76.男同士の友情ならぬ同情

 魔王城は勇者の襲撃に慣れている。それは今さら言うまでもない事実だった。勇者は異世界から召喚された特殊能力の持ち主が多く、魔王城に着く頃には強くなっているのが通例だ。


 そのため被害を出さないよう、魔王シオンの玉座がある謁見の間まで通過させるのが、魔族の慣習になりつつあった。しかし今回は勇者はいない。門番の鱗人に「妻をどうした!?」と食ってかかる人間がいれば、排除するのが彼らの仕事だった。


 殺さない程度に突き飛ばせば、飛ばされた先の幹を蹴飛ばし加速して帰ってきた。咄嗟に槍を使って男を弾こうとする。


 赤毛が霞んで見える速さで、男は下に沈んだ。見失いかけたが、魔族の動体視力は人間より優れている。追いかけて下を見た鱗人は、地面を蹴った男のパンチを喰らってよろめく。


「くそっ、人間のくせに」


「だったらどうした! 俺の妻はどこだ!」


「知るかっ!」


 叫び返した鱗人とルドベキアの戦いは激しさを増す。繰り出した拳を槍の石突きで防がれ、逆にダメージを負ったルドベキアがにやりと笑う。思ったよりやるじゃねえか。戦闘狂のような表情で、口の端に滲んだ血をぺろりと舐めた。


 素手で立ち向かうルドベキアに共感したのか、魔族としてのプライドなのか。鱗人は槍を門に立てかけた。


「……人間にしておくには惜しい」


「そうかい? たぶん褒め言葉なんだろうな」


 にやりと笑い合った2人が再び殴り合おうとした瞬間、魔王城内から大きな声が掛かった。


「あ、お父様! 呼ぼうと思ってたのよ!」


「え? クナウティア、なのか?」


 娘の声に反応した父に、鱗人の拳がクリーンヒットした。すでに地を蹴っていたため、途中で止まれなかったのだ。もんどり打って転がりダウンしたルドベキアに、聖女が悲鳴を上げる。だがそれは鱗人の想像とは違った。


「きゃああああ! お父様ったら、またケンカして……お母様に言いつけるわよ」


「は? なに、言いつけ……え?」


 鱗人がどもる間に駆け寄ったクナウティアは、平然と門の隙間から外へ出た。魔王の結界を平然と通り抜け、気づきもしない。女神ネメシアの過大なる加護はちゃんと機能していた。


「お前、外に出るな!」


「ではお願いを聞いて? だらしない父を部屋に運んでください」


 妻を返せと魔王城にケンカを売ったルドベキアの武勇談は、途中で変更された。おいたをして叱られるダメ父の物語である。哀れに思いながらも、無抵抗になったところを殴り倒した負い目も手伝い、鱗人はルドベキアを持ち上げた。


「結構重いな」


「筋肉は重いらしいです」


 父親に向けるとは思えない言葉だが、クナウティアは愛する父を精一杯褒めていた。重くなるほど筋肉をつけて鍛えた父が誇らしい。父は家族を守るために強くなったのだ――もしそう伝えていたら、ルドベキアは同情の眼差しを向けられることもなかっただろう。


 気絶したルドベキアは、魔王城の門番の同情を誘いながら、聖女の部屋に運び込まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る