応援コメント

お遍路①」への応援コメント


  • 編集済

    ずいぶん健脚ですねぇ…
    私が以前聞いたものだと全て歩き・衣装別で最短2ヶ月80万でした。

    ググったところでも、最短40日で1日27.5キロ歩くとありました。
    料金は判りませんが、
    ツアーなら12日で全部回るのもあるようですが、
    時間に余裕もないもののようです。

    仕事で何度も行きましたが、四国の場合は鉄道が偏っていて、
    JRバスでの移動となるため、時間によっては非常に待ち時間が長くなります。
    徒歩の場合と車では迂回が必要になったり色々あるようですが。
    追記
    お遍路されたことがおありなのですね。
    でしたら私などよりお詳しいかと。
    私は観光地とかほぼいってないので。
    都市部から離れた寒村とかそんなところばかりでしたので、車なし移動の不便さが
    際立っているのです。

    作者からの返信

    @fts01様、いつもありがとうございます!

    仕事で何度も行かれているんですね。
    となると、現地の風習やお接待に関することも
    自然と耳にされているのでしょうか。

    いやぁ、次のお話で盛大に突っ込まれそうで怖い(笑

    僕も一度だけお遍路をしたことがあるのですが、今回のは
    その時に少し聞いたことや体験したことをお話に生かしていますので
    ご指導ご鞭撻などありましたら、よろしくお願いします。

    【追記】
    あ、お仕事でよく行かれてたと。
    観光地からは遠ざかっていたんですね。
    電車は乗らなかったんですけど、確かにバスの本数は少なかったですね。
    ホテルの人の話では、徳島は過疎化がだいぶ進んでいるらしくて、若者の多くが大阪や神戸の方に流れてしまうんだそうです。
    それもあって、公共交通機関やお店もどんどんと萎んでいるんだとか。
    @fts01様の場合、お仕事の関係者で都市部から離れていた訳で、移動の不便さを僕以上に痛感されたということですかね。

    編集済