9月2日木曜日


・晴れ。もうちょっと曇っても良かったのに。

・ポケモンGOをしたら、三回もポケモンに逃げられる。あちこち歩きまわって、やっとヤヤコマをゲットして、連続ゲット記録を達成した。

・今日食べて物をざっくり記録する。朝、大根とニンジン炒め、チキンナゲットとエビシューマイ。昼は朝と同じ。おやつ、ルマンド。夜、麻婆豆腐、一口キチン、玉子スープ。


・ウォークマンで、perfumeの「NIGHT FLIGHT」から電気グルーヴの「Nothing’s Gonna Change」までを聴く。

・『空気階段の踊り場』を聴く。リスナーから、真夏のエピソードを募集して、最後にサザンの「真夏の果実」を流す特別企画を放送。九月からサラリーマンに就職した人の、上京した友人に送るメッセージと、ネタ枠だけど、海釣りしていたら、たくさんフグが釣れた時の話が好き。先週の流れから、子供のころ、怖かったものも発表。かたまりさんと同じく、私もマックのドナルドが怖かった。あと、怖いとは違うけれど、酔っ払った親戚とどう付き合うのか困った話も共感した。


・『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!』を見る。芸人のお金の使い道のシンパイ。色々可笑しなお金の使い方の後、錦鯉の長谷川さんの、相方・渡辺さんへのブランド財布のプレゼントと十年前の借金返済の瞬間は卑怯だわぁ。冷やかし役の、岡野陽一さんが泣いていたくらいだったw

・『霜降り明星のあてみなげ』を見る。タミヤのおもちゃで、せいやさんと粗品さんの三番勝負。ボクシングロボで戦う前に、セコンドになり切っていたせいやさんに笑った。あと、ラジコンで障害物を少なく倒せたら勝ちという勝負で、慎重に進んで、せいやさんに勝てると分かった時点で、暴走した粗品さんにも爆笑。負けてしまったせいやさんは、粗品さん考案の、同期の芸人に買っている部分を発表という罰ゲームをしていたw


・『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』の「りんご追分」を読む。バーで働く一人の女性。彼女が過ごす、夜から夜明けの瞬間を、一人称目線で。心情が細かく描かれているため、彼女の危うさがビシバシ伝わってくる。朝の町の描写が素敵。そこからの、ラストの衝撃がすごかった。

・夜雷刃 鞘さんの「鯨よりも深く」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816452221378957777

・普通の中学生が目を覚ますと、見知らぬ部屋にいた。少女と共に外へ出てみると……。メルヘンチックな異世界転移もの。この異世界に行ってみたい! と思わせる光景が素晴らしい。続きがあったらいいなぁと思えるラストの余韻も良かった。


・『ペンギン自由帳』を書く。やっと半分くらいか。土曜日にはアップできるか。









































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る