第374話 ジェネレーションギャップ

 メロンソーダ、ウメー!


 って、なんか思わず注文して飲んだけど、時代設定やら世界設定がメチャクチャだよな。オレ、なに世界にいんだよ。


「べつにお前が文化を広めたらイイんじゃんかよ」


 前世の世界からいろんなもの出せんだから、なにもこんなド田舎から文化を買う必要もねーんじゃね? つーか、もう前世の文化に染められてんじゃん。


 ここで働いてるヤツら、もう完全にホテルの従業員だよ。見た目的にはあれだけどよ。


「ん~。そう思っていろいろやってみたんだけどさ、オレ、ここにきたのが十六でさ、趣味はサバゲーだけだったから、そんなに文化に詳しくないんだよね。このホテルもなんとなくだしさ」


「オレだって、そんな趣味が多い方じゃなかったぞ。どっちかと言ったら仕事以外引きこもりだったしな」


 休みの日は、万年炬燵にこもってメシも食わず一日中テレビを見ていた。特に職人特集が好きだったな。その知識が今に役に立ってんだから、人生ってのはよくできてるよ。


「いや、ベーの周り文化の宝庫だよ。しかも、自重してないし」


「そうか? 概観をそこなわねーようにはしてたんだがな」


「うん。陰では自重してないけどね」


 カイナの突っ込み、マジ容赦ねー。


「まあ、急激な文化革命は歪みを生むしね……」


 なんかやらかしたのだろう、オレから視線を外した。


「まあ、なんでもイイさ。で、アダガさんよ。これから会合があるんだが、時間は大丈夫かい?」


 自分で言ったように好奇心の塊のようで、すっごく目を輝かせてオレたちの会話を聞いていた。この人も結構、飛び抜けた性格してんよな……。


「もちろん。どこまでも着いていきますとも!」


 この人、本当に大丈夫なんだろうなと、カイナに目で問うと、なんかムカつくくらいのイイ笑顔をしやがった。


「……お前、なんか吹き込んだだろう……?」


 しかも、とんでもないことを。


「大丈夫大丈夫。ベーなら受け入れられる領域だから」


 なんだよ、領域って。不安しか出てこねーセリフだな!


「そんな顔しないでよ。アダガは、オモチャ好きで、とくにベーゴマとかメンコとか、古い遊びが好きなんだよ」


「……お前、オレをどんだけ古い年代で見てんだよ。ベーゴマもメンコも……やったことはあるが、ファ〇コン世代だよ!」


「……すみません。おれ、プ〇ステⅢ世代なんでファミ〇ンとメンコの差がよくわかんないです」


「なに、そのジェネレーションギャップ!」


 この世界もよくわからん進化をしてるが、前世の進化も負けてねーな。クロマニヨン人もびっくりだよ!


「アハハ。冗談だよ。さすがにファ〇コンくらい知ってるよ。まあ、見たことはないけどさ」


 ……こ、この平成生まれのジェネレーション魔王が……!


「ったく。お前の冗談、タチワリーぞ」


 お前、絶対にドSだろう。エグり方が容赦ねーよ。


「そう? でも、ベーの反応、なんか好き」


「お前、シメたろか?」


「アハハ! それこそ冗談だよ! あ、おれ、用事あったんだ。んじゃ、アダガをよろしくぅ~」


 と、またも電光石火で逃げていくジェネレーション魔王。絶対にシメたる。


「すみません。カイナ様、ああ言うお方なのもので」


 どうとは言わねーその性格。よくオレを大概だねと言えるな。お前の方が大概じゃねーかよ!


「……はぁ~。まあ、イイさ。アダガさんは、オモチャ屋をやりてーっことなのか?」


「オモチャ屋と言いますか、人の遊びに興味があるのです。ベーゴマやメンコもそうですが、チェスとかも大好きです。まあ、下手の横好きですが」


「チェス、か。そー言や、前に作ったっけな」


 以前、チェスやら将棋やらを作ったが、ド田舎には高度な遊びらしく、誰もハマらなかった。リバーシでもだ。


 やる相手が少ねーから封印してたが、どれも収納鞄には入ってる。


「なら、ちょっと遊ぶか? オレもそんなに上手くはねーが、チェスは好きなんだよ」


 大老がいたときは一日中やってたくらいだ。


「いいですね。チェスをやる者が少なくてやりたかったんです!」


 ならと、自慢のチェスを収納鞄から取り出した。


「……クリスタルとは豪華ですね……」


「まーな。オレの自信作だ」


 いろんなので作ったが、やはりこれが一番オレの手にしっくりくるんだよな。


「気に入らねーなら木製のもあるが、変えるか?」


 別にしっくりくるかしっくりこないかだけで、強さにはまったく関係ねー。


「いえ、これでお願いします」


「おし。では、勝負だ!」


 久しぶりの一局に、オレの右手が燃え出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る