第160話 謝罪の仕方

「ん?」


 商人通りへ向かって歩いていると、左右を誰かが追い越した。


 まあ、天下の往来だ、追い越されるくらい不思議じゃねーが、その追い越したヤツが振り返り、オレの行く手を塞いだのだ。


 どちらも十代後半くらいの、なにやら柄の悪そうな野郎どもであった。


「なんだい?」


 そう聞くが、野郎二人はニヤニヤ笑うだけだった。


 しょうがねーなと横にズレると、野郎二人がまたオレの行く手を塞いだ。


 ヤレヤレ。自ら火に飛んでくるとは物好きな野郎どもだ……。


「へへ。スゴい買いっぷりだね、坊や」


「そんなに金持ってんならおれらに分けてくんねぇかな?」


 なにやら威圧しているようだが、オークやらオーガらを狩っている者にしたらクセー豚が近づいてきたようなもの。邪魔クセーだけだ。


「一昨日きやがれ」


 吐き捨て、回れ右したら背後にも豚野郎が行く手を塞いでいた。


「どいてくんねーかな?」


 無駄なのはわかっちゃいるが、万が一ってことがあるからな。


「悪いねーボク。おにいちゃんたち悪いおにいちゃんらなんだよね~」


「そうそう。諦めてね~」


 ……メンドクセーな、まったくよ……。


「ワリーことは言わねー。大人しく帰りな」


 なんて親切心など届く訳もなく、小突かれながら路地裏へと連れていかれた。


 路地裏には野郎四人だけではなく、十五、六の少年らが三人いた。


「さぁ~て。持ってるもんだしてくれるかな?」


「叫んでも無駄だぜ。ここいら辺はおれたちの縄張り。誰もこねぇからよ」


 イヤらしく笑う野郎ども。そう言やぁ、去年もこんなことあったっけ。どうでもイイから忘れてたよ。


「あんたら、この街にきて一年も経ってねーだろう?」


「あぁ? それがなんだって言うんだよ」


「いやな。去年もここに連れ込まれてな、金出せとか言われたんだよな」


「ギャハハ! そりゃ運がワリィーな。バカかオメーは!」


 野郎どもが笑う中、一番年下の少年だけは笑わなかった。それどころか真っ青になっていた。


「あんたはこの街のモンらしいな。なら、全裸で街ん中を走ったバカどもの話は聞いてるよな?」


 真っ青な少年が真っ白になり、地面にヘタリ込んでしまった。


「お、おい、どうした!?」


「なにやってんだ、コリー!」


 仲間の少年はこの街の出身じゃねーようで、コリーと呼ばれた少年を揺さぶっていた。


「テメー! なにしやがったッ!」


 十代後半組が腰の鞘から短剣を抜いた。はい、有罪決定です。


 まだ素手でのカツアゲならボコボコで許してやったのだが、刃物を抜いたからには容赦はしねー。殺しにきたとみなす。


「捕縛」


 で、全員の動きを封じた。


「なに──」


「──しゃべんな」


 テメーらの声など聞きたくねーわ。


「お前らには三つの選択を与えてやる。一つ。死ぬ。二つ。全裸で街中疾走。三つ。謝罪二百回。好きなものを選べ」


 たぶん、こいつらのリーダーらしき野郎の結界を緩めてやった。


「──テメー! 放し──ぶへっ」


「オレは三つの中から選べって言ってんだよ。無駄口叩くな、アホが」


 野郎の頬を軽く叩いて黙らした。


「早くしろ。選べねーのならこっちが選ぶぞ」


「わ、わかった、選ぶ、選ぶから止めてくれっ!」


 ったく。手間取らせやがって。


「──しゃ、謝罪だ! それを選ぶ。それにするから止めてくれ!」


「それでイイんだな?」


「あ、ああ! それにするよ!」


「よし。なら謝罪の言葉を言うからしっかり覚えろよ。イイな?」


 野郎の目を見てニッコリ笑う。


「『ぼくは悪い子です。二度と悪いことはしません。許してニャン』だ」


「……は?」


「は? じゃねーよ。それを二百回だ。言い切ったら解放してやるよ。言い切らなかったら解放されんがな。まあ、そこはオメーらのがんばり次第だ」


 ポンポンと野郎の肩を叩いた。


「よし。なら謝罪といきますか」


 野郎どもの結界を操り、街の憩いの場の中央へと移動させる。もちろん、オレは結界使用能力ギリギリのところにいるぞ。関係者だと思われたらイヤだしな。


 憩いの場の中央に並んだら野郎どもに、そこにいた人らがなにごとかと注目する。


「なんだ?」


「見世物でもやんのか?」


「あ、あいつらこの辺の悪ガキどもだぞ」


 イイ感じに人が集まってきたのに、野郎どもは謝罪を始めない。ったく。どこまでも手間かけさせやがって!


 結界を操り、野郎どもの首を軽く絞めてやる。


 やらなきゃもっと絞めんぞゴラぁ! と、こちらを見る野郎どもに目で脅してやる。


「ぼ、ぼくは悪い子です! 二度と悪いことはしません! 許してニャン!」


 一瞬、場が静かになるが、すぐに大爆笑の渦となった。


 まあ、これを期待してたんだが、なんか違う──いや、足りんな。なにが足りん?


 なんだと考えてたら、視界に猫の獣人が入った。いや、正確にはその耳にだ。


 ──あ、そーか。ポーズだ。ポーズが足りなかったんだよ!


 いけねーいけねー。それがあってこそのニャンだろう。忘れてんじゃねーよ、オレ!


「ぼくは悪い子です! 二度と悪いことはしません! 許してニャン!」


 許してのところで両拳を耳元まであげ、招き猫のようなポーズん取らせ、ニャンでウインクさせた。


 ──ぶふっ!


 我ながら会心のできに吹き出してしまった。


 ヤベー! 我ながらヤベーよ。最高すぎて腹イテー! 笑い死にそーだ。


 もうダメだ。これ以上見てたら死ぬと、這いずるように憩いの場から立ち去った。


「ふぅ~。マジヤバかったぜ……」


 なんか火竜と戦ったときより疲れたよ。


 息と心を落ち着かせ、次の買い物へと向かった。


 次の日、この謝罪が街の話題となったようだが、オレの耳に入ったのはずっと後で、すぐに忘れてしまった、どうでもイイ話だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る