第9話

 その日の昼ぎ。

 ようやく出航しゅっこう準備じゅんびをし終えた。


「さあ、ここでの仕事はしまいだ。みんな、ちょっと一休みだ」

 清恒きよつねひたいあせぬぐった。ちょうどその時、浜辺はまべで調理をしていた水夫すいふの一人が皿に山盛やまもりの天ぷらをのせて来た。


寝太郎ねたろうさーん、もらった山菜さんさいがりましたよ!」


「おお! ありがとうな! ……って、あっつ!」


 清恒きよつねは、みるからに美味おいしそうな天ぷらを思わず手掴てづかみしてしまった。


 火傷やけどをしつつも、げたてのタラのの天ぷらをほおばる。


「うっま!」

 サクサクと軽い歯ごたえのころも。クセも苦みもないタラのが、むたびにほんのりとあまみを口の中に広げていく。



「それにしても、すごい数の山菜さんさいがあるんだな」

「本当ですね」


 清恒きよつねが、木箱におさまりきらない山菜さんさいを見てつぶやき、天ぷらをもらいに来た舞人まいひともそのりょうおどろいた。


「ここにあるだけで、ワラビ、コゴミ、タラの、コシアブラ、トトキ、ゼンマイ、ハリギリ、タケノコ、ミツバ、ミズブキ、葉ワサビ、ノビル、セリ、サンショウ、アマドコロ、ウルイ、ギョウジャニンニク、ツクシ、ウド、アケビのつる……佐渡さどは金や銀だけでなく山の幸も豊富ほうふですね」


「お前の知識ちしき豊富ほうふだな……」


知識ちしきだけじゃないですよ、寝太郎ねたろうさん。舞人まいひと殿どのはいろんな道具をお持ちですよ」

 天ぷらを調理していた水夫すいふ興奮こうふん気味ぎみむ。


しお醤油しょうゆに、この天ぷらをげた油。小麦粉こむぎこたまごに――この他にもまいうための小道具などもその箱にしまっているんですよね!」


食材しょくざい衣類いるい一緒いっしょくたか!」


炭坑たんこうもれて、助けてくれた時は、みょうな光が箱から出てたな」

「マコト!」


 箱のことで話がり上がっていると、天ぷらの美味おいしそうなにおいにさそわれたのか、マコトもくわわった。


「光が地面の中へ消えたあと、百足むかでがうじゃうじゃ出た時はさすがに鳥肌とりはだが止まらなかった……」

 言われてみればそうだったと、舞人まいひとのぞく全員にふたた鳥肌とりはだが立つ。


 清恒きよつね両腕りょううでをさすりながら、箱を怪訝けげんそうに見る。

「……その箱、何か……こう、べつの次元にでもつながってるんじゃねーか?」

「さあ、でも便利べんりな箱ですよ。中身は見せられませんが」


 にこやかにこたえる舞人まいひとに、一同沈黙ちんもくする。


「そ……そうだ! マコト、山菜さんさいありがとうな。天ぷらがぶちうまいぞ! ほれ!」

 言って、マコトの眼前がんぜん山盛やまもりの天ぷらをし出した。

「そう言ってくれるとこちらもってきた甲斐かいがある。塩漬しおづけにすると長持ちもして美味うまいから船旅の足しにしてくれ」

「そうさせてもらう!」


「それから、お前にあずけておきたいものがある」

 そういって、つつみを清恒きよつね手渡てわたす。


 広げてみると、中身をは小判こばん数枚すうまい


「おま、これ……」

「あれだけのりょう草鞋わらじだ。不足分をこれでおぎなってくれ」


「これは受けと――」

「受け取ってもらうぞ」

 清恒きよつねの言葉をマコトがさえぎった。


「これは村のしゅう総意そういだ。

 それと……さそってくれてありがとうな。たしかに、おれはここの生まれで流刑者るけいしゃじゃない。いつかこの島から出れるだろう。

 あんたの村に行ったとき、出迎えてくれると……その、ありがたい」


 マコトは相好そうごうくずした。

 出会った当初とうしょは、わられていない死神の不気味ぶきみみであったが、今は晴れやかな、そして年齢ねんれいおさなく見える青年が見せる心からの笑顔えがおだった。

 それを見れば、だれもが一緒いっしょにほほんでしまうであろう。清恒きよつねわれ知らず口の端をゆるませていた。

「――ああ、わかった」


「さあ、出航しゅっこうするなら急いだほうがいい。村のみなが足止めしてくれているが、奉行ぶぎょうたちがここをぎつけている。つかまったらただじゃすまないぞ」

「すまないな」


 おうーい、と水夫すいふたちを集めて清恒きよつねたちは急ぎをあげてふたたび来た波と空の中へと船出した。



 ■ ■ ■



 清恒きよつねが船出した後、玄信げんしんはというと、清恒きよつねのことが気が気でなくてたましいけたようにほうけていた。


清恒きよつねぇー……元気にしとるやろうか?」

 畑仕事もままならず、ひとくわいては天をあおぐばかりだ。


玄信げんしんどの、大丈夫だいじょうぶかのう……」

玄信げんしんどのもじゃが、このまんまやとわしらもオダブツじゃて」


 かわいてひび入った畑を、うつろな目でながめる村の男たち。


寝太郎ねたろうさんが船で出て行ってからもう二ヶ月くらいつなあ」

今頃いまごろ何をしてしてるんやろうなー?」

「生きとるんかな?」


「生きてるっ! 死んでないっ!」


 玄信げんしんが遠くからさけんだ。

「ひぇ……聞こえとったんか」

地獄耳じごくみみじゃの~……」



 そこへ、村人の一人が大あわてでけてきた。


「おうーい、寝太郎ねたろうの船が帰ってきたぞーう!」


「ホントか!?」

無事ぶじに帰ってきたか!」

「ああ、埴生はぶの港に」

玄信げんしんどのには知らせたんか?」

「ああ、今、知らせ――」


清恒きよつねぇぇええええ!」


 知らせを聞く前に玄信げんしんさけびながらだれよりも速く港へと走っていった。


 港には、荷降におろしをする水夫すいふたち。その中にじって玄信げんしん清恒きよつねさがした。

清恒きよつねぇ、清恒きよつねぇえ!」


「親父!」

清恒きよつねっ!」

「ただいま」

「よく帰った! 無事ぶじか、怪我けがはないか?」


 玄信げんしん清恒きよつねの顔にうでに、頭のてっぺんから爪先つまさきいたるまでなでまわして確認かくにんした。


「うひゃっ!? ひはははっ! なんだ親父、くすぐってぇってば!」


「おお、すまんすまん。しかしよく無事ぶじで!」

舞人まいひと殿どののおかげじゃ」


 そばひかえていた舞人まいひとは、ペコリと頭をさげた。


舞人まいひと殿どの感謝かんしゃいたします。せがれとともによくぞ御無事ごぶじで」


玄信げんしん殿どの清恒きよつね殿どのわたし少々しょうしょう野暮用やぼようがありますのでここで失礼しつれいいたします」

「ああ。でも、ちゃんとお礼がしたいから用がわったらもどって来てくれな! 本当にありがとうな」

舞人まいひと殿どの、ささやかではありますが、うたげをしますので」

「ありがたいことです」

 にこりとわらって、舞人まいひとは一人姿すがたを消した。


 舞人まいひとが出かけてから数時間。

 船にんでいたものを次々と荷下ろしする。

「親父、見てん! 草鞋わらじがこんなに!」

 言って、清恒きよつねどろだらけになった草鞋わらじの山を指す。


「な……なんじゃこりゃああ!」

 出航しゅっこう前には新品だった草鞋わらじが、どろだらけのボロにわりてたのをみて、玄信げんしん頓狂とんきょうな声を出した。


「あの草鞋わらじがたった二ヶ月かそこらでこげんわりてちょうってか!?」


ちがうって。これは新しいのと交換こうかんしてもろて――まあえぇわ」

 清恒きよつね水夫すいふたちに桶をありったけ用意させた。

「な、何するつもりじゃ?」


 集まった人々は興味きょうみ津々しんしんでその様子をながめる。


 水夫すいふたちも意味がわからず困惑こんわくしながらおけを手にするが、そのなかで幾松いくまつ健作けんさくだけは生き生きとしていた。


「何をするんかさっぱりわからん」

「ええけぇ、みんな早よ準備じゅんびしいや!」

「なんやぁ? 幾松いくまつのじいさんと健作けんさくは、やけに元気じゃのう」


 村はもう上がりにあがっている。

 清恒きよつねそでまくって意気込いきごんだ。

「さあて、草鞋わらじをほぐすぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る