ギルドへ


 ハウスキットを出発し、森を抜けて関所でシアとランの分の銀貨を払い街へ入った。そしてまっすぐギルドへ向かう。


「何もないといいんだが。」


 ギルドに向かう途中でぽつりとつぶやく、なんせミースにドーナとの一部始終を見られているため、噂が立っている可能性がある。

 内心少し不安になりながら歩いていると、あっという間にギルドに着いた。しかしギルドに着くと、そこにあるはずの扉がなかった。


「あ、またやっちまったねぇ。夢中で飛び出しちまったから、ぶち破ってたみたいだ。」


 どうやら犯人はここにいたらしい。ドーナが思い出したようにつぶやいている。言動からして、戦っていた現場に駆け付ける時に蹴破ってしまったのだろう。


 苦笑いする彼女とともにギルドの中に入ると……。


「お待ちしてましたよヒイラギさん、ドーナさん♪」


「げ、ミース。」


 まるで俺たちを待ち構えていたように、ギルドの中でミースがにこやかに微笑みながら待っていた。そしてドーナに近づくと、彼女の耳元で囁くように言う。


「うふふっ、ドーナさん?ギルドのお仕事の事が気になって仕方ないんですよねっ?」


「うっ、なんでそれを……。」


「そんなドーナさんに朗報で~す!!ただいまより私、ミースがこのギルドの取締役に就任しました~♪」


 思わぬミースの言葉に混乱するドーナ。


「なっ、なにがどうなってんだい!?」


「ですから~、ヒイラギさんと楽しんでくださいねってことですよ!!と、いうわけでドーナさんはもうお仕事気にしなくていいですからね?」


 彼女なりの優しさなんだろうか?急に言われたせいでドーナはひどく混乱しているが……まぁ、せっかくミースが彼女の気持ちを汲み取って行動したのだ。それを無碍にすることはないだろう。


 新たにギルドの取締役になったらしいミースに、俺は一つお願いをすることにした。


「あー、それじゃあドーナに最後の仕事を任せたいんだが……。」


「なるほど、記憶に残るような最後の仕事ですね!?」


「いや……そういうことじゃなくてだな。」


「いえいえ、わかりますよ。出会った場所は記憶に残しておきたいですもんね。それではどうぞごゆっくり~!!」


 あぁ……凄い勢いで勘違いをされている。とはいえ何とかうまいこと進んだし……この後の処理はドーナに任せよう。


「ど、ドーナ?混乱している所悪いんだが、二人のステータスカードを作ってくれないか?」


「あ、あぁ!!わかったよ。」


 やっと正気に戻ったらしいドーナは、シアとランを連れて2階へ歩いていった。そして待つこと5分ほどで三人とも戻ってきた。


 ちなみに待っている間、俺はミースを含むたくさんの受付嬢たちに質問攻めにされていた。


「待たせたねヒイラギ、ラン達のステータスカードはちゃんと作ってきたよ。」


 シアとランは各々自分のカードを持っている。


 そしてドーナはチラリとミースに視線を向けた。


「まったく、人がいない間に勝手にいろいろやってくれたねぇ。」


「ふふっ、でもドーナさんとっても嬉しそうな顔してますよ?」


「う、うるさいよ……。」


 そうぼやくドーナをミースがからかう。確かにミースの言う通り、今のドーナの表情はとてもうれしそうだ。


 さてさて、シア達のステータスカードも作れたし今日のところは退散しようかな。ミース達に見送られ俺たちはギルドを後にする。


 その帰り道……。


「少し買い物をして帰りたいんだが、いいか?」


「何か買うのかしら?」


「人数分の布団と毛布を買わないと。」


「あら、そんな細かいこと気にしてたの?ワタシ最初から一緒に寝るつもりだったけど?」


「はへ?」


「アタイもヒ、ヒイラギと一緒でいい……けど。」


「いや、ダメだ買おう。」


 二人の意思を尊重したい気持ちはやまやまだが、それはそれでいろいろと問題が……な。


 いざ寝具を扱っているお店へと入ろうとすると、急に二人に両腕をがっちりとホールドされてしまう。


「ダメよ?ワタシ、ヒイラギと一緒じゃなきゃ嫌だもの。」


「そ、そうだぞ。」


「シアもお兄さんと一緒がい~い!!」


「え、あ……あぁ……。」


 いくら手を伸ばそうとしても、二人にホールドされた腕は全く動かせない。そのままずるずると引きずられ、関所を通り森への道を強制的に引き返す羽目になったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る