ、これ。味に深みが出たっていうの? 香りもいいわぁ」


 好感触だった。ソウヤは付け加える。


「港町じゃ、醤油は漁師たちが魚や貝に使っていたんですよ」

「へぇ。それはショーユのほうも試してみたくなるわね。ソウヤさん、このタレ、あとベースのショーユも買いたいわ。おいくらで、どれくらい売ってもらえるのかしら?」

「まいど! 今あるのは――」


 ソウヤはニヤリとする。――さっそくのお買い上げ、ありがとうございます!


 というわけで、丸焼き亭に調味料も売り、滑り出しは順調と言える。醬油は、これまで行った町や集落の宿屋、食事処などでも声をかけていくつもりだ。行商ルート、大活用。


 ――そうそう……。


 ソウヤは、短くメモ程度の手紙を書く。内容はシンプルに『醤油、売れたよ!』だ。


 アイテムボックスの共有機能を利用した転送システム――転送ボックスと命名――に手紙を入れて、バロールの町はマーク・タルボットの持つアイテムボックスに送る。


 さて、かなり距離はあるが、正しく届いたか。なにぶん、ここまで離れた共有化効果は初めてだ。ちゃんと届くか、試してみないとわからない。


 あとは、手紙を受け取ったタルボットが返事を書いて、それがソウヤのボックス内に来れば実験は成功と言える。


 待つ間、ソウヤは丸焼き亭から移動。エイブルの町の冒険者ギルドへと向かう。


 受付嬢に声をかければ、そのままギルドマスターの部屋へと通された。Aランク冒険者は、ここではVIP対応だ。


 もっとも、ただランクが高いからだけではなく、ソウヤが商人であることも影響している。町の外の情報を収集するのに都合がいいと、そういうことだ。


 ギルド長のガルモーニは、ソウヤを迎えた。お土産に王都で仕入れたワインを出してやれば、いつもの情報交換タイム。


「どうだった、王国東部は?」

「港町は活気があったよ」


 雑談をしているという建前なので、お互いに砕けた口調になる。少なくとも友人と呼んで差し支えないのではないか、とソウヤは思っている。


「新しい調味料が出来てね。醤油というんだ」

「へえ、いいものかい?」

「丸焼き亭に行くといい。もうそっちに卸した」


 それよりも、だ。


「王都から東部へ行く道中の街道で、獣人が出たって騒ぎになっていた。……何か知っているか」

「さて、こっちは南部街道だからな。東部街道の話は聞かないな。……旅人が襲われたか?」

「その辺り、よくわからない」


 王都のギルドは把握していなかった。少なくとも東部街道が使えないほどの大惨事ではないのだろうが……。


「オレ、道中で二回も集団全滅の現場に出くわしてる」


 一度目は、謎の馬車が盗賊に襲われて。

 二度目は、獣人かもしれない謎青年が、これまた謎の戦士団を全滅させたらしい現場。


「そりゃ不運だったな。だが盗賊のは獣人絡みではないのだろう?」

「だろうね。身元がわからないから気味が悪くてな」

「商人でもなく、貴族でもなく、か。紋章とかあれば手掛かりになったのにな」

「あれば教えているよ。残念ながら、そういうのもなかった」

「入れ墨は?」

「何人かしていたけど、共通しているものはなかったな。組織のマークでも入ってればよかったのに」

「ふむ……」


 ガルモーニは、カップにワインを注ぐ。


「正体がわからないのは、まったくの無名か、あるいは意図的に正体を隠しているか」

「何だって?」

「いや……。単なる思いつきだ。ほら、うちにカエデって子がいるだろう?」

「シノビの女の子か」


 三ヶ月前のヒュドラ騒動、そしてダンジョンスタンピードの際に、知り合った冒険者だ。


「彼女が何か?」

「両親が、国に関係する暗殺組織にいたんだ。彼女自身、暗殺術に長けている。……あぁ、これは周りの連中には言うなよ」

「……オレ、口は堅いよ」


 言いふらすつもりはないのでご安心を。


「武器とか回収していないか、ソウヤ。カエデに確認させたら、もしかしたら手掛かりがあるかもしれん」

「そうだな」


 このままわからずじまいというのも気持ち悪い。とりあえず、この件はガルモーニに任せるとして、ソウヤは話題を切り替えた。


「復活ポーションとか、エリクサーとか、その手の話はあるか?」

「あったら、お前に報せているよ」


 ガルモーニは笑った。ソウヤが、希少な復活系の魔法薬や聖石などを探しているという噂は、ギルマスの耳にも入っている。


「そう簡単に見つかりゃ世話ないよ」

「だな」

「そういえばお前、この前、一個見つけてなかったか?」

「手元にはないよ」


 治癒の聖石のことだろう。ダンジョンで見つかった貴重な石だ。だがこれは、すでに勇者時代の戦友であるベルタ・ランドールの復活に使っている。……果たして彼はいま元気にやっているだろうか。


「やっぱり、商人としては、ああいう貴重な回復薬は商品として持っておきたいのかねぇ」


 自身を納得させるようにガルモーニが言った。


「売ったら大金になるだろうしな」

「オレが探しているのは、売るためじゃないよ。回復させて、復活させたい奴らがいるってだけさ」

「死者の復活?」

「違う。まだ死んでないよ」


 死者の復活については、宗教関係と暗黒魔術師の死霊術とか面倒が絡むので、それとは違うことは言っておく。


「ただ、そういう全快するようなものがないと、元気に歩き回ったりできない人たちがいるってことだよ」

「それを聞いて安心した」


 ガルモーニはホッと息をついた。死者の復活うんぬんというと、ゾンビなどがリアルに徘徊するような世界なので、扱いが難しいものがあるのだ。


「そうか……。見つかるといいな」


 ポツリと、ガルモーニは言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る