第814話 シュヴエル

「しっかし、本当によく食うヤツだな。もう半年分の薪は出したぞ」


 バキボキと地竜の食欲は収まらない。一晩で大森林が消えたと言うのも納得だわ。この食欲は災害だぜ。


 それでもデカくした薪を食わせていると、カイナが現れたところから違うブラックサウザンガーが現れた。


 ……つーか、その背にあるドラゴンの羽根のようなものはなんなのよ……?


 なにと合体させたかは知らんけど、好きなことにはアホみたいな行動力を見せる男だよ、カイナは……。


「カイナ様。至急城へと起こしください。地竜を操ると思われる者が現れました」


 そんなのいたっけか?


 輪廻転生結界に包んでやったリッチは放置したが、それ以外の者なんて見なかったぞ。


「ベー、どうする?」


「いってみるか。エサやりも飽きたしな」


 まだ腹いっぱいになった様子は見て取れないが、もう餓死しないくらいは食っただろう。残りはあとだ。


 轟牙を纏うのもメンドクセーのでカイナに連れてってもらった。


 城の前の広場には八体のブラックサウザンガーが四四に分かれて並んでいた。


「ブラックサウザンガーも部隊として使ってんだ」


 まあ、なにに使っているかは知らんけどさ。


「まーね。土木作業には重宝してるよ」


 平和的利用でなによりだよ。


 ブラックサウザンガーの肩から下ろしてもらい、武装した兵隊さんに案内されながら城へと入った。


「なんか物々しいな?」


「なんでしょうね?」


 と、背後からレイコさんの声がした。うぉっ、びっくりしたー!


「いきなり現れんなや。心臓止まるわ」


 まったく、キャラを濃くするより存在を濃くしやがれ。全然気がつかんかったぜ。


「……なんでしょうね。リッチより驚かれるわたしって……」


 珍しいって意味じゃ、リッチよりレイコさんの方が摩訶不思議で、びっくりする存在だからね。


 まあ、自分のアイデンティティは自分でなんとかしてもらうとして、もう一つの摩訶不思議生命体はどうしたん? ドレミは轟牙にくっついてたが。


 ……なんかもう共存って意味がわかんなくなってきたぜ……。


 ドーム型のホールに来ると、兵隊さんたちが壁となってライフル銃をなにか一点に向けていた。なによ?


「道を開けて」


 と、遅れてやって来たカイナがそう言うと、ライフル銃を構えて兵隊さんたちがさっと左右にわかれた。お見事です。


 視界に写ったのはドーム型ホールの中心にあった奇形岩──と、黄金色に輝く竜人だった。


「レイコさん、わかる?」


「いえ、初めて見る竜人です」


「カイナはわかるか?」


「全然。でも、強い魔力は感じるよ。多分、ご隠居さんに匹敵するかも」


 またよくわかんないものが出て来たってことか。はぁ~。


 黄金色に輝く竜人は瞼を閉じ、彫像のように微動だにしない。生きてるって感じはしないが、存在は強く感じ取れた。


 ……確かにご隠居さんのときと同じくらいの威圧を感じるぜ……。


 だがまあ、敵意はないようで、オレの考えるな、感じろは警戒警報は鳴らしてない。


「見られてるね」


 カイナの感覚ではそう感じるようだ。だが、オレ的には見極めているって感じかな? この場を仕切るのは誰か、交渉する相手は誰か、一挙手一投足に注意を払っているように感じる。


 ここは、カイナに任せたいところだが、地竜に利点を見つけた今ではオレが行くしかねーか。


 はぁ~と、ため息を吐いた瞬間、黄金色に輝く竜人の瞼が開かれ、オレを真っすぐ捕らえた。


 ……知性の塊みたいな目をしてやがんな……。


「我はアリュアーナの意思を司る者。名をシュヴエルと申す。言葉は届いているだろうか?」


 自動翻訳の首輪をしてないのに、シュヴエルと名乗った者の言葉が耳に届いた。


「たぶん、この広間自体に翻訳魔法が仕掛けられていると思いまます。魔大陸には独自の言葉をしゃべる種族が多いですから」


 と、レイコさんが教えてくれた。


 それに黙って頷き、数歩前に出る。


「ああ、届いている。オレは、ヴィベルファクフィニー。あんたと会話する者だ」


 この集団の代表者じゃねーし、そんな説明でイイだろう。言葉の端々や表情の変化をちゃんと捕らえている感じっぽいしよ。


「まず、封印を解いてくれたことに感謝を。そして、アリュアーナに食料を与えてくれたこと、誠に嬉しく思います。ヴィベルファクフィニーに百雷の高鳴りを」


 レイコさん。説明よろ。


「最高級の感謝を示していると言うことです。千雷の地祭をと返してください。友好を意味する言葉にも使われますので」


「シュヴエルに千雷の地祭を」


 まったく意味はわからんが、黄金竜さんが笑ったような気がした。感情はあるようだ。


「シュヴエル。オレは争いを好まない」


「我も争いは好まない」


「それはなにより。仲良くいこうじゃねーか」


 ギブアンドテイク。一方的な得や損を与えるのではなく、双方、ハッピーになれる関係になろうじゃねーの。


「オレ、ヴィベルファクフィニーは、シュヴエルと友好を示す」


「我、シュヴエルも友好を示す」


 種族に関係なく、話の通じる相手ってのは、ほんと助かるぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る