第1398話 よき理解者

 ラーダが作ってくれた料理がテーブルいっばいに並んでいる。


「スゴい量だな」


 いつの間に作ったんだ、こんなに? 


「まあ、半分は隣に頼んだんだけどね」


 宿屋にか?


「うちの店で出してるクッキーやジャムなんかも作ってもらってるんだよ」


「宿屋の域から飛び抜けてないか?」


「そうね。ちょっとした料理工房になってるよ」


 料理工房? 初めて聞いたな。まあ、なにが正しい名称か知らんけど。


「そういや、妹は帰って来ねーのか?」


 あれ? 名前なんだっけ?


「マイアは温室に住み込んでいるようなものだからな、たまにしか帰って来ないよ」


「住み込んでんだ」


「まーね。あの子、育てるのが好きみたいだから」


 あいつ、そんな性格してたんだ。文学少女タイプだったのに。


「明日いってみてよ。もっと拡張してもらいたいって言ってたからさ」


「土地、あったっけ?」


 街の外れでちょっとした体育館くらいの広さは買えたが、住んでいるヤツはいたような記憶がある。


「地下ならいけるんじゃないかって言ってたね」


 地下か。まあ、オレなら掘るのも簡単だが、それでも限界はある。


「いっそのこと、飛空船場の横に本格的なの創るか」


 あそこら辺は森だ。開発してもゼルフィング商会のものとしてバリアル伯爵も認めてくれんだろう。ダメなら金を握らせたらイイさ。


「あんたが関わると、とんでもないことになりそうだね……」


「温室を創ろうってだけだろうが」


 オレは基本、とんでもないことにはならように動いてる。ただ、デカいトラブルがやってくるだけだい!


「まあ、温室が大きくなるのは助かるね。ミノゴは人気があるからね」


 ミノゴとは豆の一種だが、糖度が高く、練り物にしてパンにつけて食うと旨いのだ。それであんパンを作ってもらってるよ。


「聞いたらあんパンが食いたくなった」


「出してあげたいけど、人気すぎてしばらくは食べられないね」


 そう言われるとよけいに食いたくなのが人である。とは言え、せっかく出された料理に手を出さないのは失礼だ。ありがたくいただくとしよう。


「魔女さんたちは、お酒はどうだい? 秋にできたルコの酒が美味いよ」


「ルコですか。この辺のお酒ですか?」


「ああ。春に生る実なんだけど、甘くて女に人気の酒だね」


 アーベリアン王国周辺でなるイチゴだな。まあ、元の世界ほど旨いもんではねーが、酒にすると旨いらしい。女衆には絶大な人気を誇っているよ。


「美味しい!」


「これ好きです!」


 魔女さんたちが飲むと、特にツンツインテールとサダコがお気に入ったようだ。


「甘いお酒なんて初めてです」


「そうね。世の中にはこんなお酒があるなんて」


 そばかすさんも色っぽい魔女さんも気に入ってるようだ。


 ほどよく夕食をいただき、女たちは飲み会に移行してしまったので、野郎は別室に移って談笑することにした。


「べー、南の大陸のことを話してくれよ」


「お前、南の大陸にいってたのかよ。ルククに跨がっていったのか?」


「それは勇者ちゃんだな」 


「勇者? お前は勇者まで知り合いがいるのかよ」


「前に来たときからいろいろあったんだよ」


「お前の人生、穏やかなときなんかねーだろう」


 いや、そう言われたらそうかも知れんが、オレは心穏やかには生きてきたぞ。


「まあ、聞く分にはお前の人生はおもしろいけどな」


「オレの人生を暇潰しに聞くんじゃねーよ」


「じゃあ、娯楽として聞いてやるから話せよ」


 どっちにしろおもしろ話として聞こうとしてんじゃねーか。まあ、そう言うオレもたくさんの人からおもしろ話を聞いてるけどな。


「せっかくだから南の大陸の光景でも見ながら話てやるよ」


 転移結界門の応用で、連結結界窓を展開して見せてやった。あちらは昼間でよかった。


「ここは、ラージリアン皇国の端っこだな。勇者ちゃんのあとを追ってきたらここに現れた」


「これ、寝るまでに終わる話か?」


「冬が始まるときぐらいから数日前までいたから、はしょれば三日くらいで終わるかもしれんな」


 う~ん。改めて考えるといろいろあったもんだ。はしょっても三日で終わらせる自信がなくなってきたぜ。


「可もなく不可もなく。穏やかだったときの話だけ聞かせてくれ。それがおれらの常識でも理解できる話だと思うから」


「この方、べー様をよくわかっていますね」


 そんな理解いらねーよ! 


「穏やかな話ね?」


 ………………。


 …………。

 

 ……。


「なに一つなかった!」


 ヤベー! 南の大陸にいってから穏やかになったことなかったわ! 


「だろうな。伯爵にケンカ売るようなバカだからな、お前は」


「あ、その話でもいいぞ。噂でしか聞いてないからさ」


「本当にべー様を理解した親子ですよね」


 だからそんな理解いらねーんだよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る