さようなら、クソ貴族サマ

 

「バンズさん、これ」


「あん? なんだこりゃ」


「この屋敷の鍵です。その一番右にあるのが書斎の鍵で……ちょうどそこの穴から斜め下に見える部屋ですね」


 執事長から奪った鍵を取りだしバンズさんに渡す。


「鍵って……お前そんなものまで手に入れていたのか!?」


「執事長から成り行きで……書斎にはサルテカイツ家が今まで行ってきた事の証拠や、王都役人との取引の記録もあります。ちなみに牧場の権利書は金庫じゃなくて、右側本棚の執事日誌No.17に挟んでいるみたいですね」


 俺の言葉を聞き、バンズさんは呆れたように言う。


「……全く、俺が現役の騎士だったならスカウトしておく所だ」


 遠まわしに褒められたと気付いて、ちょっと照れくさくなる。


「俺は残りの奴等を治療しておきますから、ミルシェとバンズさんは先に行っててください」


 俺もすぐに行きますと付け加える。


「……おう、分かった。ミルシェ、必要な書類を整理するから手伝え」


「あ、うん。分かったよ、おとーさん」


 一瞬、バンズさんの目が俺の目とかち合う。そこから何を感じ取ったかは分からないが、俺が何をしようとしていたか薄々は気付いたのだろう。

 瞼を閉じることでバンズさんへの会釈とした。


 ・


「さて……」


 二人が入り口から出ていったのを確認し、俺はパルゴアの元へ歩み寄る。

 これからする事を、特にミルシェには見せたくない。


 二三発頬を叩きパルゴアの意識を覚醒させた。


「か、げはっ、ば、馬ァ鹿! おまえらはもう終わりだ! こんなことしてただで済むと思うなよ!」


 気絶したり命乞いしたり求婚したりイキったり大変だな。


「お前らも牛もみんな殺して、ミルシェは奴隷にして売り飛ばしてやるっ、全員地獄を見ろ!!」


「……そりゃ困るな」


 あながち負け惜しみとも思えない。悪事の証拠や騎士団の介入があったとしても万が一がある。

 こいつがどのくらいの権力を持っているかは知らないが、このまま他の奴らに任せ目を離すのは不安だ。


「だから、こうする」


「あぁ!? 何をっ……ぎぃ!?」


 左胸に手を当て『奪司分乳テイクアンドシェア』を発動させる。奪うのは経験値と記憶。


「き、汚い手で僕に触るな……あぐぅ!?」


「ツれないな、さっき同じように治療したじゃんか」


 それも根こそぎだ。流れ込む例の感覚、経験値という手触りだ。

 パルゴア・サルテカイツとして得た物を全て奪い取る。


「言わなかったか? お前はここで殺すって」


「ひっ……!?」


 パルゴアの顔から血の気が失せていく。自分を押さえている左手を見て、うわ言のように呟いた。


「ま、まさか……心臓を……!?」


 心臓? 何のこっちゃ。


「いやだ、いやだいやだいやだぁ! 死にたくない、死にたくないぃぃぃ!」


 自分の運命を理解したのか必死に暴れだした。当然、ビクとも動かさない。今の俺のとってコイツの抵抗は、まな板の鯉以上のものにはならない。

 ミルシェに悪いからな、命までは取らない。


 だがそれ以外は全て捨ててやる。


 ミルシェの事や牧場に関わった事、貴族のマナーやペンの持ち方までコイツの十数年の記憶と経験値を。

 人間らしさや好奇心に探究心、欲求まで何もかもを全て奪い尽くす。

 異世界ここで人という種が誕生したのは何時かは知らないが、長い歴史の中で人は人になるため進化を重ねていった。

 脳を発達させ、道具を言語を火を使えるようになった今日までには、先人達の見えない蓄積が礎となっている。


 遺伝子に刻まれた経験の蓄積を経験値というなら、もしそれすらも奪えるというなら。


「悪いな。お前の未来を奪うって決めたんだ」


 それはつまり伸びしろの剥奪だ。獣と人間を分ける垣根を壊すことに等しい。

 お前という人間は此処で完了する。未完成のまま完成してしまえ。


「やめ、やめてぇ……お願いじまず……! 許して、ぐだざ……い……ぼくの、僕を……ぐだざいいいっ!」


「うるさい」


 指がパルゴアの胸にめり込み、あばら骨を軋ませる。

 俺はミルシェほど優しい人間じゃない。とっくの昔にキレていた。これ以上、あの二人にもハナ達にも関わらせない。

 その為なら俺は手を汚すことだって厭わない。


「おやすみ、パルゴア・サルテカイツ。良い夢見れるといいな」


「か……ぁ…………ぅ…………」


 そして名もない男は眠りについた。

 目が覚めた時、世界は新鮮さに満ちているだろう。

 全ての記憶を失った男は一体どんな夢を見るのか、興味はあるが別に知りたいとも思わない。


 ・


「次はコイツだな」


 パルゴアをこの世から消した後、倒れていたライジルへ同様に手を下ろした。


 ライジル

【神威代任者】


 トップ ―

 アンダー ―

 サイズ ―

 97年9ヶ月11日物


 レベル 59

 体 力 55/211

 魔 量 30/102

 筋 力 42

 魔 力 189

 敏 捷 88

 防御力 55

 右乳首感度 1

 左乳首感度 1



「やっぱりパルゴアの手下とはレベルが違うんだな」


 相当の実力者だとは思っていたが、こうして数値になると比較しやすい。

 神威代任者ってこう書くのか。しかし神の威を代任するとか、実は偉い奴かもしれない。

 だが、バンズさん達に仇を為すなら誰であれ敵だ。

 とりあえず『奪司分乳』を発動し経験値を奪うことにする。弱体化しておけば、もし再び立ち向かってきたときやりやすい。


 もしかしたら魔術などのスキルも奪えるかとちょっと期待したが、奪取可能項目には表示されなかった。

 元々俺のスキルでは奪えないのか、レベルが足らないからなのかは分からないが仕方無い。


 ライジル

【神威代任者】


 トップ ―

 アンダー ―

 サイズ ―

 97年9ヶ月11日物


 レベル 1

 体 力 9/29

 魔 量 11/30

 筋 力 11

 魔 力 19

 敏 捷 8

 防御力 8

 右乳首感度 5

 左乳首感度 5


 ややあってチンピラ三人、執事長、パルゴアを合わせたより遥かに上回る経験値をストックできた。

 これをうまく活用できるようにするのは今後の課題だ。


(じゃあ次はコイツの記憶だ。何で牧場を欲しがるのか、その旨を胸に聞こうじゃないか。なんてな)


 そして脳裏に映し出される記憶。ライジルから見た俺、パルゴア、ミルシェ……あれ、ミルシェなんか光ってる? 心臓に加護? 俺がした? いつ?

 最近の記憶から読み取り、屋敷でのパルゴアとのやりとり、その時のライジルの心境。

 サルテカイツの家臣達を屋敷の外に出した本当の理由は、隙あらばパルゴアを殺して俺のせいにする気だったのか。なんて奴だ。


 記憶の逆行は進む。

『夜霞の徒』としての活動、人には言えない仕事、時間を遡るほどに薄く細くなる記憶の海。深く潜るような息苦しさが俺の喉を絞めるようだ。


その記憶の中で明らかに異なる物があった。


不意に自分がその場にライジルとしているかのような臨場感、コイツにとってそれほど鮮明な記憶なのだろう。


『ふぅん、じゃあ君の言うとおりだったってこと?』


『はい。我々の求めていたものに相違ないかと』


 ライジルが跪き誰かに頭を下げている。その記憶から読み取れる感情は尊敬、畏怖、心酔……パルゴアに使えている時とは比べるまでも無い。


(コイツがライジルの本当の主か)


『そっかー。他の連中が気付いた可能性はある?』


『不明です。ですが目立った動きが無いので、可能性としては低いかと』


 二人の居る場所は、石造りの神殿……とでも言えば良いのだろうか?

 俺の視点であるライジルは床に、高い位置にはそのボスらしき人物が座っている。その顔は良く見えない。

 慇懃に固まったライジルに比べ、相手は随分フランクな話し方だ。


『いいよーやっちゃって。君に任せるよ。上手く手に入れたらご褒美あげるから』


『おお……! なんという……!』


 身を走る恐悦。信じがたいまでの多幸感とモチベーションが沸いてくるようだ。


『必ずやあの【聖脈】の地を手に入れて御覧にいれます! 全ては我が神の為に!』


 ……聖脈? 神?


『うんうん、カミ期待してるよー。ところでさ……』


 ヒラリと床に降り立った姿は若い女性のように見える。

 顔はよく見えないが、立ち振舞いからかなりの美女だと思える。

 踵まで伸びた長い黒髪をなびかせて、俺の……ライジルの前にやってくる。

 そしてその顔を覗きこんできた。


『――


 恐怖すら覚えるような美女が言った言葉は、俺の五臓六腑を氷漬けにした。


「……――ッ!!」


 ライジルの記憶の海から浮上し、腰をついてしまった。今は貴賓室の絨毯の柔らかさが知覚できる。


「……なんだったんだ、今の……?」


 吹き出る汗の冷たさに自分で驚きつつ、気を失っているライジルを見た。


 ――君、誰だい?


 あの人物が言った言葉は、ライジルではなく俺に対しても物だ。

 馬鹿な、そんなはずあるか、記憶の存在が現在の俺に話し掛けてくる訳がないだろ。

 常識的に考えればそうだ。だが、拭いきれない悪寒がそれを肯定してくれない。


 仮にだ。もし仮にそんな真似が出来る存在が居るのだとするなら。それは何者だ?


 ライジルの主人である以上、ライジル以上の実力者である可能性が高い。

【神威代任者】が優れた力を持っているのは薄々わかってきたことだ。それを上回る実力者ということは、より上位の存在――。


「神か……?」


ポツリと呟いた言葉は、俺自身の耳にも入らないくらい小さな音でしか無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る