第179話 平和への願い 新しい国への願い

「アンジェロ少年! 行くのである!」


「はい! 黒丸師匠!」


 俺たちは、メロビクス王大国の王都メロウリンクに入った。

 既に王宮は包囲している。


 戦力差は圧倒的だが、王宮には防壁がある。

 無理に攻めれば、犠牲が増える上、時間が掛かってしまう。


 そこで、じいが一計を案じた。

 俺が、王宮前の広場で兵士や民衆たちに語りかけるのだ。


 そして、感動した兵士が王宮の中から門を開く……。


「じい……。そんなに上手く行くか?」


「ご安心を! アンジェロ様なら、必ず成功します!」


 どうも、じいは何か企んでいるようだが……。

 無血開城の方が、戦後の統治もやりやすい。


 じいの提案に乗っておこう。


 王宮前の広場には、フリージア王国第二騎士団とシメイ伯爵領軍、メロビクス王大国反乱貴族軍がズラリと並ぶ。


 その中を俺が馬に乗って進み出ると、ギュイーズ侯爵、フォーワ辺境伯が下馬し、俺にひざまずいた。

 それを合図に、王宮前広場に居並ぶ貴族、兵士たちが一斉にひざまずく。


 これで王都の住人たちも、王宮を守る兵士たちも、フリージア王国が勝利した事を理解するだろう。


 俺は馬から下り、ケッテンクラートの荷台に上がった。

 そして、ゆっくりと王宮を守る兵士と王都の民衆に呼びかけた。


「兵士諸君! 王都に住まう人々よ! 私はフリージア王国第三王子のアンジェロ・フリージアだ!」


 ルーナ先生が風魔法を使って、俺の声を遠くまで届けてくれる。


 王宮を守る防壁から顔をのぞかせている兵士たちは、俺が何を話すのかと注視し、王都の住人たちは、広場に集まり怖々と見ている。


 俺は力む事なく、自然体で語りかける事が出来た。


「私は戦いに来たのではない。平和を作りに来たのだ。私たちが争う必要などないのだ!」


 俺の言葉に、広場の民衆からヤジが飛んだ。


「ウソつけ!」

「侵略しに来たのだろう!」


 この位の反発は想定内。

 俺は動揺する事なく、ヤジが聞こえてきた方に語りかけた。


「ウソではない! 争う必要は、本当にないのだ!」


 俺の強い呼びかけに、ヤジを飛ばした若い男が押し黙った。

 俺はすかさず争わなくて良い理由を、ゆっくり丁寧に説明する。


「ここメロビクス王大国では、農作物が沢山とれるようになった。私の住むフリージア王国では、新しい酒を造るようになった。我々は、君たちの作物を買う。君たちは、我々の酒を買う。争わずに取り引きをすれば、君も、私も、幸せだ! そうだろう?」


 納得したのか若い男は、何度かうなずいていた。

 俺がヤジにちゃんと答えた事で、広場にいる民衆は安心したのか、次の質問が飛んできた。


「じゃあ! 何で、戦争をしたんだよ?」


 想定内の質問。

 俺は声のした方を見て、ゆっくり回答する。


「我々フリージア王国から戦を仕掛けた事はない。メロビクス国王が、戦を仕掛けて来たのだ。我々は和平の使者を何度も、この王宮に送ったが、国王は和平を結んでくれなかった! そして、大軍で攻め込んできたので、我々はやむなく反撃したのだ!」


 俺の正当防衛アピールに、広場のあちこちでヒソヒソ声が聞こえる。


「そりゃ、しょうがないな……」

「やっぱり国王が悪いのか?」

「そこの王子様は平和って言ってるぞ?」

「いやあ……信用出来るか?」


 大分、俺の言葉を信じてくれるようになってきた。

 あと一押しだ。


 俺は心を込めて、全ての人に伝わる事を願って、言葉を紡いだ。


「メロビクス人もフリージア人も、


 全ての人が幸せに暮らせる国を作ろう。


 人族も、獣人も、エルフも、ドワーフも、


 全ての種族が争わずに過ごせる世界を作ろう。


 私に力を貸して欲しい。


 あなたの力が、


 あなたの協力が、


 あなたの勇気が必要なのだ!」


 俺が、民衆に語るべき事を語り終えると、広場から拍手が上がった。

 最初はまばらな拍手だったが、さざ波が広がるように拍手が増えた。


 俺は手を上げて、拍手に応える。


「ありがとう! ありがとう! だが、平和な国を作るのを邪魔する者がいる。それは――」


「国王だ!」

「そうだ! 国王だ!」

「戦をする国王が悪い!」


 俺がメロビクス王大国国王を断罪しようとすると、民衆側から国王を非難する声が上がった。


 ヨシッ!

 これなら、いけるかもしれない。


 俺は民衆が国王を非難する声に乗って、王宮を守る兵士たちに呼びかけた。


「その通り! 王宮にいる国王を私は討つ! 王宮の兵士たちよ! 門を開け、投降してくれ! 君たちを罪には問わない! 共に国王を討とうではないか!」


 俺の呼びかけを、広場の民衆も後押しする。


「そうだ! 門を開け!」

「門を開けろ!」

「国王を出せ!」


 ギュイーズ侯爵とフォーワ辺境伯も門に近づいて、兵士や騎士たちを説得し始めた。

 防壁からのぞいていた兵士たちは、今は身を乗り出してギュイーズ侯爵たちとやり取りをしている。


 ここで投降してくれた兵士は、本当に罪に問わないつもりだ。

 そのことは、ギュイーズ侯爵とフォーワ辺境伯にも言い含めてある。


「アンジェロ様!」


 じいが、広場の方から駆け寄ってきた。


「じい! どうだった?」


「大変よろしかったと……。後は、同じメロビクス人の説得に期待しましょう」


「そうだな……」


 ギュイーズ侯爵とフォーワ辺境伯は、しばらく騎士や兵士たちと交渉していたが、長い時間はかからずに、王宮の門が開いた。


「開いた!」


「やりましたな!」


 俺は広場で控えている諸将に命令した。


「突入!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る