第226話 転生者と転生者と転生者

「黒丸師匠。お疲れ様でした。ありがとうございました」


「なに、お安いご用なのである。アンジェロ少年も一緒だったら、なお良かったのである」


「現場は楽しいですからね。次の機会はぜひ!」


 ミスル王国の馬賊討伐は、無事に終了した。

 俺はキャランフィールドの執務室で、じいと黒丸師匠から報告を受けている。


 黒丸師匠とルーナ先生が逮捕した馬賊と盗賊は、三百人を超えた。

 ミスル王国のアマジク地方から悪党は一掃され、治安はグンと良くなったそうだ。


 これで隣接するサイターマ領も安心だ。


 俺としても人材の補充が出来てありがたかい。

 逮捕した馬賊たちに飛び抜けた人材はいなかったが、それなりに使える連中だった。


 これまでの経験に合わせて、騎士団、クイック製造、農地開拓に振り分けた。

 文官にも五名、元下級貴族を採用したので、内政面がほんの少し楽になる。


 黒丸師匠の話は、冒険者ギルドの人事に移った。


「ミディアムをキャランフィールドの副ギルド長。エスカルゴのミシェルをオオミーヤの副ギルド長に指名したのである」


「なるほど……良いかもしれませんね……」


 これは黒丸師匠の人事の妙だな。


 キャランフィールドの冒険者ギルドは、あちこちから冒険者が集まってきて急拡大をしている。

 ギルド長が、冒険者たちににらみをきかせないと、冒険者たちがチンピラ化してしまう。


 しかし、ギルド長の黒丸師匠は、他の支部のギルド長も兼任しているし、現役の冒険者としての仕事もある。


 キャランフィールド支部ばかり面倒を見てはいられない。


「そこで、強面のミディアムですか」


「そうである。ミディアムは、あれで胆力がある男であるから、どんな冒険者相手でもビビらないのである。ミディアムが仕切れば、上手く行くと思うのである」


「良い人事だと思いますよ。それにミディアムはキャランフィールドで顔が売れていますし」


「そうであるな。街と調整が必要になった時に、顔の広さが役立つのである。砂利石のメンバーは、副ギルド長補佐の肩書きを与えて、ミディアムの補佐をさせるのである」


 ミディアムたち『砂利石』に初めて会った時は、あまり良い印象を抱かなかったが、厳しい訓練や仲間の死を乗り越えて、彼らは大きく成長した。


 ミディアムたちの出世を素直に祝福しよう。


 それから、新設するオオミーヤの冒険者ギルドに、人当たりの良いミシェルさんをあてたのも良い。


 サイターマ領は既に魔物が駆逐され、ほぼ解放されてしまっているエリアだ。

 かつての支配者赤獅子族と青狼族が、魔物を狩り尽くしていたのだ。


 よって、オオミーヤの冒険者ギルドの仕事は、隊商の護衛がメインになるだろう。


 つまり、商人との打ち合わせが多い支部だ。


「ふむ……エスカルゴの連中は、ワシにも良くしてくれましたからな。商人の相手をさせるには良いでしょう」


 じいが、潜入活動を行ったことを思い出しながら、ミシェルさんたちに太鼓判を押した。


「それに、あの二人はメロビクス出身である。メロビクス商人のウケが良いと思うのである。オオミーヤなら里帰りもしやすいのである」


「適任ですね。これで黒丸師匠も少し楽が出来ますね」


「それがしのような長命種は、役職などない方が良いのである。二人には、さっさと『副』がとれるように頑張って欲しいのである」


 これは黒丸師匠の持論なのだ。


『長命種は、重職に就かない方が良いのである』


 なぜかというと、腐敗の温床になったり、下が育たなくなったりするからだそうだ。


 だが、単に黒丸師匠が現場大好きで、面倒クサイ仕事はやりたくないだけじゃないかと、俺は疑っている。


 続いて、じいからの報告だ。


 じいが再建中のグンマー王立情報部は、黒丸師匠とルーナ先生が捕まえてきた悪党たちを尋問した。


 途中で一回報告を受けているが、今日は最終報告だ。


「結論から言うと、新しい情報は得られませんでした。つまり、前回のご報告通り、ミスル王国が統治能力を失っているのは間違いありません」


「そうか。じゃあ、ミスル王国は――」


「早晩、荒れるでしょうな。内乱になるか、それとも他国が攻め入るか……」


「いずれにしろ我が国にとって、ありがたい話じゃないな。じい、情報収集を急いで。ミスルと戦争中のギガランドの情報も欲しい」


「急ぎ手配いたします」


 隣国は適度に安定していて欲しい。

 安定している国と貿易を行って、ウインウインな関係が、俺は理想だ。


 俺は、ミスルの国王の顔を思い出し、アイツと理想の関係を築くのは難しそうだなと思った。


 そこで、開き直ってじいに指示を出す。


「じい。ミスルから人材を引き抜く準備をしてくれ」


「引き抜きでございますか!?」


「ああ。ミスル王国が荒れるなら、貴族や軍の士官が今まで以上に死ぬだろう。それなら、我が国に来てもらいたい」


「なるほど……」


 俺の言葉を聞いて、じいが腕を組んで考え出した。

 たぶん、どうやって引き抜くか考えているのだろう。


 ミスル王国は、長年の戦争で人材が枯渇しているようだが、我が国としては読み書きが出来るだけでもありがたい人材だ。


 ゲームで言うと、政治力80の人材はいなくても、政治力60の人材はいるだろうと思う。


「ミスル王国大使のアクトゥエン子爵を、我が国で受け入れよう。彼の知り合いで、我が国に亡命したそうな人物がいれば紹介してもらう。あとは、エルハムさんの知り合いにも連絡を取ろう」


「かしこまりました。二人に面会して、調整します」


 正直、あの国は上の方が腐っている。

 だが、現場レベルならエルハムさんのように優秀な人もいるのだ。


 それなら、我が国でいただいてしまおう。

 我が国は支配領域が広大だから、頭数を揃えることも大切なのだ。


「すぐに引き抜きに応じないなら、亡命先として覚えておいてもらうのでも良い。後は……鍛冶師などの職人に声をかけて欲しい」


「現地に潜入させる工作員に申しつけますじゃ。工作費用の方は?」


「費用は気にしないで。ここでお金を使っても、人材が確保できれば、いくらでも取り返せるよ」


 一難去ってまた一難か。

 災い転じて福となすか。


 グンマー連合王国の舵取りを始めて間もないのに、難しい局面に立たされそうだ。



 *



 その頃、赤獅子族のヴィスは、ミスル王国の王都レーベにいた。


 自身の部族を失い。

 テリトリーを失い。

 体一つで、ミスルにたどり着いた。


 赤獅子族のヴィスは、腕っぷしの強さを活かして王都レーベの一角を仕切る人族の用心棒をしていた。

 いわゆる反社会的勢力、黒社会に半分足を突っ込んだ状態だ。


 用心棒の仕事が終わり、ヤサに帰ってきた。

 スラムの一角にある安宿の一室である。


 あたりに漂う、すえた臭い。

 安物のベッドに寝転がると、いつものようにギシリとベッドが抗議の声をあげる。


 転生者であるヴィスは、うんざりしていた。

 すっかり日課になった愚痴をこぼす。


「あー。日本に帰りてえ……。それが無理なら、もう少しマシな生活をしてえ……」


「マシな生活なら、心当たりがあるぞ……」


 自分しかいないはずの部屋に、突然声が響いた。

 ヴィスはベッドから飛び起きると、声がした方を見た。


 部屋の隅、暗くなった場所に、ローブ姿の男が座っていた。

 地球の神からの命をうけて、使いをしている下級神である。


「ウオッ! なんだ! オマエか!」


「探したぞ……。ホレ、いつもの……」


「おっ! 気が利くじゃねえか!」


 ヴィスは、男から焼きそばパンを受け取ると、すぐに食べ始めた。

 男は、ヴィスにこれからすべき行動を告げた。


「南部の砂漠の先にあるミスリル鉱山へ行け」


「鉱山? なんだよ。ここよりも生活が悪そうだな……」


 男はヴィスの言葉を無視して、話しを続ける。


「そのミスリル鉱山にサロットという名の男がいる。サロットに協力しろ。そうすれば良いめが見られるぞ」


「ふーん……、サロットね……。そいつ何モンだよ?」


「オマエと同じ転生者だ」


「!」


 ヴィスの目つきが変わった。

 残りの焼きそばパンを口に放り込み、一気に咀嚼する。


「お仲間ってわけか……」


「そうだ。サロットにオマエのことは告げてある。強くて頼りになる男だと」


「なんだよ。わかってるじゃねえか」


「サロットは、オマエとは逆の男で、あまり腕っ節は強くない。だが、頭が回る」


「ほう、ほう。悪くねえな……」


 ヴィスは、前回の敗戦で自分の限界を知った。

 自分は前線で体を張るのが合っている。


 政治や戦略は、向いていないと悟ったのだ。


 サロットという男は、頭が回るらしい。

 つまり、自分の欠点を補ってくれそうだ。

 ならば、合流して協力するのも良いだろう。


 ヴィスは、そんな風に考えた。


「では、南にあるミスリル鉱山へ行け。名はサロットだ。忘れるな……」


 地球神の使いである男は、霧のように消えていなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る