第1269話 リサイクル

「うん、飽きた」


 安定の飽きっぷりだが、四十人もシザーすれば飽きてもしょうがないでしょ。それでなくともシープリット族は全身毛だらけなんだからよ。


「ミタさん。あとは美容部に任せるわ」


 美容部のヤツか知らんが、二十人ばかりでシープリット族をシザーハ○ズしている。


「畏まりました」


 なぜかミタさんも混ざっている不思議。シザーがしたかったのか?


「……毛だらけだな……」


 ガタイがイイから一人分がスゴい。毛長山羊二匹分になるんじゃなかろうか?


「髪質も毛長山羊みたいだったら使い道があるんだがな」


 感じが熊みたいだ。いや、熊より堅いかな?


 結界で集めて握れるくらいに束ねてみる。


 ……タワシくらいの堅さか……?


「メイドさん。お湯とシャンプーを用意してくれや」


 近くにいる蛇のような目を持つメイドさんにお願いする。ミタさんはシザーってるから。


「なにするんですか?」


 持って来てくれた金盥にお湯が注がれ、シャンプーを入れると、興味を持ったレイコさんが前に出て来た。


 ……この幽霊、自分がわからないときに前に出て来るよな……。


「ブラシにしたらどんなもんかと思ってな」


 プールから上がったときに思ったのだが、シープリット族の毛は撥水性がある。どんな構造かは知らないが、水に強いなら体を洗うブラシにイイんじゃねーかな?


 シャンプーを浸したお湯で毛を洗い、完全に汚れ落とす。こんなもんか?


 また結界で集め、乾かし、ブラシにできるくらいに束ねて長さを一定にする。


 ハサミではバラつきがでるので結界刀で切断。手持ちの糸で毛の中央部を括り、毛が抜けないように編み込んだ。


「こんなもんか?」


 見た目はタワシだが、手に感じる感触は少し柔らかかった。


 シャツを捲って腕を撫でてみる。オーク毛のブラシよりは堅いかな?


「メイドさん。ちょっと感触を確かめてくんない?」


 男の肌にはちょうどよく感じるが、女の肌にはちょっと堅いかもしんねーな。


「肌でよろしいのですか?」


「ああ。無理しない程度にな。あと、差し支えがなければ髪も頼むわ」


 なににイイかわからんし、試してくれるならお願いしやす。


 蛇のような目を持つメイドさんが頬で確かめ、赤茶色のお団子ヘアーを解いて髪をすいてくれた。どや?


「肌はちょっと痛いですが、髪にはちょうどいいです」


「髪か~」


 髪に使う毛はオークの毛が人気だ。シープリット族の毛を使わせるには宣伝が必要だな。


「ベー様。これは筆に使うほうがよろしいかと思いますよ」


 筆? 習字をするのか? 


「メイク道具です。ファンデーションを塗るときに適してると思います」


 化粧のことはよくわからんが、この毛では堅くね?


「鬼族の肌は人より堅いので強い毛のほうがいいんです。カイナーズホームで売っているのは柔らかくて困っていたんです」


 まあ、カイナーズホームは基本、人に合わせたものだ。いろんな種族がいる世界では合う合わないはあるわな。


「そう言うの作れるヤツってうちにいるかい?」


「ゼルフィング家にはいませんが、クルフ族なら作れると思います」


 クルフ族? って、あいつら機械いじりが得意な種族じゃなかったっけ?


「全員が全員そうではありません。衣服を作るのが得意な者や工芸をする者もいます。クルフ族のメイドを呼んで訊いてみますか?」


 お願いと、クルフ族のメイドを呼びにいってもらった。もう一人の蛇のような目を持つメイドさんが。


「ってか、うちにクルフ族のメイドなんていたんだ」


 全員、クレインの町(造船所か?)に移ったと思ってよ。


「フミ様のよう職人気質なのは少数です。大体は家庭的な女性が多いですよ」


 そうなんだ。フミさんが標準だと思ってたわ。


 しばらくしてクルフ族のメイドが三人、シュンパネでやって来た。


 ……確かにフミさんとは違うタイプだな……。


 フミさんはガテン系なら目の前の三人はお嬢様系だ。同じ種族とは思えない差だぜ。まあ、それは人でも同じか。


「この毛を使って筆を作れる職人ってクルフ族にいるかい?」


 オレが尋ねると、三人は向かい合って話し合った。


「……バルオット家かしら?」


「そうね。バルオット家ならできるかもしれないわね」


「バルオット家は皆さん手作業に優れてました」


 しゃべり方までお嬢様である。どんな環境で育ったんだ?


「なら、そのバルオット家とやらに話を通してくれないか? 作ったものはすべてゼルフィング家で買い上げるからよ」


 職人がいるなら囲っておきたい。カイナーズホームばかりに頼るのは危険だからな。


「畏まりました。バルオット家にかけあってみます」


「頼むよ。条件はなんでも飲むからよ」


 まあ、飲んでもらっただけの仕事はしてもらうけどな。


「では、すぐに結果をお持ちします」


 と、お嬢様ズがシュンパネで戻っていった。


「ってことで、シープリット族の毛を集めてくれや」


 捨てればゴミ。活用できるなら資源。リサイクルは世界を救う、である。いや、テキトーに言ってるけど!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る