6月7日月曜日


・朝は雨、夕方は曇り。

・仕事が結構立て込んでいていて、遅くなる。

・執筆継続1130日目のケーキを買う。父が寝落ちした後にこっそり食べようと目論んでいたが、そんな時に限って眠らず、まだ食べられていない。明日食べる予定。


・ウォークマンで、米津さんの「海と山椒魚」、アイドリング!!!の「[職業:アイドル]」、ポルノの「Part time love affair」、『0655』の曲「クランベリーの赤い実」、『おかあさんといっしょ』の曲「ハオハオ」、ラッドの「愛し~明くる明け~」「アメノヒニキク」を聴く。

・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。アフタートークはいつも性に関して赤裸々だけど、今回もすごく赤裸々。前半の物真似も面白かった。『逃走中』のナレーション、上手いけれど、二人ともぴんと来ていないのが可笑しい。


・『霜降りバラエティ』を見る。令和のアグネス・チャンを探せオーディション、結果発表。今回は真剣にというけれど、芸人のサガは抑えきれないせいやさん。そして、最年少の陽鞠ちゃんがグランプリに! おめでとう!

・『シャドーハウス』を見る。お披露目会もいよいよ大詰め。シャーリーとラムの秘密。そして、エドワードの正体も露見する。特殊EDがぞくぞくするけれど、ニコニコ動画だとコメントで大分ツッコミが入っていた。ラムとエミリコが愛しいよお。


・『九百人のお祖母さん』の「一期一宴」を読む。ある港町のバーで、ごろつきのジョンは桁外れの量を飲み食いする男・マックスキーと出会う。うまのあった二人は、友に夜の町へ繰り出す。翻訳タイトルがすごく秀逸なお話。マックスキーが徐々に変化していくのにも、言われるまで気が付かなかった。

・黒中光さんの「頭上で回るは観覧車」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816452220147755589

・気が付くと、廃墟の遊園地にいた「僕」。一先ず、出口を探してみることに。読み手によってどう感じるかが変わりそうな一作。私は、怖い気持ちと惹かれる気持ちが半分ずつだった。黒中さんの心情描写がすごく好みだ。


・「見知らぬ指輪」を書く。第一場面の最後の方を手直しして、第二場面の冒頭まで。またネットで調べ物をする。



































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る