1月30日日曜日


・晴れていたのに、夕方から激しい雨。

・ちょっと外へ出て、図書館に行き、車にガソリンを入れる。


・ウォークマンで、ハチPの「ワンダーランドと羊の歌」からポルノの「ワン・ウーマン・ショー~甘い幻~」までを聴く。

・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。濃厚接触になっていた村上さん復帰。野田さんは、村上さんのアウトプットを期待していたが、お休み中にやったことは桃鉄をやったり、『スラムダンク』のアニメを見直したりなどで、野田さんが期待していた成果がないw 加えて、「リングフィットアドベンチャー」でダイエットに挑戦するが、リバウンドしてしまう。でも、『ユージュアル・サスペクツ』を見て感動したので、野田さんにどんな映画がおすすめか尋ねる。野田さんは、芸人としてキャリアを積んだ今だからこそ、『小林サッカー』を見ることを勧める。私も、勝負のラストがどうなったか覚えていないので、もう一度見たいなと思った。


・『アメトーーク!』を見る。久しぶりの食べ物シリーズで、キャベツ大好き芸人。やっぱりふわふわしているパネラー陣に対して、東京03の飯塚さんの感情全乗せツッコミが映える映える。お勧めキャベツ料理で、どちらかと言えばキャベツ料理じゃないと言われる流れの中で、ロールキャベツを紹介して怒られる笑い飯の西田さんが不憫で面白かった。

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーン・オーシャン』を見る。第二話。刑務所に入れられた徐倫。同室になったグェスは、徐倫が捨てたペンダントを持ち、さらに人間を小さくする能力を手にしていた。グェスの感情が不安定な様子に翻弄される回。怒り出したかと思ったら、急に優しくなったりするのがリアルで怖い。こういう絡め手っぽい敵との戦いはいいよね。この中で成長していく徐倫が素晴らしい。

・『ミステリと言う勿れ』を見る。第一話。大学生の久能整は、同級生の殺人の容疑者として取り調べを受けることに。久能が聞いた話だけで事件を解決していく異色のミステリードラマ。完全初見だったので、まさかまさかの二転三転に画面が釘付けになった。あと、真犯人の心境の吐露の場面は、役者さんの演技力がすごすぎて言葉を失う。回想が殆ど無くて、合ったとしてもそれは作中で言う「事実」の部分なのかなぁと思う。久能は正論を言うけれど、人に対する思いやりがそこに込められていて、そこが魅力的。彼にも、何か深い事情がある様子なのが気になるところ。

・『クイズ!THE違和感』を見る。行きつけのお店の違和感を探すシリーズ、テーマはいきなり!ステーキで、挑戦者はチョコプラの長田さんと丸山桂里奈さん。長田さんはちゃんと当てていくけれど、丸山さんは頓珍漢なことばかり言っているなぁと思っていたら、残り時間数秒で決断し、最後に残った違和感を言い当てる。こういう所が一流スポーツマンたる所以だろうか。存在しない商品を当てるコンプリート違和感はコージコーナーで、麒麟の川島さんがスイカのショートケーキで外してしまい、「スイカの人」「スイカワシマ」といじられている様子が可笑しかった。


・『年明けこそ鬼笑う』をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16816927860312704269

・新年でも機嫌が悪い鬼の青年・鬼平太は、夜の町中でよく他人に絡まれてしまう女子大学生の弥生と出会う。彼女はどうやら、近所の神社の神に呪われてしまっているようだった。妖怪と女子大生の出会いの話。アクション多めで、大変だったけれど楽しかった。でも、今度はもうちょっと早めに書き上げられたらなぁと思う。今後の課題。




































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る