第13話 ニンジャ・フレンド


 牙を持ち帰るべく帰路に就いた二人は、その日のうちには戻れなかった。

 一日かけて進んだ道が、戻るのに一日以上かかるケースは少なくない。日数的に、依頼の期限には間に合いそうだが、その前に話すべきだと、クロエは思った。


「……あのさ、フォン」


 焚火を囲みながら、クロエは言った。火の上にはどこかで狩猟してきた鳥の丸焼きが、骨だけになって残っていた。


「どうしたの、クロエ? もしかして、食事の量が足らなかった?」


「ううん、そうじゃなくて。あたしさ、フォンに謝らないといけないことがあるんだ」


「……?」


 首を傾げるフォンに、少し恥ずかしそうに、クロエが言った。


「ごめんね。あたしはフォンを道具としか見てなかった」


 当初の予定を――話すつもりがなかった真意を、クロエはフォンに教えた。


「あたし、本当はフォンを使い潰すつもりだった。雇ってあげるってのも最初だけで、多分こうして、ちゃんと話し合わない限り、あたしはどこかでフォンをまたクビにしたし、きっといざって時には見捨ててたと思う」


「僕は構わないよ。危機の際には殿を務めるのも、忍者の使命だ」


「あたしもそうするつもりだった。けど、今は違う」


 使い道だけを見れば、フォンは勝手が良いだけでなく、実力もあり、忠実だ。てきとうを言って誤魔化せば騙し切れる間抜けとしてしか、クロエは見ていなかった。

 だが、二日が経った今、彼女の中での、フォンの評価は変わっていた。

 クロエはフォンの中に、単なる使い勝手だけでなく、不安も感じ取っていた。もし、自分がこのまま彼を捨ててしまうと、彼はどこに行ってしまうのだろう。どこにも行けず、信条だけを秘め、ただ擦り減っていくフォンの姿が頭に浮かび、胸が痛んだ。


「有用性とかじゃなくて、フォンを知ったから。力があるとかじゃなくて、なんて言ったらいいんだろう、フォンってさ、ほっとけないんだよね、何となく」


「クロエ、言いたいことがさっぱりなんだけど」


「だよねー……うん、やっぱり、グダグダした言い方はあたしらしくないや」


 これだけ色々と話したが、クロエの結論は最初から決まっている。頭を乱暴に掻いてから、クロエは彼に向き直り、言った。


「フォン、あたしと組んで。雇うとか、上下関係じゃなくて、あたしの仲間になって」


「……!」


 大きく目を見開いたフォンに、彼女は付け加えるように続ける。


「あ、無理にってわけじゃないからね? ついでに言っとくと、命令ってわけでも……」


 言ってしまった言葉を引っ込めようとするかのように、クロエは慌てて修正文を付け足していくが、フォンには分かっていた。彼もまた、クロエと同じ感情を抱いていたし、忍者の掟に背くのだとしても、伝えたいことが山ほどあった。


「……謝る必要があるのは、僕の方だよ。僕はクロエに、色んなことを隠してた。忍者としての力、出自もそうだけど、正直に言うと、もっと色んなことを隠してる」


 彼はまだ、掟や、これまでの在り方を盾にしている。


「誰だって隠し事はある。あたしもね」


「勇者パーティからクビにされた僕だ、周囲の目も冷たい」


「あたし、人の目とか気にしないから」


「けど――」


 だから、言い訳をするフォンの盾を、クロエは取っ払った。


「他人とか、誰かとかじゃない。フォンがどうしたいかを、聞かせて」


 これまでではない。これからを聞いている。

 フォンは迷った。迷い、頭を捻り、くるりと顔を一回転させ、言った。


「……クロエ、君といた二日間、僕はとても楽しかった。誰かに仕えていた間、こんな感情を抱いたことはない。僕は……まだ、君といたい」


 自分の、素直な気持ちを。

 主従でなく、対等な、本当のパーティでいたいと。


「じゃ、パーティ結成ね。よろしく、フォン」


 クロエはにっこりと笑って、彼に手を伸ばした。


「よろしく、クロエ」


 フォンもまた、にっこりと笑って、クロエと握手をした。

 ぱちぱちと音を鳴らす焚火の揺らめきが、二人の新たなる旅立ちを祝っているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る