7月2日土曜日


・台風接近中。風はさほどだが、雨が激しく降ったりする。

・目に入った睫毛をとってもらおうと、眼科へ行く。どこにあるのか伝えづらかったが、ピンセットで、あっという間に取ってもらった。

・携帯料金について相談しに、ショップへ行く。その後、新しいウォークマンを買う。貯めていたポイントで一括払いをしようと思ったが、200円ほど足りなくて、歯がゆかった。

・朝は、パン、玉子焼き、ハッシュドポテト。昼は、大根と人参炒め。おやつに、カスタードクリームたい焼き。夜は、ナポリタン、焼き鳥、味噌汁を食べる。


・ウォークマンで、パヒュームの「Butterfly」、電気の「Shangri-La」などを聴く。

・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。野田さんが、歯医者に行ったみたら、下の奥歯に乳歯が残っていることが判明。どうやら、永久歯に挟まれて、抜けなくなっていたらしい。野田さんは、その下の永久歯が見てみたいので、抜くことに。30過ぎて乳歯があるなんてと村上さんは驚いていたが、二名のリスナーから、自分も大人になるまで乳歯が残っていたというメールが。ちなみに、村上さんは、歯並びが自慢できるほど綺麗だそうです。


・『アメトーク!』を見る。立ちトーク。しりあい芸人さんが多い中、モンスターエンジンの西森さんが、自分の話をしてもらえないかもと、自らのエピソードを話すのが、面白かった。自分の話かもと思わせてからも笑ってしまう。

・『水曜日のダウンタウン』を見る。理不尽に怒ったあと、残された後輩たちが文句を引き出す対決。色々関係が崩壊するその中でも、永野さんへの文句が止まらなくて、大変だった。特にお見送り芸人しんいちさんは、ずっと永野さんを慕っていた分、ショックが大きく、一番怒っていたので、今後の二人が心配になる結果だった。

・『霜降りバラエティX』を見る。歩きながらのトーク完結編。M-1に進出前後の日も思い出しながら話していく。しかし、余りに歩みが遅くて、その後の仕事に影響が出そうなので、レインボーブリッジ渡ったあとはタクシー移動。東京タワー前で降りたところでチョコプラの松尾さんと会って、ずっと歩いていたふりをとっさにしてしまう二人が可愛かった。


・松本清張の「或る『小倉日記』伝」を読む。北九州の小倉に生まれ育った身体障害のある青年は、森鴎外がこの地に滞在していた際の日記が失われていることをしり、鴎外の足跡を辿ることで、それを再現しようと苦心する。孤独な青年の一生と文学研究に捧げた心情を、戦中という時代も絡めながら描いている。初めての松本清張作品だけど、ミステリー作品ではなかった。この作品を、芥川賞か直木賞かで意見が分かれたらしいけれど、芥川賞で納得できたかも。ラストの段落の展開が切なくて、色々考えさせられた。


・『ペンギン自由帳』の「賞を採るのは訳がある」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887276308/episodes/16817139555517424646

・今年上半期の読書内容をまとめてみた。ずっと受賞作を読み続けるというのは、すごく贅沢なことなんだと思った。






















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る