第282話 復興

「だ、大丈夫でござったか?」


放心気味の俺に、ゴンゾーが恐る恐る近寄ってくる。


「く、食われるかと思ったぜ…」


「分かる…分かるでござるよ。セナがあの顔の時は、何故か有無を言わさぬ雰囲気を出すでござるからな…

拙者も、あの顔のセナには近付けないでござるよ。」


ゴンゾーの言葉が耳をかすめたのか、セナがこちらをバッと向いて、眉間に皺を寄せる。


「「っ?!」」


俺とゴンゾーは蛇に睨まれた蛙のように、大人しくしているしかなかった。


そんな事がありつつも、満身創痍まんしんそういの俺達は、一先ず休める場所へ移動することになり、シデンがサクラを背負って、城の一階まで下りる事になった。


「スー……スー……」


サクラはシデンの背で眠ったまま起きそうにない。


隠れていた者達が、集結を聞いて出てきたのか、一階には多くの者達が集まっていた。

未だ残る血の跡や、戦闘の痕跡こんせきは痛々しいが、死体等は片付けられており、何とか休めそうだ。


ゴンゾーが周囲の者達に聞き、サクラを休ませられそうな場所を貸してもらい、一息着く。


「オラも手を貸してくる。」


テジムは怪我も少なく、まだ動けるという事で、俺達から離れ、事態の収拾に取り掛かる。


「拙者も…」

「ゴンゾー。」


先程俺が詰め寄られた時の顔で、セナがゴンゾーを引き止めると、ゴンゾーは進もうとして前に出した足を戻し、その場に行儀良く座り込む。


「どこからどう見ても、ゴンゾー、シンヤさん、ニル、そしてシデン様は怪我が酷いでしょう。大人しくしていられないなら、うちがもっと酷い怪我にするよ?」


笑顔で言われた俺達は、無言で頷くしか出来なかった。


「よろしい。サクラの看病はうちに任せて、皆は休んで。」


「し、しかし…」


「これくらい……させて欲しいな。」


眉尻を下げて言ったセナに、今度は違う意味で何も言えなくなり、俺達は大人しく休む事にした。


「ご無事でしたか。」


そんな俺達の元に、ランカが現れた。

全身に白布を巻いて、松葉杖まつばづえという痛々しい格好ではあったが。


「ランカ!無事だったか!」


「お陰様で、何とか無事でした。」


ランカも休みに来たらしく、俺達の近くに腰を下ろそうとするが、痛みに顔を歪めた為、セナが直ぐに手を貸し、何とか腰を下ろす。


「ふふふ。皆散々な状態ですね。」


「だな…痛むか?」


「見た目程ではありません…と言いたいところですが、無理な体の使い方をしたので、手足が不自由になる寸前だったと言われました。」


「大丈夫なのか?」


「安静にしていれば、後遺症こういしょうも無く、回復するそうなので、大丈夫ですよ。」


「それは…本当に良かった。」


本当に良かった。天狐にランカが吹き飛ばされそうになった時は、どうなる事かと心配していたから、胸のつかえが取れた気分だ。


「それにしても…シデン様。」


「何だ?」


「私達はシンヤ様とニル様に、多大な恩を受けてしまいましたね。」


「………ああ。美味い飯と酒を腹がはち切れるくらい食わせても、足りない程の恩だな。」


「改めて…」


ランカが俺とニルに向かって頭を下げようとしたが…


「あー!そういうのは良いから!そんな体で頭を下げるな!」


「シンヤ様…」


「ただでさえ女性に頭を下げさせるなんて落ち着かないのに!こんな美人さんに、しかもボロボロの体で頭を下げさせるなんて、悪鬼認定されてもおかしくないだろう?!」


「美人…」


「引っ掛かるのそこかよ。」


シデンの冷静かつ鋭いツッコミ。


「頭を下げるより、体が治ったら、また酒でも酌み交わしてくれ。共に戦った仲だろう?」


「……はい。必ず。」


そう言ってニコリとしたランカは、いつもの微笑ではなく、本当に嬉しそうな笑顔だった。


「それにしても…相当な無茶をしたな。ランカ。」


「そう…ですね。」


ランカは未だ震えている両手を見て、苦笑いしている。


「でも、私の体がボロボロになった程度で、天狐という天災から皆を守れたのであれば、四鬼冥利みょうりに尽きるというものです。」


ランカではないけれど、顔を見なくても、声を聞いただけで分かる。

その言葉が、本心から出ている言葉だということが。

彼女だって、盲目だということや、女性だということによって、これまで、色々な人から色々な事を言われてきたはず。

それなのに、一切の躊躇も無く、自分の身を削ってでも人々を守ろうとした。

ゴンゾーといい、サクラといい…


「本当に凄いな…」


「え?」


「いや。何でもない。

それより、テジムから聞いたか?」


「私がゲンジロウ様の補佐として任命された事ですね。ここに来る前に聞きました。

任命されたからには全力で取り組むつもりですが…本当に私がやっても大丈夫なのでしょうか…?」


いつも自信満々な彼女が、かなり不安そうだ。


彼女は、四鬼としての活動において、政への介入を最も嫌っていた。


ランカが、権力との接触を極端に嫌がっていたのは、北地区に入る時聞いた話でもそうだったし、実際にランカの所で過ごしていても感じていた。

そんな彼女が、突然政の中枢ちゅうすうに放り出されるのだから、不安は分かる。分かるが…ここまでの働きを見てきて、これ以上の適任者が他に居るとは思えない。

状況の把握能力、顔を合わせたばかりの兵士達を、その場で統率した指揮能力、相手の心情を読み取る能力、そして、武の能力。

全体的に高いレベルで纏まっているタイプであり、スペックで言えば間違いなく彼女が一番高い。


ランカの能力を把握しているならば、男尊女卑のこの島でも、遊ばせておくにはあまりにも惜しいと分かるだろう。

恐らく、テジムが進言しなくても、アマチはランカを補佐に指名していたはず。

ただ、現四鬼の一人が進言したという事実があれば、他の者達が表立って反対する事も無い。それを分かった上で、テジムに言わせたのだ。つまり、あれは茶番。

多少なりとも、逆風は有るかもしれないが、もっと酷い逆風の中を進み四鬼になった彼女にとっては、そよ風のようなものだろう。


「俺はランカがやれば、間違いないと思うぞ。」


「私もそう思います。」


「うちも、ランカ様なら寧ろ最高!と思っていますよ!」


当然、ランカの事を見てきたニルとセナも、手放しで賛成。


「俺も……ランカなら上手くやれると思うぞ。」


あまり妹以外の者を見ないシデンも、賛成の意を示す。四鬼になる時に世話になったという事を省いた上での評価だろう。


「シデン様まで…」


「ランカ。」


「は、はい?」


あまり感情に流されないランカが、珍しく言葉に詰まる。


「今まで中枢から距離を置いていたのは、自分の為というより、道場の皆、街の皆の為だろう?」


「っ?!」


ランカ程の能力が有れば、少しわずらわしく思ったとしても、逆に権力を利用してやる事だって可能だったはずだ。

それでも、それをしなかったのは、権力に絡まれると、人は変わってしまうからだと思う。


四鬼の道場の出身者と言うだけで、引く手数多あまた。能力とコネさえ作れば、城勤めにもなる事が出来るはず。しかし、そうなると、門下生達の振る剣に、他の思惑が乗ってしまう。

それが良い方向へと流れてくれれば良いが、大抵は悪い方へと流れてしまうのが、世の常。

ゲンジロウの道場で、権力を餌に操られていた者達が良い例だろう。


四鬼の門下生がそうなれば、道場に連なってくる周辺の店や人々が変わり、行く行くは地区全体が変わってしまう。

それを防ぐには、権力から遠ざける事が手っ取り早い。

その鬱憤うっぷんが溜まったならば、遊郭という場所で発散すれば良い。遊郭の中ならば、どこにも漏れたりはしない。


今回は、ツユクサというイレギュラーによってその枠から外れてしまったものの、本来ならば上手く回っていたはずだ。


つまり、ランカは自分自身も権力か嫌いなのかもしれないが、自分自身の為ではなく、門下生や、街の皆の為に権力を遠ざけていたのだ。

俺がそれに気が付いたのは、門下生の剣と、それを振る時の顔を見た時だった。

純粋に剣の道を歩み続けている彼女達を見れば、女性ばかりだからというのを抜いて考えても、ランカの道場が他とは違う雰囲気を持っている事に、直ぐに気が付く。


「お上の連中の大半が捕まり、これからアマチやゲンジロウを中心として、この島も大きく変わっていくだろう。

その補佐に入れば、ランカの思い描く街にする事も、今よりずっと容易くなるはずだ。そして、その能力がランカには有る。」


俺の言葉に、ランカ以外の全員がうんうんと頷いている。


「シンヤ様…皆様…………」


「今まで色々と大変だっただろう。俺は男だから察する事しか出来ないが…ランカがどれだけ頑張ってきたのか、それは剣を見れば分かる。」


「……………」


「ここからは、ランカを女だから、盲目だからと言っていた連中を見返してやる手番てばんだ。」


黙って聞いていたランカの頬を、ツーと伝う一筋の涙。

ランカは直ぐに顔を伏せてそれを隠したが…


「あ、ありがとうございます…」


礼の言葉は、震えて殆ど聞き取れなかった。


泣くとは思っていなかった為、少しビックリした。

でも、それだけ彼女の人生が、過酷だったという事なのだろう。

四鬼の涙となれば、色々と…色々なので、俺とシデン、ゴンゾーの男衆は、涙を見ていない振りをして、最も立場的に関係の無いニルが傍に行ってくれた。


きっと、これから先、ランカがゲンジロウの補佐として動いていく事で、男尊女卑の思想も少しずつ緩和されていく事だろう。

ランカを目の前にして、その能力を妬む者は居ても、女性をけなすような発言をする馬鹿は居ないだろうし。


ランカが泣くのを聞きながら、体を休めた後。

日が高くなってきた頃、目が覚めると、城内、城外共に随分と騒がしくなっていた。


ゴンゾー、セナ、シデンはサクラを見ておくと残り、ランカは怪我が酷いので、セナの強制ストップが掛かり大人しくしている事に。

俺とニルだけで外に出た。


争いは完全に鎮静化ちんせいかされ、倒壊した建物や、死体の処理が進められていた。

未だ残る濃い血の臭いが消え去るのは、まだ先の話になりそうだ。


俺とニルは、何よりも先に、ラトとリッカを探した。

探したと言っても、俺とラト、リッカは精神的に繋がっている為、戦闘が終結した事も、その後サクラを治した事も、そのまま体を休める為に横になっていた事も知っているし、居場所も把握している為、会いに行ったというだけの事だが。


ラトとリッカは、周囲の者達の邪魔にならないような、広い場所で休んでおり、伏せして丸まっているラトの腹に、埋まるように背を預けるリッカの姿があった。


「ラト!リッカ!」


俺が声を掛けると、ラトの耳がピクピクと動いた後、頭を上げてこちらを見る。


『シンヤ!』


リッカも気付いたらしく、ラトの毛の中から出てくる。


「こんな何も無い所で休ませてすまないな…」


「リッカとラトは近くに居ると、皆が休めないから。

それに、別に気にしていないから大丈夫。」


『僕も大丈夫だよ!』


パリパリと小さな雷を走らせながら言うラト。

聖獣となった事で、より一層人と住むのが難しい体質になってしまったらしい。

天狐戦では、ラトとリッカの助力が無ければ、確実に負けていただろう。それなのに、こんな場所で休ませてしまった事を申し訳なく思っていると。


「シンヤ。本当に大丈夫。

最初は皆が、もっと休める場所で休ませてくれようとしたけれど、リッカが断ったの。

ベルトニレイの力で暴走しなくなったとはいえ、まだ怖いし、ラトもリッカみたいになったばかりだから、力を上手く制御出来ないかもしれないから。」


「そうだったのか…」


「うん。だからシンヤも気にしないで。」


「…分かった。」


まだ少し気にはなっているが、その気持ちを抑え込み、話を切り替える。


「天狐との戦いでは助かった。わざわざ来てくれてありがとうな。」


「リッカが先に助けられたから当然の事。それに、これは皆の為でもあるから。」


「本当に助かったよ。」


再度礼を言うと、少し照れながら頷くリッカ。


「それより、アンガクはどうした?」


オゼ村の住人で、リッカの事を唯一知る男。毎日リッカに顔を出す約束をしているのだし、今日も来ているはずだが。


「……だ、大丈夫。今日の分の肉は置いてきたから。」


どもりつつ、目を泳がせて言うリッカ。

これは確実に黙って出てきたパターンだ。


「その程度で取り乱すような男じゃあないわ。」


後ろから声が掛けられる。


「怪我は無い?リッカ。」


「セナ。うん。大丈夫。」


どうやら、セナだけこちらへ来てくれたらしい。


「サクラは大丈夫なのか?」


「さっき医者が来て、状態は安定しているから、大丈夫だろうって。ゴンゾーとシデン様が、看ていてくれるっていうから、少し顔を出しに来たの。」


「そうか。」


俺とニルが出てくる時も、ソワソワしていたし、シデンが気を利かせてくれたのだろう。


「それより……ラトは一体どうしたの…?」


様変わりしたラトを見上げるセナ。

黄金色の狼を目の前に、口を半開きにして驚いている。


この中では、最もラトの背に乗る時間が長かったのはセナだし、そうでなくとも気になるだろう。


『ピリッてなった!』


ざっくり過ぎて最早説明にはなっていないラトの説明。


「まあ色々とあってな。ピリッとなったらこうなった。」


俺は敢えてそのまま放り投げる。


「………シンヤさん。今説明が面倒だと思ったでしょう?」


「うっ……」


「まあ聞いたところで、友魔の事なんてよく分からないし、うちも聞いただけだから。

ラトが嫌じゃないなら良いの。」


『嫌じゃないよー!』


「嫌じゃあないってさ。」


「それなら良し!」


セナは笑って話を終わらせる。こういうところはセナだな。


「リッカは、いつ来たの?」


「天狐が出てきた時。」


「リッカも戦ったの?!」


セナとしては、リッカは友達のようなイメージなのか、天災と戦う存在とは認識していないらしい。


「うん。結構強かった。」


「結構って…」


「忘れているかもしれないが、リッカは天狐と同等の強さを持った存在だぞ?」


「そ、そう言われると、そうだったわね。」


「リッカは大丈夫。雪神様だから。」


淡々とした口調で言われた為、それがジョークだと気が付くのに一瞬間が空いてしまった。


「…はは。そうか。」


「うん。アンガクが教えてくれた。雪神様式冗談。」


「あの馬鹿は何を教えているのよ…」


「アンガクとは上手くやれているみたいだな?」


「うん。毎日話しに来る。色々聞けるし、言葉も沢山覚えた。」


「それは良かった。」


「ねえ!どうせここまで来たなら、暫くこっちに居ることって出来ないかな?!言葉も覚えたなら、一緒に街を…って、今街は大変な事になっているんだったわね…」


「アンガクにも伝えないと心配しているだろうしな。」


「そっか…残念…」


ショボーンとするセナ。


「一度戻って、アンガクに伝えて、近いうちに戻ってくる。シンヤが居るなら場所は分かるから。」


「ほんと?!」


「うん。」


「いやったぁー!」


小躍りし始めるセナ。本当に嬉しいらしい。


「サクラも一緒に、街を歩いて美味しいものを食べたり、可愛い物を買ったりしよう!」


「楽しみ。」


「当然ニルも強制参加だからね!」


「ふえっ?!」


「あー!楽しみー!どこ行こう?あの店は無事なのかな?あの店の甘味は美味しいのよねー!」


ニルの変わった驚き方を無視して、セナの中では当日の散策が始まってしまっている。

流行りの女子会というやつか…にぎやかな事になりそうだ。

女三人寄ればかしましいと言うが、四人寄るとどうなるのだろうか。いや、セナの事だし、この際だからと、ユラ辺りを引っ張り出して来るかもしれない。

五人寄ったら、俺には近寄り難い集団の完成だ。

当日は男子会でも開いて大人しくしていよう。


「それじゃあ。リッカは一度戻る。」


「うん!来る時はシンヤさんに言ってね!」


「うん。」


そう言って、リッカは針氷峰の方角を向くと、ゴウッと強風を巻き起こして、飛んで行った。

リッカは氷の魔法を使う為、寒暖差を使い、風を起こして体を浮かせているようだ。

当然、俺達が生じさせる事の出来る寒暖差や、規模程度で、人が飛べる程の風は起きないし、まさに天災級の力が無ければ出来ない事だ。改めて天狐戦で来てくれた事を感謝していると…


「ニルー!」


少し離れた場所から女性の声が聞こえてくる。


「ユラ?!」


手を大きく振りながら走ってくるのはユラ。

どうやら、街の方から何人か連れて来たようだ。


「ユラ!怪我をしたのですか?!」


「え?あー。これくらい大したことないよ。」


近付いてきたユラは、左腕を負傷しているのか、白布を巻いている。少し血が滲んでいて、痛そうだ。


「大したことあります!血が滲んでいるではありませんか!見せて下さい!」


「え?!あっ!ちょっと!?」


有無を言わさぬニルの行動にされるがままのユラ。あっという間に治療されてしまった。


「な、なんか手伝いに来たのに、逆に手を掛けさせてしまったわね…」


「この程度手間のうちには入りません!」


「は、はい…」


こういう時のニルって、何とも言えない圧を発揮するんだよなー。


「それより、ユラ。手伝いに来たというのは?」


「あ、うん。さっき師匠から連絡が来て、城から指示を出すから、何人かこっちにも手伝いを寄越して欲しいって。」


今やランカはゲンジロウの補佐。

まだ体調が体調なので、自分の代わりに動いてくれる人が必要なのだろう。


「街の方は大丈夫なのですか?」


「一応指示は出してきたから大丈夫よ。

外に逃げていた人達も徐々に戻ってきているし、場所によっては修繕を開始している人達もいたくらいよ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る