12月30日水曜日


・雨と曇り。滅茶苦茶寒い。雪が降っている地域とは比べられないけれど、沖縄は暖房に力を入れていないので、家の中がとても寒い。

・家の掃除。窓ふきとチラシや手紙を捨てる。

・弟が、黒いTシャツに裾の長いチノパンという格好だったので、「ジャルジャルの後藤さんみたいだな!」と言った。


・『空気階段の踊り場』のライブ告知の回を聴く。どんどん言葉を覚えていく、もぐらさんの息子のお話にほっこり。アフタートークではM-1が楽しみという話。自分が千円上げた後輩芸人は優勝するんじゃないかと話すかたまりさんに、なぜかヒートアップするもぐらさんが面白かった。

・ハンバートハンバートの「虎」を聴く。まあ、今日のM-1アナザーストーリーを聞いたら聴きたくなって。優しいピアノの音色とコーラスにぐっと来た。


・金属バットのもういっちょの、まだ見ていなかったエピソードを一気に見る。フリー素材の二人組から漫才スタイルを考える回と小林さんが語る紅茶の歴史の回が好き。金属は一番、テキトーにダラダラ話しているのが面白い。

・『M-1アナザーストーリー』を見る。チャンピオンだが誰だかもちろん知っているのに、全員に感情移入させる構成、ずるいよ。ともかく、合間に挟まれる漫才に笑って、裏側の姿に涙ぐんで、とっても忙しい。見た後に、マヂカルラブリーに心からおめでとう、そして他の漫才師には心からのエールを送った。

・すゑひろがりず局番のかるたづくり後半を見る。個人的な印象だけど、前半よりマニアック寄りに見える。沖縄編と産褒へのツッコミは笑った。


・『北斎のむすめ。』を読む。現代語や現代の物がナチュラルに出てくる頓智黄な話なのに、ちゃんと応為本人が描いた絵が出てくるという心憎さ。すぐにどんな絵か検索した。


・「足爪にペディキュア」を編集して、カクヨムコンの短編部門にエントリーする。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896038502

・「春風ひとつ、想いを揺らして」を編集して、カクヨムコンの短編部門にエントリーする。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895369641






































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る