8月5日金曜日


・晴れていたのだが、午後に一瞬だけ降った。

・会社の私の席は、換気用に開けている窓のすぐ近くにあるからなのか、卓上カレンダーにカミキリムシがくっついているのが発見した。思わず「ぬあ!」という声が出て、隣の席の人はそれ以上にびっくりしていた。その人の方にカミキリムシがいたら、もっと大騒ぎになっていたのかもしれない。カミキリムシは窓から外へ逃がした。

・朝は、千切り大根、ミニハンバーグ。お昼は、朝と同じものと、ミニコロッケ、ファミマのチャーシューチャーハン。おやつに、紅芋ちんすこう。夜は、ポトフを食べる。


・スマホで、米津さんの『STRAY SHEEP』を聴く。

・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。もぐらさんが、11月中は足の手術でおやすみするので、かたまりさんは何をするのか問題。ダンスを学んだり、免許を取りに行ったり、海外にも行ってみたいと色々計画を立てる。そんなかたまりさんへのもぐらさんのアドバイスは、「海外ドラマは時間を取られるから、見るなよ!」ということ。そんなもぐらさんは、すぐに帰るのが嫌なので、どうでもよさそうな話題で遅延行為をしていて、最後はグダグダだった。

・『霜降り明星のオールナイトニッポン』を聴く。番組の作家さんにていねいにインタビューしたネット記事が出た一方で、全くの嘘の記事に怒るお二人。せいやさんは、そんな記事を書く記者を集めて、昨日食べたのを訊いて、「チャーハンです」「マカロニです」と答えたところで、「嘘で稼いで食べる飯はうまいか!?」と説教したいと力説するが、「食ったもんが特殊過ぎる」と粗品さんに言われてしまうw せいやさんなりに、寿司とかステーキのような高級品は、ああいう記事を掻いていても食べられないという意味を込めたとか。ポケひみのコーナーでは、粗品さんがクイズに答えられたら、リスナー全員に100万円プレゼントというチャンスタイㇺ。そのクイズは、「おから始まって、てで終わるものは?」というものだが、答えは絶対に当てられないもので笑ってしまったw


・『シャドーハウス』を見る。第1話。真夜中、見回りをしていたバーバラと生き人形のバービーは、ローブ姿の謎の影を見かける。星付きの影たちは、その犯人を明らかにしようとしているが、一方で、新成人になったケイトたちは、他の星付きのスザンナに呼び出される。漫画のローブ様騒動がアニメに! あのエピソードはかなり好きなので嬉しい。煤の能力についても詳しく話されていて、ここからバトルしていくのだなぁと思うとより楽しみになってきた。


・伊坂幸太郎さんの「アンスポーツマンライク」を読む。ミニバスケチームに所属している小学生たちは、ここで負けたら最後だという試合に挑む。「僕」を中心とした5人の少年たちの物語。怒鳴りながら行う指導法についてや、○○の人に対する考え方など、はっとさせれる一編。構成が結構新しいけれど、それが味わい深さを生んでいる。他の短編のキャラの再登場も嬉しい。ちゃんと覚悟しながら読んでいたけれど、「あ、何とか大丈夫なのか」となんか安心した。


・「逆光の樹影、ガラスのリノウ」を書く。またちょっとだけだけど、肝となる部分は描けたと思う。



























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る