7月24日日曜日


・晴れ。

・昨日ワクチンを打ったのだが、びっくりするくらい熱が出ない。打った方の腕がだるいくらいで、37度台に上がったこともあったが、それも一瞬だけだった。覚悟していただけに、肩透かしを食らった気分。

・朝は、玉子焼き。昼は、豆腐チャンプルー、とんかつ。おやつに、エンダーのオレンジジュースのアイス。夜は、ガーリックチキン、豆腐チャンプルーを食べる。


・『霜降り明星のオールナイトニッポン』を聴く。今週は色々あったが、小学生のような手遊びや古今東西で遊ぶお二人。せいやさんは、吉田拓郎さんのメディア出演引退について触れる。しかし、拓郎さんがどんな曲を歌っているのかを知らない粗品さんは、せいやさんに代表曲を尋ねる。せいやさんは、例として、「私は今まで生きてみました」を挙げる。この曲は、『クレヨンしんちゃん』の映画でも使われていたので、同世代でも知っている人もいるのだが、「下ネタ禁止」でしんちゃんを見せてもらえなかった粗品さんは、残念ながらぴんと来なかった。

・執筆用にYMOの『BGM』を聴く。


・『アメトーーク!』の2時間スペシャルを見る。ダチョウ倶楽部を考える回。最初に、出川さんが「竜ちゃんのことは笑って送り出してください」と言っていた時点でグッとくる。上島さん推しのことを考えると、やりきれない気持ちになってしまうけれど、懐かしのVTRはとにかく笑えるものなのがいい。楽屋で3人が並んで椅子に座り、トウモロコシを食べているだけの映像は、何回見ても面白いけれど、何気幸せを感じられて、本当に好きだった。

・『前人未答』を見る。誰も答えたことのない問題を答えるという、大喜利交じりのクイズ番組。70代以上の学校あるあるや、USJで全てのマスコットに会えるまでかかる時間など、様々なタイプのクイズが出るが、一番気になったのは、グーグルマップで謎の自撮りをアップし続けているわっきーさんのその理由。わっきーさんの人生が波乱万丈で、興味深い分、グーグルマップに自撮りをアップする理由が軽くて、面白かった。

・『有吉の壁』を見る。一時間、東京スカイツリーで大喜利スペシャル。お題に合わせたキャラクターになり切っていくという新企画。面白いネタはある一方で、全くの不調の人もいるという、明暗がはっきりしていた。カメラに見切れてしまって、調子を崩してしまったパンサーの菅さんや、ハナコの菊田さんときつねの大津さんのコンビの再結成や、「カップル」がテーマなのに誰とも組めなくてネタをできなかったシソンヌのじろうさんと、珍しい瞬間も垣間見える。優勝者は、チョコプラの松尾さん。2位は、相方の長田さんで、チョコプラの強さを見せつける結果となった。


・『彼方なるハッピーエンド』の「第二章 日本・蓑原高校」の「一 異世界と学校」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16816927862082148863

・『彼方なるハッピーエンド』を久しぶりにアップ。異世界人であるジェーンとアルベルトから見た日本の学校という描き方になったので、大分回りくどい説明となり、書き辛かった。通して見なおしてみると、ちゃんとしているような気もするけれど……大丈夫かどうかが心配。




















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る