第907話 アグレッシブ

 静かに泣く、茶猫を黙って見守る。


 できることならしばらく一人(いや、匹か?)にしてやりたいが、コミカルな動きがおもしろく、つい見とれてしまったのです。


 趣味悪っ! とか言わないで。自分でもわかってるんだからさ。でも、見ててスゲーおもしろいんだよ。


 ……しかしほんと、人間臭い動きをする猫だぜ……?


 背中にチャックとかねーか探ってみてー!


 そんな気持ちと戦いながら残りのペプ○を飲みきる。ゲプッ。


 炭酸で膨れた腹を擦ってると、ドアが開いてダークエルフのメイドとこの城のメイド……って言うか侍女さんが入って来た。


「お話中申し訳ありません。カティーヌ様がお話したいとのことです。お通ししてもよろしいでしょうか?」


 と、侍女さん。公爵夫人自ら来んのかい。


「あいよ。通してくれ」


 来たものはしょうがねー。客の身で家人を追い払うのは失礼だしな。


「お話中、申し訳ありません。カレットより牙ネズミが出たと聞いたのですが、本当でしょうか?」


 第三夫人の問いを華麗に茶猫へとパスした。


「え? おれ!?」


「しゃべった!?」


 互いに驚く猫と人。コミカル~。


「まあ、一番コミカルなのはベーだけどね」


 見れば押し車の上でお茶をするメルヘン。人の心の呟きに突っ込まないでください。ってか、いつの間に姿を現した!?


「ベーの力を使うのは難しいけど、解くのは意外と簡単よ。なんで?」


 知らんがな。まだ、共存ってなんだろうって問いにも答えが出てないんだからよ。


「──ではなくて! ベー様、どうなのですか?」


「オレが知るわけねーだろう。バイブラストに来たの最近だし、牙ネズミなんて今日、耳にしたんだからよ」


 オレ、この中で一番の部外者だよ。


「なのになぜか中心にいるこの不思議。ベーは謎ね」


 謎の生命体に謎扱いされるオレ。納得いかねー!


「……牙ネズミは全て退治したのか?」


 とりあえず、メルヘンは放置だ。おっと、いつもじゃんって突っ込みはノーサンキューだぜ。


「いや、全てはしてない。牙ネズミはすばしっこくて繁殖力が高いからな。ただ、一万匹は殺したと思う」


 牙ネズミがどんなものか知らんが、普通のネズミだって一万匹殺すなんて至難の技だ。


「どう倒したかは口にするな。それは、お前やお前の家族を守る力だ。誤魔化すなり隠蔽するなりしろ」


「ベー様! 牙ネズミは疫病を撒き散らす魔獣です。殺す手段があるなら教えてください」


「じゃあ、訊くが、バイブラストはどう対処して、どう対応した? 今はどう対策している?」


 その問いに第三夫人が押し黙る。


 そりゃそうだろう。二度も滅びかけてるんだからな。


「過去の教訓をまるで活かしちゃいねー、とは言わない。こうして立て直しているんだからな。だが、三度、ことは起こった。まず、やるべきことは、実状調査じゃねーの? 役所に下水道を管理する部署があんだろう? こいつらは仕事をしてるって言ってたからよ」


 だが、第三夫人の顔からして、どうもそうじゃないようだ。


「まさか、役所にそんな部署はねー、とかは言わねーよな?」


 いくらなんでもそこまで愚かじゃねーよな?


「……役所には下水道管理の部署はあります……」


 ありはするが有効には動いてねーってことか。


「上から下に命令して、下は対処も対応も対策も他に任せた、ってことか。そりゃ三度も起こるわ。つーか、それで滅びねーのが奇跡だわ」


 バイブラスト、どんだけ運がイイんだよ。神の加護でもあんのか?


「第三夫人がやるべきは、まあ、多々あるが、上から下に命令がいくようにするより、下から上に情報がちゃんと上がるように組織的改革しろ。四度目は滅びるぞ」


「……はい。そのように進めます……」


「それと、牙ネズミを狩った者には懸賞金を与えるとか、下水道を定期的に掃除するとか、月に何度かは下水道を見回りするとか、それらをできるように役所と部署の改革もな。国はいつだって足元から崩れるぞ」


 村人のオレが言っても説得力はねーが、土台が大事なのは全ての共通点。崩れるのがイヤなら土台はしっかりと築け、だ。


「……わかりました……」


 いろいろ反論したいことはあるだろうが、それらを抑え込み、右の膝を軽く曲げ、貴婦人の一礼をして部屋を出ていった。


「ミタさん。コーヒーちょうだい」


「はい。どうぞ」


 さっと出されたコーヒーを受け取り、香りを楽しんでから口に含んだ。


「……悪い顔してるわよ……」


 失敬な。これはイイアイデアが浮かんだときの笑顔です。


「商売は奥が深いな」


 前世の記憶がありながらそのことに気がつかないんだから、オレに商売の才能はねーや。


 でもまあ、今生のオレはアグレッシブ。思いついたらゴー! だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る