第10話 犬っころとトカゲに名前を付けてやる

「おい、生きてるか?酷い怪我だなあ?」


あ、こいつオスか。


俺様は目の前に居る白い犬っころに話しかける。


”うむ。もう我は長くはあるまい。”



うん?何か言った?


「そうなのか?今の犬っころが俺様に何か言ったのか?まあいい。それよりもだ。いつまでも犬っころでは可哀想だしな。名前を付けてやろう・・・・さて・・・・どうしたものか・・・・」


この時、俺様の頭に、すんごいぴったりな名前が2つ、思いついた。


「おう犬っころ。名前を思いついたぞ。2つだ。選んでいいぞ?”シロ”と”ポチ”だ。どっちがいい?」


我ながら素晴らしい名だ。素晴らしすぎて悩んでしまうのが難点だな。


”・・・・では・・・・シロ・・・・で・・・・”


「よし、今からお前は”シロ”俺様のペット第一号だ!」


この時、何やら俺様とこの”シロ”が輝きだし、何か繋がったようだ。


「おいシロなんかしたか?」


”・・・・マスター、我をテイムしたのじゃないのか?!”


「テイムって何だ?あ、まあいい。其れより怪我をしているな。俺様の魔法で治してやらあ!えっとどうすんだ?こうか?」


俺様、シロに触って治るイメージをすると、何だか力が抜けていく。それと共にみるみるシロの怪我が治っていく。


「おうおう?俺様やるじゃん、素晴らしい!」


”マスターよ、感謝する。これよりマスターが朽ち果てるまで、従おうぞ。”


「うん?ああ、ペットね。お前トイレとか問題ないか?散歩とか面倒だからな。」


”・・・・1人でできるわ!それより、ドラゴンがどうなったか確認したいのだが。”


「あ?さっきのトカゲか?何だか派手にやってたなあ。じゃあ、あっち行こうか?」


俺様はシロを従え、トカゲが倒れた場所へ向かう。


途中トカゲの鱗があったので、拾っておく。おうおう?硬いぞこれ?椅子や机によさそうだな?


そう思いながら進むと、もう虫の息のトカゲ(ドラゴン)が横たわっていた。




「おいトカゲよ、一応確認だが・・・・お前オスだよな?」


”その通りだ、人間よ。だが、それがどうしたというのだ。”


「あーやはりか・・・・女だったらなあ・・・・人の姿になってもらって、おっぱいや尻触り放題じゃないか。残念だ・・・・」


”残念がるのはそこか。”

”・・・・フェンリルよ、其方人の手に落ちたのか。哀れよのう。そこまでして生き永らえたいのか?”


”何を言うかドラゴンよ。”生きてこそ、だ。こ奴ら人の寿命はせいぜい80年。たかが80年我慢すればいいだけの話だ。其方はどうだ?もう後数分だろう?”



”・・・・だが、この怪我だ。どうやって助かると言うのだ?”


「なあもういいか?俺様、また閃いてな!やっぱ天才って感じ?今日からトカゲよ、お前の名は”ポチ”だ!」


”ポチ・・・・だと・・・・?”



その瞬間、また光って、俺様とこのトカゲが繋がった。


「おうよしよし、今からペット第二号を回復してやっからな。」


俺様はさっきの要領で回復してやった。


”凄い・・・・よもや人の身で、我をこれほど回復させようとは。何処の賢者だ?”


「あん?賢者って何だ?美味しいのか?」


トカゲとフェンリルはお互いを見やった。


あ、これ、あほの子や、と。


テイムされるの、早まった・・・・か?


「よし、幸先いいぞ?シロにポチ、ペットが2体か。楽しい旅になりそうだ!」



こっそりシロとポチはため息をつくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る