9月26日日曜日


・曇り。今日も夕立。

・夜、畳の上にワラジムシがいたので、捕まえて外に出す。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。野田さんの隠居計画をニュースを知り、動揺する村上さん。野田さんに人生の全てをベットしているのだから仕方ないとはいえ、子供の面倒まで見てもらいたいとはw 実際は、東京以外に住みたいという話だった。トラブルだらけで謂れのないクレームが来た隅田川花火大会実況の話も面白かった。


・『霜降りバラエティ』を見る。ゆりあんとの対談後半。R-1に挑戦したそれぞれの道筋を詳しく。せいやさんの初めてのピンネタは、凄くフレッシュだった。

・『世界で一番怖い答え』を見る。ざっくり言うと、意味が分かると怖い話のクイズバージョンのような番組。ある女性の彼氏の家に初めて来た妹、そのスマホがWi-Fiに自動的に繋がっているから、実は彼と関係があって、この家には何度も来ていたという答えと、一人の女性が通り魔に襲われて30分もナイフで刺されていたのに、それを目撃した人は誰も助けたり通報したりしなかったという答えがゾッとした。映像というアドバンテージをフル活用していて、鳥肌が止まらなかった。実は、パネラーは3人だが、4人目がずっとセットの後ろにいたのもゾッとした。

・YouTubeで雨穴さんの動画を色々見る。不気味で恐ろしいけれど、クセになる世界。音楽も可愛らしくて好き。オモコロ記事もいくつか見る。選手権系だと、真面目なのがむしろ面白い。


・紺藤香純さんの「夏が燻る」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816700426615397656

・夏の休日をフィットネスクラブで満喫するサラリーマンの平岡。彼には、幼なじみを傷つけてしまった過去が、燻っていた。徹頭徹尾コメディ作品。あらすじで、不穏な展開になるのではと思っていたが、ほっとした。平岡の超絶ポジティブな性格が、憎めなくて清々しいほどだった。

・『コイノカオリ』の宮下奈都さんの「日をつなぐ」を読む。赤ん坊が生まれたばかりの母親。子育てに終われ、自分を失いそうになる日々の中、仕事で忙しい夫ともすれ違い始めていて……。母になったばかりの女性の心情が、これでもかとリアルに描かれるので、圧迫感が凄い。これは、高校の参考書で読んだんだけど、ずっと続きが気になっていた。抜粋されたところが悲しいシーンだったので、あのあと彼女が立ち直り始めたのでほっとした。でも、ラストが不穏すぎて、バットなのかハッピーなのか、分からないエンド。自分の人生と他人との関係の妥協点を見つけるのは難しい……。


・『砂漠渡りと長月』を書く。ちょっとだけ。今日、第四話をアップしたかったなぁ。























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る