9月27日日曜日


〇やったこと

 ・晴れ、少々雨。

 ・髪を切りに行く。視界の中に髪の毛が入ってこないのが嬉しい。

 ・その後、傘を買う。買った後に外へ出たら、雨が降っていた。

 ・「サヨナラ、小さな罪」に秋色さまからレビューをいただく。ありがとうござい

  ます!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921847425/reviews/1177354054922369089

 □ゲーム

  ・どうぶつの森 ポケットキャンプ

  ・ポケモンGO

  ・ポケとる

  ・洋菓子店ローズ


〇聴いたもの

 □TBSラジオ

  ・空気階段の踊り場 第171回「コーナー終了」「俺の中の池田」

  ◦ガーリィレコードのメンバーと同居していたかたまりさん、YouTubeの企画の

   相談に乗らなかった話。人生の分岐点って、こういうところになるのかもし

   れない。終わってしまった、「私、前世はプリンセスだったのよ」のコーナ

   ー、もぐらさんのお母さんが草薙さんみたいな漫才をしているメールが完璧

   すぎる。アフタートークでは、レインボーの池田さんが電話で出演。コン

   トでしか知らなかったけれど、空気階段のお二人にも負けないくらいの強いキ

   ャラだった。

 □ウォークマン

  ・星野源‐布団

  ◦切ないあるあるの歌。

  ・星野源‐バイト

  ・星野源‐営業

  ・星野源‐ステップ

  ・星野源‐未来

  ◦ドコモのCMで初めて聞いた曲だけど、フルで聴いても素敵。


〇見たもの

 □テレビ

  ・未来少年コナン 第20話「再びインダストリアへ」

  ◦負けたインダストリアの兵士たちを、村の一員として向かい入れる。これは

   なかなかできない……村の方に死者が出ていたら反対されていたのではない

   かと思う。モンスリーに飛行艇の運転を任すなど、全面的に彼女を信頼してい

   るコナン。モンスリーにとって、そういう人が必要だったのでは。コーヒーを

   飲むときの彼女の優しい笑みも印象的。

 □YouTube

  ・しもふりチューブ「【CoD:WZ】粗品Call of Duty Warzone吉本芸人との協力

   チームプレイ!!【霜降り明星】」

  ◦後輩三人との協力プレイだけど、足を引っ張られてしまい、孤軍奮闘する粗品

   さん。「子供たち」「甥っ子とやってる?」というツッコミが漏れる。

  ・しもふりチューブ「【トランプボート】配当1億円!!トランプで引いた数字の

   三連単の舟券を購入の激ヤバゲーム!!【霜降り明星】」

  ◦ギャン鬼粗品さん、やっぱり金銭感覚が可笑しい。粗品さんの賭け額に対し

   て、せいやさんが的確にたとえてくれるから笑えるけれど、本当に大丈夫だろ

   うか? と思ってしまったり。

  ・すゑひろがりず局番「【ガリガリ君】打倒!卵焼き味「すゑひろがりず味」

   のチャンス到来!?【三島持ち込み企画】」

  ◦すゑひろずだから、ガリガリ君が気になる三島さん。本気で味

   の候補を二人で挙げてみる。個人的に、よもぎ味があったら食べてみたい。

  ・もういっちょTV「【キングオブコント不参加】もしも金属バットが老夫婦だ

   ったら【金属バットもういっちょ シーズン5】」

  ◦メールテーマ「死ぬまでにやりたいこと」。小林おじいさんの同年代のお友

   達という設定なのに、メール内容と矛盾していたりするのがミソ。友保さんの

   ツッコまれるのを、上手く躱そうとしているのも楽しかった。あと、ハッシ

   ュタグの「キングオブコント」がじわじわ来る。

  ・M-1グランプリ「8/25 [大阪] フースーヤ/シカゴ実業/スナフキンズ【1回戦

   TOP3】」

  ◦3位のスナフキンズ「お隣さんのおそそわけ」、2位のシカゴ実業「結婚式の

   司会」、1位のフースーヤ「温泉旅行」。シカゴ実業、淡々とぼそぼそ話す

   が、しっかり面白い。フースーヤ、文字にはできない、分類が難しいタイプの

   ボケの乱れ打ち。アディダス、ナイキ、プーマの下りが好き。


〇読んだもの

 □小説

  ・森見登美彦『恋文の技術』「第一話 外堀を埋める友へ」

  ◦手紙の送り手側が分からないけれど、内容は何となく伝わってくる。それにし

   ても、主人公の守田一郎の境遇はとんでもないなぁ。彼の人生がどうなって

   いくのかが楽しみ。


〇書いたもの

 ・『日常キリトリ線』用の短編 (513文字)

 ◦書きながら、この主人公は随分こじらせているなと拙作だけど思う。


























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る