第28話:少女の秘密と名前

「⋯⋯(もくもく)」


 夜。


 私は保護した少女にご飯を食べさせていた。


「ん〜〜。やっぱり師匠のご飯おいし〜♡」


 少女の横では、アイビスがご飯をかっ込んでいた。


 このところ、アイビスは私の事を「師匠」とは呼ぶのだが、師匠とは思っていないのでは無いかという疑惑がある。いつの間にか家に居ついていたり、当然のように食事に混ざっていたり⋯⋯。


「師匠」というのがすっかりアダ名のようなものになってきている。⋯⋯気がする。


「師匠、おかわりもらって良いですか?」


「⋯⋯良いよ」


「ありがとうございます!」


 満面の笑顔だ。それはもう、眩しいほどに。そして可愛い。


 ⋯⋯私もずいぶんと甘くなってるな。まぁそれも今では心地よい。


「⋯⋯君も、もっと食べるか?」


 少女に問いかける。


「⋯⋯(こくり)」


 少女は無言でうなずき、空になった器を前に出してきた。


 私は二人分のご飯をよそった。



 ◆◆◆



 食後。


 ファルシアとフェリシアに少女の身体を調べてもらった。古代の機械技術でも、何か分かるかもしれないと期待しての事だった。


「スキャン終了。身体構成物質のおよそ三割は、人間とは異なる細胞で構成されています。該当データ検索、⋯⋯該当無し」


「⋯⋯つまり、この娘は人間じゃないって事?」


「いえ、間違いなく人間です。左手の一部、左足、心臓部に未知の生物の細胞が移植されており、それが少女の身体と融合・同化しているものと思われます。見た目に変化が無いのもその為と思われます」


 驚きの事実だった。


 ファルシアの分析力も、この少女の事も。どちらも現実離れしている。


「⋯⋯そうか。参ったな⋯⋯」


「この娘の怪我の再生力も凄いよ?包帯巻いてただけなのに、もう傷が塞がってる。この調子なら、朝には傷も無くなってるかも」


「⋯⋯それも、その未知の細胞の力なのか⋯⋯」


「はい。その可能性が高いです」


「⋯⋯⋯⋯」


 考えても分からない。なら、次の事を考えよう。


 私は少女に話しかける事にした。


「⋯⋯」


「ねぇ。名前、聞いても良い?」


「⋯⋯⋯わかんない」


「⋯⋯え?」


「⋯⋯一度も、名前、呼ばれた事無い。⋯⋯だから」


「⋯⋯」


 どれだけ過酷なところにいたんだろうか。この小さな身体に、どれだけの仕打ちを受けてきたのだろうか。


 考えるだけでもおぞましい。


「⋯⋯じゃあ、仮だけど名前をつけてあげなきゃね」


 せめて、ここにいる間だけでも名前で呼んであげたい。


「⋯⋯どんな名前が良い?」


 試しに聞いてみる。


「⋯⋯⋯わかんない」


 だよね。


「私はご主人様マスターに一任します」


「ワタシも〜。ご主人様におまかせしまーす」


 先手を打たれてしまった。


「私も、師匠におまかせします。さすがに酷い名前なら抗議しますけど」


「じゃあ、せめて一緒に考えてくれよ⋯⋯」


 薄情な弟子だった。


 さて⋯⋯。どんな名前が良いか。


 元の名前があるとはいえ、名前は一生ものだ。ヘタな名前はつけられない。


 神話やおとぎ話に連なる名前でも良いかもしれない。あるいは、どこでも聞くような普通の名前にした方が特定されにくくて良いかも?追手がいつ来るかも分からない以上、それも有りか⋯⋯。


 ⋯⋯どうしよう。






 少女の名前を思いつくまでに、一晩中かかった。


 その頃には、少女はアイビスと一緒のベッドで寝ていた。ファルシアとフェリシアも、ソファに並んで座ってスリープモードに入っていた。


「⋯⋯⋯⋯」


 寝るか⋯⋯。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る