1月19日水曜日


・曇りちょっと雨。昼はそうでもなかったが、日が沈むと底冷えするような寒さ。

・ポケモンGOで、初めてエリキテルをゲットする。いっぱいゲットして、進化できるようにさせたい。

・「年明けこそ鬼笑う」を書く時のBGMようにと、ツイッターで妖怪に関する邦楽を募集したが、まだ集まらず……。何か妖怪ソングがあったら、教えてほしいです。お願いします。


・ウォークマンで、『夕がたクインテット』の曲の「夢のつづき」から『となりのトトロ』のサントラより「よかったね」までを聴く。

・『空気階段の踊り場』を聴く。もぐらさんの虫歯事情。ロケで歯医者に行ってみたところ、一本除いてすべて虫歯かその予備軍と診断されてしまったもぐらさん。最近は滋賀県の中の琵琶湖ぐらいの大きさの穴が歯に空いていて、ロキソニンで痛みを軽減させているそうで。それでも歯医者に行きたくないので、かたまりさんの考案で、「#もぐら歯医者いけ」VS「#もぐら歯医者行くな」の対決をツイッターで繰り広げることに。二人の演説が本当の選挙演説みたいで笑ったw 歯医者いけのハッシュタグは放送翌朝もトレンド入りしていたけれど、結果はどうなるのか。


・『千年狐』を読む。怒涛の85ページ。大嵐の中、山に入っていった廣天と大会参加者たち。あれやこれやと大変なことが起こる中、作中、最大の謎が解明される。ニコニコ静画でいつも読んでいるのだが、コメントなしで読んで、その後コメント有で読んだ。「うわー、こうなるのかー」と驚かされっぱなし。あと、先月で自分が言ったことが全然的外れだったのが恥ずかしい。このページ数だと、あともう少しでこの章が終わってしまうのかという寂しさがあるけれど、今回はすっきり感の方が強かったなぁ。

・『百鬼夜行抄』を読む。「雨戸仙人」の回。週替わりの声かけ当番で、あるお婆さんの所に行っていないと言われてしまった律のお母さん。ちゃんと言っているはずなのに……と思いながら、その家へ行ってみると……。今回は珍しく、お母さん目線のエピソード。何気に謎が多いお母さんだけど、やはり、お父さんの正体には気付いているのでは? と思わせる描写がちょこちょこあった。生前のおじいちゃんとお母さんの関係も気になる。


・「年明けこそ鬼笑う」を書く。少しずつしか進められず。でも、第一の山場は脱出した。

































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る