第59話 お父さんと矢野先輩

「お父さん!

いくら矢野先輩が優しくしてくれるからって

甘えすぎじゃない?

その前に僕にも、

矢野先輩にも、

佐々木先輩にも、

言うことあるでしょう?」


そう言うと、お父さんは少しシュンとして、

「ごめんなさい」

と小さくなって言った。


「要君、良いじゃない!

お父さんも反省してるみたいだし。

お母さんも来るって事だから

今回は御相伴に与ろうよ!」


そう言って矢野先輩も楽しそうだ。


「ほら、そこの君もどうかい?」


そう言ってお父さんは佐々木先輩にも声を掛けていた。


佐々木先輩はチラッと矢野先輩の方を見て、


「いえ、折角のお誘いですが、

生徒会の仕事が残っていますので、

これで失礼致します」


そう言って、僕達を後にした。


「かっこいい子だね~

颯爽として……

僕の若い頃にそっくり!

彼、αでしょ?

それもとびっきり強い!」


お父さんがそう言ったので

僕はびっくりしたようにして

お父さんの方を見た。


お父さんは腕を胸の前で組んで、

片方の親指と人差し指で顎を支え、


「見てよ……ほら!

彼、怒ったオーラ丸出しだね。

いや~ 怒られなくてよかったね。

くわばら、くわばら

これからは気をつけるよ~

でも、高校生の内からああいうオーラ

出せる子が居るんだね~

いや~ びっくりしたよ~

彼は将来大物になるだろうね~」


と感心している。


僕はお父さんのそんなセリフにびっくりして、


「分かるの?

佐々木先輩が強いαって分かるの?

どうしてお父さんには分かるの?」


と聞くと、矢野先輩が


「αだから他のαが分かるって事もあるけど、

要君のお父さんってかなり凄いαなはずだよ。

気付いた事とかない?」


と尋ねてきた。


びっくりしてお父さんの方を振り向くと、

お父さんは只ニコニコとして、


「いや~ 僕はそこまでも~

でも照れるな~」


とまたバカみたいな事を言っている。


僕は小さい時から、

変装癖のある、

どこからどう見ても、

変なおじさんにしか見えないお父さんしか知らないので、

矢野先輩のコメントには腰を抜かすほどびっくりした。


以前お父さんから、α社会には、

弱肉強食の世界があるとは聞いていたけど、

お父さんは普通のαだとずっと思っていた。


でも、所々で、そう言う節はあったかもしれない。

特にお母さんや僕が絡むと。


僕は矢野先輩の方をみて、 


「今日の100M走の走りを見ると、

もしかして先輩も隠れパワフルαとか?」


と尋ねると、お父さんと先輩が顔を見合わせて、

お父さんが先に


「矢野君からは凄く柔らかいオーラがしてるよね」


と言った。


「それ、どういう意味?」

と僕が尋ねると、矢野先輩が意味深に、

「どういう意味なんだろうね?」

と微笑んで言った。


お父さんは只、ニヤニヤとして僕と矢野先輩を見ていたけど、

僕は思い立ったようにして、


「あ、僕、佐々木先輩にも

もう一度謝罪に行ってきますので、

矢野先輩、お父さんを父兄席に案内してください!」


そう言って、僕は生徒会役員席のテント目掛けて走り出した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る