ハーフタイム(1)

 ズールを倒木の下に閉じ込め、わずかに確保した休憩時間。

 ズールの正体についてカノンと交わした考察をまとめながら、仮想端末を展開する。

 その右上ある4桁の数字は、" 00 : 32 " 。

 耐久目標まで、あと1時間半。


 謎は深まるばかりだが、ある程度の考察も検証は重なった。

 そもそも、検証の余裕もなくなってきている。

 そろそろ、今後の方針を決めねばならない。

 つまり、これから俺たちがやるべきことについて。


「やるべき、こと?」

「ああ、カノン。

 ここからは……あいつが、得体のしれない化け物じゃなくて。

 どうやら生きているらしい、まともな生き物であると仮定して、考えよう」

「……うん」


 ここまで俺は、ズールのことを、得体のしれない化け物だと考えて立ち回ってきた。

 だから、つかず離れず、その正体を見極めるために、観察と検証に徹底してきた。

 だが、あいつがまともな生き物だと仮定したならば、少々事情が変わる。


「……どうする? カノン」

「どうする……って?」


 カノンに、確認しておかなければならないことがある。

 結果的にそうなるのと、自ら選んでそうするのとでは、得るものがちがう。

 背負うべきものの質が――ちがう。


「あいつのギアはたぶん、まだ上がる。

 あいつが生きているというのなら、なおさらだ。

 飢えているだろう、苛立っているだろう、必死になるだろう。

 だから、これからどんどん、あいつの動きは苛烈になる。

 このままのらりくらりと躱し続けるのは、かなり厳しい。

 だが、それもできなくはない、かもしれない。

 あいつは、大きなハンデを背負っているから」

「……うん」


 あいつの挙動は、やはりどこか鈍い。

 胴体を穿つ2本の鉄杭という、重石の故か。

 それとも、アミーという獣の規格を外れてしまった、その巨体ゆえか。

 だから隙を作って休憩時間を作ることができれば、あと1時間半の間、回避し続けることはできなくもない、かもしれない。


「だから、俺たちは選ばないといけない。

 あと1時間半、逃げ続けるか。

 それとも――あいつと、殺し合うか」

「――っ」

「無力化、なんて生易しいことは、たぶんできない。

 野生の獣であるあいつが、俺たちを追わなくなったとき。

 それはあいつの手足が壊れて狩りを続けられなくなった時だ。

 あるいはあいつが、体力を使い果たして潰れる時だ。

 どちらにせよ、いずれ死ぬだろうな。

 あいつは、まともなアミーじゃないから。

 なにか喰えないと、飢えて死ぬ」

「……。」


 むごい話をしていると思う。

 ゲームの中でそんなことは気にしたくないと、思うかもしれない。

 だが――そこに見出してしまった命と相対するならば、その覚悟がなくてはならない。

 その覚悟をせずに、相手を死なせてしまうと、トラウマになる。

 仕方がなかった、あいつが勝手に死んだだけだ、自分はわるくない、と。

 所詮仮想現実だ、気にしても仕方がない、気にする方がおかしいんだ、と。

 自分すらも騙しきれていない、そんな欺瞞の毒の海に沈むことになる。

 それでも……人は、その毒の海に沈むことを、選ぶ権利がある。


「あいつが生きているというのなら、あいつはたぶん、辛い目にあってきている。

 身体を鉄杭で穿たれて、鎖で拘束されて、この場所に打ち棄てられて。

 眼球を失って、飢え渇いたまま、ここまで生きてきたのかもしれない。

 俺たちが相対しているのは、そういう存在だ。

 そういう――命なんだ。この仮想シミュレートされた星の」

「……。」

「だから――あの獣を哀れに思うなら、その手をあいつの血で汚さないことを選んでもいい。

 あいつを直接傷つけるのを避けて、自滅を待ってもいい。

 なんなら俺たちの身体を、あいつの餌としてくれてやるのもいい。

 あいつの飢えを、あいつの傷を、一時的に癒してやれるかもしれない。

 それが……独善であったとしても、自分のやりたいようにやっていいんだ。

 だって、この世界はゲームの世界なんだから」

「……。」


 偽善、とは、言わない。

 なにが善かなんて俺にはわからないのだから、なにが偽善なのかもわかるはずがない。

 だから、俺はカノンに問わなくてはならない。


「どうする? ……カノン」


 彼女が、なにを選ぶのか。

 此度の冒険に、どのような結末を望むのか。

 なにせこのゲームは、結末オチが定められた物語ではないのだ。

 選びたいのに選べない選択肢など、存在しない。

 グッドエンドもバッドエンドも、メリーバッドエンドもお望み通りだ。


 だが同様に、選ばないで与えられる結末もまた存在しない。

 自分の選択を、その選択の結果を、誰のせいにすることもできない。


 それぞれのプレイヤーによって選ばれた、大小無数の選択肢。

 その選択の結果によって、この世界の歴史は紡がれる。

 この世界の辿る趨勢のすべては、そこに生きる命も含め、プレイヤーの手に委ねられている。

 俺たちは、この星の生き物を殺してもいいし、殺さなくてもいい。

 俺たちは、殺してもいいし、殺されてもいい。

 どちらも等しく、この世界で許されている選択だ。

 その選択に優劣などない。すべてが等価だ。


 そして、かつてのカノンは。

 許されている、2つの選択肢の中で。

 殺されることを、好んで選んでいた。

 その理由は、命を奪うことへの忌避。


 ――では、なかった。


「カノンは――どうしたい?」

「……。」


 彼女は、考え込むように、じっと黙り込む。

 俺が問いが、額面通りの意味でなく、もっと深層の――カノンの衝動に根差した問いだと、伝わったのかもしれない。

 俺もまた、じっと、彼女の答えを待つ。

 周囲に音は、まだ、ない。

 獣の忍び寄る、足音も。


「……フーガくん、言ったよね」

「うん?」

「2時ごろまで、モンターナさんを待つ、こと。

 それまで、この場所で、がんばること。

 それが『モンターナを含めた俺たち3人の生存と生還の最善策』だ、って。」

「……ああ」


 本当に――よく、聞いてくれている。

 俺の意図を、汲んでくれている。


「それが、フーガくんの考える、最善なんだよね?

 わたしも、モンターナさんも、フーガくんも、生きて帰ることが」

「……。……その最善は、俺の独善だぞ?」

「でも、モンターナさんも、たぶん、そう考える……よね」

「……まぁ、モンターナも、俺たちに死んで欲しいとは思ってないだろうな」


 彼はこの冒険に、ワンダラーとしての俺たちを誘った。

 そして彼のいうワンダラーという存在は、死に慣れていても容易な死を選ばない存在だ。

 ならば当然、彼は俺たちに期待しているだろう。

 フーガは生きているだろう、と。

 カノンも死んでいないだろう、と。

 そう期待して、必死でこの状況の解決策を探しているだろう。

 俺はそう信じているから、いま必死で足掻いていられるのだ。


「モンターナさんは、わたしも、冒険に誘ってくれたから。

 わたしのことを、ワンダラーって、言ってくれたから。

 だから――だいじょうぶ。

 わたしも、がんばる。

 二人の期待に、応えたい、から」


 強い意志の籠もった目でそう言うカノンが、なんだか誇らしくて、愛おしくて。

 思わず、素手の右手で、その頭を抱くように撫でる。


「んっ……ぁ……」

「カノンはいい女だなぁ」

「えっ……えっ?」


 前にカノンは自分のことを、4年前と変わらないと評したけれど。

 カノンも、立派な大人になった。

 自分だけではなく、俺やモンターナのことも、きちんと見えている。

 そういう思考ができること自体が、彼女の成長の証だと思う。


(――だけど)


 その答えは、俺が真実、望んでいたものではなかった。

 もっと別の、彼女に言って欲しい言葉があった。

 俺やモンターナがいなくとも、彼女を突き動かして欲しい理由があった。


 だが、それで当然なのだ。

 彼女はまだ、その答えを得る機会を、得ていないのだから。

 俺はまだ、その機会を、彼女に与えられていない。

 だが今回、彼女がそのような選択を選んでくれたおかげで、その機会を得ることができそうだ。

 彼女の黒髪を撫でるように手櫛で漉きながら、胸中で一つの決意をする。

 どくりと、震えるような鼓動が一つ、胸の奥底で鳴る。


「……。」

「フーガ、くん……?」


 4年前の失敗。

 4年分の後悔。

 それを清算する機会が、図らずもいま、得られようとしている。

 ずっと望んでいた機会が、目の前に転がり込んできた。


 このゲームを始めて、カノンと再会してから、ずっと待っていたもの。

 カノンと二人でテレポバグでもして、二人一緒に死にかけるようなことにでもならないと、得られないと思っていたもの。

 このゲームが続く限り、4年でも10年でも、気長に待とうと思っていたもの。

 その機会が、こうも早くやってくるとは。

 こうも早く、というか……


(……あれって、昨夜というか……今朝のことだよなぁ)


 彼女が破綻を見せたときから。

 彼女が変わるのを待つと言ったときから、まだ24時間も経っていない。

 示し合わせたような機会だが、少々の不安もある。


 彼女の心の中には……まだ整理しきれていない部分が残っているかもしれない。

 これからどうするべきか、とか。

 これからどうしていきたいか、とか。

 そういう思考が、ぐるぐると渦巻いているかもしれない。


 もしそうならば、もう少し心の整理の時間を置きたいところだが――

 この絶好の機会が、次にいつ得られるかはわからない。

 それまでに、彼女が再び不安に陥らないとも限らない。


 ならば、やるべきは、今だ。

 見せるべきは、今なんだ。


「――カノン。カノンも……一緒にやる?」


 彼女の頭を撫で抱いたまま、その頭に顎を載せて、問いかける。

 なにをやるのかは、言わなくても伝わるだろう。


「……うん。見てるだけは、いや、だから。

 邪魔になるなら、見てるだけにする、けど」

「そんなことはない。……んじゃ、一緒にやろうか。

 ただし、いっこだけわがまま言っていい?」

「んっ」


 カノンの肩に手を置いて、その瞳を覗き込む。

 前髪の向こうにある、吸い込まれそうな漆黒の瞳に、金色の光が映る。


「死にそうになったとき、死なばもろとも、と思わないでくれ。

 それと、俺を助けようとして、自分の命を使わないでくれ。

 もう駄目だと思ったら、そこで下がってくれ」

「……んっ。わかった」

「そのあとは、俺を見ていてくれ。

 俺が死ぬその瞬間まで、目を離さずに、俺を見ていてくれ」

「……。」

「俺が死んだら、そのあとは――好きにしていい。

 その時点で、俺の最善策は破綻しているからな。

 俺とモンターナのことは気にせず、カノンの好きなようにしてくれ」

「……死なない、よね?」


 不安に瞳を揺らしてこちらを見るカノンを引き寄せて、その頭をぐりぐりと強めに撫でる。


「ぅ……んっ……」

「言ったろ?――ワンダラー、舐めんなよ?」

「……うんっ!!」


 それは、先ほどもしたやり取りで。

 ……もしかして、先ほどの言葉は彼女なりの誘いだったのだろうか。

 相変わらず恐ろしい女だ。

 手玉に取られているのだとしても、悪い気はしない。


 そうして、ひと段落つき。

 お互い表情を引き締め、


「んじゃ、あいつと真っ向から戦ううえでの作戦だが――」


 具体的な相談をしようとした、


 ――その時だ。



  ――……ゥゥ、ァオオオオォォォォ――――ンッ!!!



 森の向こう側から。


 天に響き渡るような。

 森を引き裂くような。

 地を揺るがすような。


 遠吠えが――聞こえる。


「――ッ!!」

「……ひっ」


 それは、臓腑を押し潰すような重圧。

 それは、肝胆寒からしめるような殺気。

 それは、脳を縛り付けるような――哀切。


 生命の、絶叫が、響き渡る。


「――なんッ、……だ……?」

「フーガくん、こわ、い……ッ」


 カノンの肩が、カタカタと震えている。

 俺の膝も、ぷるぷると震えている。


 ――恐怖?


 いや、ちがう。


 これは――危機だ。


 その咆哮に込められているのは、危機感。

 自分の生命が、潰えようとしているときに、放たれる音。

 手のひらに掬った水が、指の隙間から零れ落ちるのを、止められないように。

 命の漏出が止まらないときに、生命が奏でる破滅の旋律。


 これは――それだ。


 ズールは――死にかけている。


「……すまん、カノン。

 あいつになにがあったか知らんが……いきなりトップスピードかもしれん」

「……。」

「たぶん、カノンのことを庇っている余裕はない。

 カノンが危なくなっても、直接は助けられないし、助けない。

 それでも、なんとか生き残ってくれ」

「……んっ」

「で、作戦だが――」


 わずか1分ほどの作戦会議のあと、再びの咆哮を聞いた俺たちは、覚悟を決めて、空き地へと駆けだす。


 その獣と、三度相対するために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る