第843話 第六夫人

「ここは、アルベカと言うバイブラストでも北にある地だ」


 夏の終わり、いや、もう初秋に入り始めからして夏のような気温ではないが、それでも空気の冷たさはボブラ村より低い。十六、七度と言った感じかな?


「結構寒いのな」


 このくらいで参るような軟弱さではないが、一枚羽織るくらいらした方がイイかもな。


「そうだな。バイブラストで一番早く雪が降るところでもある」


「そんなところに造っても大丈夫なのか?」


 雪降ったら走れんだろう。


「雪が降ったら違うところに遠征するさ。魔大陸かお前のところで走れるからな」


 まあ、行動力の塊みたいな公爵どのだ。雪くらいで萎えたりしないか。


「まずはここの主を紹介するよ」


 主? 公爵どのの両親か? いや、いるとは聞いたことねーけどよ。


「わたくしの母様よ。アルベカは母様が仕切っているんだから!」


 なぜか自慢げなレディ・カレット。そして、なぜか腕を取られて引っ張られた。


 抵抗するのもなんなので、引っ張られるままに城だか館だかに連れ込まれた。


 中にも侍従だか侍女がいて歓迎してくれたが、レディ・カレットは止まらない。階段を上り、奥へと進み、白いドアの前で立ち止まった。


 手を離し、乱れたドレスを整え、今までのはしゃぎっぷりを消し、お嬢さま然とした態度へと切り替えた。器用だね。


 白いドアについたノッカーをカンカンと上品よく叩く。


「母様。お客様をお連れしました」


 公爵令嬢(になるのか?)が客を案内するもんかいな? とか思うが、親が親なら子も子。似たもの親子に突っ込みは不要か。


 中から静かだが、第三夫人とはまた違った理知的っぽい声が返ってきた。


 どうぞとの返しにレディ・カレットは白いドアを開けることはせず、ニコニコしている。


 と、白いドアが内側に開き、ロッテンマ〇ヤーさんが現れた。


 いや、ロッ〇ンマイヤーって名前じゃなく、アルプスな少女がアレな話で、それに出てきた……あの人、役職なんだっけ? いや、なんでもイイが、まるでアニメの世界から出てきたようなロッ〇ンマイヤーさんだった。


「いらっしゃいませ。お部屋にどうぞ」


 客に対応する礼をとるロッテン〇イヤーさん。


 それに軽くアゴを引いて答える。礼儀とかにうるさそうな人っぽい感じ。


「さあ、ベー」


 レディ・カレットに促され、部屋へと入る。


 正面には第三夫人のところにあったような重厚な机があり、書類が山積みになっていた。


 机の向こうには三十代半ばの、眼鏡をかけた委員長っぽい女性がキリッと立っていた。


 ……第三夫人とは真逆と言うか、また違ったタイプの奥さんだこと……。


「アルベカを任せる妻だ」


 いつの間にか現れた公爵どのが奥さんの横に立ち、簡素に説明した。


「お初にお目にかかります。わたしは、サーレナ。主様より第六公妃を授かっております」


 第三夫人と同じく胸に手を当てて頭を下げた。


「わたしは、ヴィベルファクフィニー・ゼルフィング。気軽にベーとお呼びください」


 なのでこちらも腹に手を当ててお辞儀した。


「まあ、そんなカタッ苦しい挨拶はそこまでだ。ベーも辛いだろう」


 部屋の右側にあるソファーへと追いやられる。


 ソファーへと座り、ロッテンマ〇ヤーさんがお茶を出してくれた。


「変わったお茶だな」


 つーか甘い。なんだこれ?


「ルブと言う植物を乾燥させ淹れたものにカーレを混ぜたものだ」


「カーレって?」


 ルブはなんとなく想像できる。ルブーラってお茶がカムラ王国にあるから。でも、カーレは初めて聞いたし、初めての味だ。


「カブレアと言う木の樹液を煮詰めたものだ。アルベカの特産だ」


 樹液、ってことはメープルシロップ的なものか。まあ、メープルシロップを食ったことがないんで違いはわからんが。


「ミタさん。どうよ?」


 カップをミタさんに渡して確認してもらう。なんか知ってそうだから。


「メープルシロップですね。ただ、甘味がまだ足りないかと。煮詰めるのが足りないか、煮詰める方法が悪いのではないでしょうか?」


 ミタさん的にはいまいちな感じか。オレ的には充分なんだが。


「特産なら大量にあるってことかい?」


「まあ、帝都に届くくらいにはな。お前の琴線に触れたか?」


「ほどほどに。大量に買えるなら売ってくれや」


 サプルにお土産とチャンターさんに東の大陸で売り捌いてもらおう。東の大陸は甘味が少ないって言ってたしよ。


「増やすことは可能ですが、そうなると人も工房も増やさなければ対応できません」


「公金から出す。無理しないていどに増やしていってくれ」


「よろしいのですか? カティーヌ様が許さないのでは」


「お前にも言っておく。おれは帝国よりベーにつく」


 目を大きくして驚く第六夫人。そんな強権使って大丈夫なのか?


「……主様……」


「心配するな。別に帝国に弓引く気はない。ただ、ベーが弓を引いたら別だがな」


 なに人に責任押しつけてんだよ。オレだって弓引く気なんてねーよ。オレは平和を愛する村人だわ!


「ったく。帝国人なら帝国を優先させろや」


「もちろんだとも。お前はおれに幸運をもたらしてくれるからな」


 まあ、オレも公爵どのから幸運を得ている。なんで、この関係はこれからも大切にしたい。


「イイ友達を持ててオレは幸せだよ」


「それはおれのセリフさ」


 ニヤリと二人して笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る