第947話 お引っ越し

 そう言ったら、食堂の時間が止まった。


 ってのは言い過ぎだが、皆がびっくりあぽん(驚きと唖然とした感じね)。全員がオレに目を向けていた。


「……ど、どう言うことだ……?」


 親父殿が一番に復活して、震えながら訊いて来た。覚悟はどうしたよ?


「そのままの意味だよ。オレは館を出る。空いた部屋は、そこの三兄弟と茶色の生き物に譲るよ」


 二階あるから一階を男どもに。二階は妹にやればイイだろう。茶猫は……まあ、テキトーに丸まっておけ。


「いや、なんでだよ! お前、一生村人だと抜かしてだろうが!」


「別に館を出たからって村人をやめるつもりはねーよ。生涯オレはボブラ村の一員で親父殿やオカンの息子だよ」


 そこはなにがあっても譲らねーぞ。


「……あ、いや、ちょっと待て。つまり、どう言うことだ……?」


 こみかみをグリグリしながら脳内で整理する親父殿。オレ、そう難しいこと言ってるか?


「館は出るけど、村にはいるってこと?」


 プリッつあんが簡素な答えを出した。


「ああ、そうだよ。まあ、別宅って感じか? いろいろ出歩いてるし、帰って来るのも不規則だし、館の中をバタバタさせるのもワリーしな」


 つーか、いちいちメイドに出迎えられるのも邪魔クセーんだよ。他人の家に帰って来た気分になるわ。


「……いや、お前の家なんだからなにも気を使うこともねーだろうが……」


「別に気を使ってるわけじゃねーよ。これはオレの我が儘だ」


 自業自得。ああ、まったくその通り。反論の余地もねー。だが、オレはオレのために生きている。なら、身勝手だろうが無責任だろうが、思うがままに生きて、オレが住みやすいようにするまでだ。


「け、けどよ……」


「納得いかねーのもわかる。追い出した気になるんだろう」


 頷きはしないが、その表情が肯定している。


「気にするな、と言っても気にするだろうが、もうここは親父殿とオカンの家だ。二人が決めて二人で築いていけ。子はいずれ旅立つもんなんだからよ」


 まあ、旅立つっても敷地内ですけどネ。


「旦那様。ベーの好きにさせてやってください。ベーは住むところに変な拘りをみせる子なんですから」


 さすがオカン。わかってらっしゃる。


「シャ、シャニラがそう言うなら……」


「まあ、そう言うこった」


 了解が得られてなにより。ケンカ別れじゃ今後気まづいしな。


「ミタさん。部屋の荷物を出したら、三兄弟の希望を訊いて部屋を整えてくれや」


「畏まりました」


 よっこらしょと立ち上がり、久しぶりの自分の部屋へと向かった。


 つーか、オレ、うちに帰って来たの何日振りだ? 部屋に入るなり、なんか久しぶりって思っちまったわ。


「ぎゅっと縮めたら一月も住んでねーかもな」


 久しぶりとは思っても愛着はそれほど感じない。まあ、元々自分の部屋なんて使ってなかったしな。


 身の回りのものはトランクケースに収まる程度。あとは、薬師としての仕事道具や材料、工作道具に作りかけの道具などを無限鞄に詰め込んで行く。


「ベッドは残しておくか」


 シーツなどは毎日取り替えているようだし、今度はもうちょっとこじんまりとしたベッドにしたい。つーか、今度は畳にして炬燵とか作るか。寝るところに拘りはねーしな。


 こんなものかとサッパリした部屋の中を見回してたら、プリッつあんが、自分の家……と言うかテリトリーのものを無限鞄に仕舞っていた。


「プリッつあんは、ここにいてもイイんだぞ」


 そこ、気に入ってたんじゃなかったのか?


「ベーがいくならわたしもいく」


 なにやら意志は固いようだ。まっ、好きにしな、だ。


「ベー様。わたしもついてついていきますので、少し待っててください」


 と言って、ミタさんが部屋を出ていってしまった。


「同じ敷地内なんだがな」


「ベーは、同じ場所にいたって突然いなくなるじゃない。専属メイドとしたらたまったものじゃないわよ」


 オレとしては必要なときにいてくれたらそれでイイんだがな。


 ……まあ、必要なときにいなくてもなんとかするがよ……。


「いいじゃない。どうせミタレッティーやメイドがついて来ることも折り込み済みなんでしょう」


 なんでこのメルヘンさんはオレの考えがわかるのだろう。オレはメルヘンの考え、まったくわからんのによ……。


 反論したいが、まったくその通りなので、ミタさんが来るまでマンダムタイムと行きましょう。


 あ~コーヒーうめ~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る