第73話 母親

 カツラギが隠し撮りした写真と、別荘で撮ったツーショット。

 なぜだかよくわからないけど、彼と一緒に撮った写真はデータの中では存在していて。彼が実在していたことを証明し続けていた。


「……」

 写真の中での彼は笑っていた。最後に見た彼の顔は、とても悲しい顔をしていたに違いない。罪悪感が沸々と湧き上がってくる。どうして、あんなことを言ってしまったんだ。どうして、あんな不器用な告白しかできなかったのか。どうして、素直になれなかったのか。どうして、彼のことをもっと尊重してあげられなかったのだ。どうして、どうして、どうして、どうして、どうして……。


 ひたすら、心の中でカツラギは自分を責め続けた。永遠と続く苦行。居場所を求めていたはずなのに、自分からその居場所を壊してしまった。本当にカツラギは馬鹿な女だ。


 ふと、時計を見る。こちらの世界に帰ってきてから、3時間。アイザック氏の説で言えば、向こうの世界では数カ月が経過しているはずだ。このまま、カツラギは時空の壁に阻まれて、どんどん遠ざかってしまう。こんな悲劇のヒロインになるために、むこうにいったわけではないのに。


 このまま、なにもしなければ、カツラギは数週間で彼に会えなくなってしまうだろう。彼に素直になることもなく、時間という重石に押しつぶされてしまう運命が待ち構えている。残酷な運命。こんなものを用意する神様なんていなくなってしまえばいいのに……。


 ひとりでいると心が押しつぶされてしまいそうになる。

 だれかに話しかけたかった。

 カツラギはいつの間にか電話をかけていた。


「どうしたの? 綾? こんな時間に」

 電話に出た彼女の声は、いつものように優しく柔らかだった。

「あっ!。ごめんね。こんな時間に……」

 カツラギは母に電話をかけていた。


「なにかあったんでしょ」

 母はなんでもお見通しだった。

「そう。あんまりいいニュースじゃないんだけどね」

 カツラギは、安心したのだろう。淡々と話し始めることができた。


「実は」

「会社辞めちゃった?」

 母は、カツラギが言おうとしていたことを先に言ってしまった。どうしてわかるのだろうか。

「…………」

「あれ、もしかして?」

「…………」

「ほんとうに?」

「うん!」

「まあまあ」

 気が抜けた明るい声だった。母はいつもこうだ。大雑把というか、快活というか。なのに、大事なことはすぐわかってしまう。


「あんまり、気にしないでいいわよ。仕事なんていっぱいあるし。しばらく、ゆっくりしなさい」

「いいの?」

「いいわよ。忙しくて、あんまり遊んでないんでしょ。せっかくなら旅行でも行ってきなさい。お土産よろしくね」

 もう、このひとは……。大好きな母だ。

「ありがとう。お母さん。大好き」

「もうなによ。急に気持ち悪いわね。お父さんにはうまく言っておくから、楽しんでくるのよ。それに、あなたはいつも突拍子もないことをしてくれるわ。昔、迷子の男の子を拾ってきたことがあったのおぼえてる?」

「ううん、そんなことあったっけ?」

「私の作ったポトフを美味しそうに食べてくれたのよ、その子。いつの間にかいなくなっちゃったけどね。もしかしたら、座敷童だったりしてね」

「もう、何を言ってるのよ!ありがとう。お母さん。ちょっと遠出してくるね」

「いってらっしゃい」

 母は朗らかに笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る