4月24日土曜日


・昨晩よりも、大分雨風が落ち着いた天気。まだ曇っていて、時々雨は降るけれど。

・ツタヤで借りたDVDを期限内に返せずに、延滞金を払うことになる。今でも激しく後悔中。

・ポケモンGOで初めてカメテテをゲットする。進化することにびっくりする。


・ウォークマンのシャッフル再生、300曲目はラッドの「夢見月に何想ふ」だった。100曲目刻みは、ラッドが続く。

・ウォークマンで、米津さんの「メランコリーキッチン」、アイドリング!!!の「無条件☆幸福」、perfumeの「GLITTER」を聴く。


・『こまねこのクリスマス~迷子になったプレゼント~』を見る。ママとパパが帰ってくるのを楽しみにしていたこまだが、予定はキャンセルとなり、プレゼントだけが送られてしまう。落ち込むこまに、友達のラジボーがあることを提案する。ちょっと切なく、ラストは温かい気持ちになるストップモーションの人形アニメ。制作の裏側を書いた特典映像も、見応えがあった。

・『アメトーーク!』を見る。駄菓子大好き芸人。うちの近所にも二件の駄菓子屋があったが、どちらも無くなってしまった。それを思うと、現在もあちこちの駄菓子屋を回っているという川島さんはすごいなぁと思う。

・『水曜日のダウンタウン』を見る。ラッキーアイテムを用いた脱出企画、完結編。元号当てるまでの時同様、鍵を手に入れる瞬間はとても興奮する。しかし、外に出たらそこは一面の銀世界……パタパタママの二人とも、絶望しきった顔をしていた。ラッキーアイテムで移動販売車を貰えていたから、東京まではすぐ帰れたけれど、これが無かったらもっと大変だったよなぁと。

・『ムジカ・ピッコリーノ』を見る。曲目は、ビートルズの「オブラディ・オブラダ」。ちょっと間抜けな歌、と評されていたのを初めて聞いたけれど、確かに納得できる。

・『ゴッドタン』を見る。今一番仲の悪い、流れ星☆の仲直りフレンドパーク。MC人の計らいで、上手くいきそうになりながらも、すぐにこじれてしまうからヤキモキしてしまう。ここまでになるなんて、一体何があったんだ……と心配になるほど。でも、TAKIUEさんの鼻フックは面白かったし、ちゅうえいさんも心から笑っていて本当に良かった。

・『マヂカルクリエイターズ』を見る。怪談が苦手な人のために、怪談を薄めようとする企画。隣で誰が何をしようとも、怪談を話し続けるぁみさんはぶれない。『香水』のPVで踊っている女性が来てくれたのはすごく興奮した。


・恩田陸さんの『ドミノin上海』を読み始める。まだプロローグだけど、登場人物が個性的で、これからどうなっていくのかに期待がかかる。特に、パンダがどう動くかが気になる。

・卯月さんの「はじめましての距離」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816452219479765345

・宇宙船と港の会話。500文字でサクッと読めるのに、すごい情報量で、世界観が広がっていく。卯月さんは、前回までの同題異話でも、500文字の小説を積極的に送ってくれて、その発想力と構成力を見習いたい。


・「はじめましての距離」を書く。第一場面まで。やっとここまで来たかという感覚。でも、明日中のアップは難しいだろうなぁ。



























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る