7月11日木曜日


・今日も暑い。

・仕事から帰る途中、道端に寝ているらしき人を見かける。どうしようか悩んで、その近くを二周してもまだ寝ていたので、近くの交番に寄ってみるが、誰もいない。備え付けの電話から、道で寝ている人がいるとお巡りさんに話して、場所を説明しようとしたが、それも難しくて四苦八苦。クーラーの無い交番で、汗が止まらなかった。なんとか伝わって、交番から出て、その寝ていた人の居た場所を見たが、誰もいなかった。パトカーが来たのかもしれない。


・Spotifyでマイリストを聴く。

・作業用に、YMOの『BGM』を聴く。

・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。かたまりさんは、サウナでであったおじさんの謎の口癖「ジャフ呼んでー」がとても気になる。使い方が不明だが、気持ちよい響きなので、すべるなどのピンチの際には言ってみようと考える。だが、もぐらさんから「最近、はげてきてない?」と言われても、リスナーの悲しい出来事から前ふりしても、全然「ジャフ呼んでー」とは言えなかった。今後も使うだろうか。


・『私のバカせまい史』を見る。ねとらぼのニッチなランキングの歴史。あえて一位を見出しにする、狭い話題で語り合わせると、なるほどなテクニックが多数。確かに、中村悠一さんの代表キャラランキングとか、見出しで開いちゃうかもなと思った。

・『霜降り明星のあてみなげ』を見る。昭和レトロな遊園地で対決。三回全ての勝負に勝った粗品さんが、駄菓子つかみ取りのごほうびをもらい、たくさん駄菓子をかっさらっていった。後半でせいやさんは巻き返せるのか。古すぎて、エアーが全然機能していないエアホッケーも可笑しかった。


・『椰子・椰子』を読む。「秋」と「オランダ水牛」まで。「私」の日常が浮かび上がっていくと、だんだん顔見知りも増えていく気もする。それにしても、見知らぬ人に勘違いで変な因縁をつけられやすいな、と思う。それに関してはちょっと笑ってしまう。でも、「オランダ水牛」の話は、実ったばかりの恋みたいでちょっと切なかった。


・「人魚と内緒話」をネタ張に書く。ここで第二場面まで終了した。





















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る