第66話 下水の動物さらい その5

 扉の鍵穴は、タイルのようなもので隠されていた。

 すぐに見つけ出して、検分する。


「魔法はかかってないみたいだね」


「なんすかオースさん、その虫眼鏡」


「魔法がかかってるかどうかを判別する道具。魔力を感じるとね、うっすら光って見えるんだ」


「すげえ!」


「だけどこうやって間近にならないと分からない。ぼやけちゃうからね」


「……使えるんだか使えないんだか……」


「こうやって使える状況に持っていくのが冒険者の腕だよ。さて、鍵穴をチェックだ。うん、罠はないね」


 鍵の構造は極めて単純。

 俺は鍵開けツールを取り出し、それでカチャカチャと作業を始めた。


 そもそも、ここまで人が入ってくる前提ではなかったのかも知れない。

 キメラを乗り越えた後の備えがおざなりだ。


「はい、開いた」


 ガチャンと音がした。


「おおー! センセエすごいですー!! クルミもやってみたいです!」


「クルミの適性はレンジャーだからなあ。鍵開けは地味にコツコツ、練習するしかないよ。よし、今度鍵開け練習キットを買ってあげよう。あれは盗賊ギルドに顔出ししないといけなくて、それなりの上納金がね」


「オースさん! オースさん! 今はそんな話してる場合じゃないっしょ!」


 カイルに突っ込まれてハッとする。そうだった。

 いけないいけない。

 そっと扉を開ける。


 金属製のそこそこ分厚い扉を、下水の壁面に似せて塗装してたらしい。

 音を立てないようにしても、ギギギっ扉がきしむ。


 その奥から、光が漏れてきた。


「おや、これは正解でしたな」


 扉の中の光景を見たファルクスがつぶやく。

 全くその通り。


 屋内にはあちこちに、小型の檻が設置されている。

 その中には、さらわれてきたのであろう動物達が。


 そして、部屋の半分は妙な魔法装置とでもいうべきもので埋まっていた。


 装置をいじっていた男たちが、ぎょっとした顔でこちらを見ている。


「よし、それじゃあ確保!」


 俺が宣言すると、仲間達がうおーっと咆哮をあげた。


 屋内の男達も、慌ててナイフや棒を取り出すが、明らかに戦いのプロではない。

 飛び込んだカイルが、彼らを次々に叩き伏せていく。


「おらあっ!」


「ウグワーッ」


「ウグワーッ」


 まとめて二人がなぎ倒され、目を回したようだ。

 クルミもせっせとスリングを振り回し、近寄ろうとする男達を倒している。


「屋内でスリングっウグワーッ」


「な、なんて命中率ウグワーッ」


「これはあっという間に終わりそうだぞ」


 俺は戦いを仲間達に任せ、魔法装置に歩み寄った。


「これは……。ううん、俺の知識ではちょっと知らない装置だな。でも、動物達をどうこうするものなのだろうか。それにしては、動物は無事なようだし……」


「そうですな。この装置はおそらく、動物に何かをとりつけるものですぞ。宝石などを加工する道具を、大型化したような仕組みをしております」


 ファルクスが詳しそうだ。

 彼の指差す先には、今正に、尻尾に何かを取り付けられようとしている子犬が、キャンキャン鳴いていた。


「今助けるからね!」


 俺が触れると、子犬はすぐに大人しくなった。

 モフモフしてるからね。


 そして、子犬を挟み込んでいた器具を外して解放する。

 檻も次々と解放し、犬や猫や小鳥が自由になっていく。


「犬や猫に取り付けるということは……。もしかして、何か細工をした上で飼い主のところに戻そうとしてたんだろうか? 詳しい事情は彼らから聞けそうだ」


 既に、犯人の一団は一人残らず床に転がっていた。

 うん、一人も死んでないな?


「手加減バッチリだね」


「そりゃあもう」


「狭いところだといりょくが出ないですねえー」


「クルミ、威力を出したらだめなところだね、ここは」


「そうだったですか!」


 良かった……!

 クルミ、全力だったよ……!


 この辺りは後で教えていこう。

 さてさて、辺りをざっと見回す。


 すると、小鳥達が天井に取り付こうとしているじゃないか。

 犬猫は、下水のひどい臭いですっかり弱っている。

 なんとかしてあげたいが……。


『ピョイー』


 すると、ファルクスの懐からロッキーが飛び立った。

 天井の一部に、コツコツっと嘴を当てている。


 他の小鳥達と同じ動作を……。

 これはつまり……?


 俺は指先を舐めて、頭上に向けて突き立てた。

 上から……風を感じる。


「抜け穴だ。恐らく、そこが神都と通じる出入り口の一つだぞ」


 下水を出入りしてたら、体に臭いがついてしまうもんな。

 常に下水の臭いがする人間なんて、目立って仕方がない。


「ブラン!」


『わふ!』


 真っ白な巨体が、宙に跳ね上がった。

 マーナガルムは小鳥達を、そっと優しく右の前足で横に寄せると、残る左の前足で天井をパンチした。


 ものすごい音がする。

 そして、叩いた箇所がきれいな円形を描いてすっぽ抜け、吹き飛んでいった。


 そこは……どう見ても地下室だ。

 神都ラグナスに住む何者かの家が、この下水の密室に繋がっていたのだ。


 そうと分かれば話が早い。


「こんなこともあろうかと、リュックにフック付きロープがあってね」


「センセエのリュック、なんでもでてくるですねー」


 備えあれば憂いなし。

 軽く振り回してから、フックを投げつける。

 一発で、抜け穴のヘリに引っかかった。


 俺達は、これを伝って脱出する。

 動物達は、ブランがせっせと運んでくれた。


『わふん』


「わんわん!」


「にゃあにゃあ!」


 おお、ブランが動物達に慕われている。

 心温まる光景だ。

 そして、この動物達をひどい目に合わせた黒幕への怒りが沸いてくるな。


 俺は奮然としながら、地下室を抜けた。

 地下室からの扉は、やはり単純な錠がされていた。

 これを即座に解除。

 地上へと躍り出る。


「う、う、うわああ、なんだ君はあ!」


 そこには、明らかに地位の高そうな服装をした男がいたのだった。

 なるほど、犯罪組織と繋がっている大富豪というわけか。


「よーし、みんな! 確保ーっ!」


 怒涛の勢いで、事件は決着することになるのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る