第14話 恐るべき未来とウ抜き

 女に背を押され、引き合わされたのは、後ろの長い一房を縛る白髪、そばかす、黒い三 白眼を持つ、スーツ姿の少年。

 人懐っこい外見だが、この少年も人狼なのだと思えば、身構える泉。

 すると少年の方も、何故か泉を見るなり目を剥き、それ以上は変わらない表情の代わりに悲壮な声を上げた。

「な、なんすか、この化け物化粧は!?」

「……ええと、司楼、さん?」

 どこかで聞いたことのある声に尋ねれば、姿勢を正した少年は頭に手を添え、

「はい、昨日ぶりっす。……にしても、なあ、この化粧は」

「構いやしないだろう?……いや、あたしもさ、ちょいとはやり過ぎたかな? と思うけど……。ほら、嫉妬、っていうの? 若い頃散々一緒にいたってのに、幽玄楼なんて、一歩も入れなかったんだし?」

「……こ、この状態で俺に連れてけって? 新手の拷問?」

「………………………………………………………………………………」

 じろじろ人の顔を見ては、無遠慮に酷い言葉を投げつけてくる二人。

 素顔でなくとも段々腹が立ってくる。

 拳を握りしめ、下がる視線。

 意を決して二人へ抗議しようと開きかけた口だが、並んだ顔に息が詰まった。

 そこにあるのは、獣の頭部。

 ランと同じように前触れなく変化した人狼姿を認め、身体が勝手に固まってしまう。

 気づいた司楼が首を傾げ、己の姿を見ては頷いた。

「ああ、俺らの変化、初めて見たんすか? 聞いた話じゃ、アンタらの御伽噺に出てくる似たような種は、すっごい順序を経るらしいっすけど、ま、この通り、瞬きの内に変わっちまうんで」

 言って、しばらく泉を見つめる司楼。

 何事かと睨み返せば、にゅっと鼻先が首下へ突きつけられ、仰け反る暇なく離れた。

「顔は化粧くさいっすけど……香は?」

 泉へ向けられた黒い爪先の問いは、彼女ではなく中年女へ向けて。

 女は、やれやれ分かってないね、という台詞を動作だけで示した。

「側近のくせに。女に興味ないったって、ちょっとは察しなさいな。良いかい? この娘は今までのとは違うんだ。行ったが最後、許される香りはフーリ様だけ。なら、最初くらい、素材そのままを愉しんで頂くのが筋ってもんだろう?」

「誤解を招く言い方っすね。オレは男にも興味ありません。と……そのままって風呂は?」

「野暮だねぇ。必要ならフーリ様が入れて下さるさ。だが、この娘も年頃だ。昨日だって念入りに身体を洗ったんではないかい? 見ろ、この肌のツヤ。いいねぇ、若いって」

 熱い吐息が結わえられた髪を揺らす。

 当人を挟んで、とんでもない内容の会話が交わされ、泉は赤と青を代わる代わる顔に宿していたが、念入りに洗ったと聞いては己を抱き締めた。

「どう?」と尋ねられた歪な記憶が甦る。

 振り払うようにバスルームへ向かっては、女の指摘通り、念入りに身体を洗い、長く湯船に浸かった昨日。けれどそれは年頃という理由から来るものではなく、言い知れぬ不安と怒りを拭うため。

 心情が身体によって清められる、とは思っていないが、それでさっぱりしたのは事実。

 だというのに、そんな行動が褒められるのは、大本の原因がいる場所へ、連れて行かれようとしている、この時。

 どんな行動を取ろうとも、帰結する先が彼の人狼を提示する。

 黒衣の店主が勧めたように、全てがシウォンの下へ泉を誘う――――

 そう、感じた。

「シロちゃん、そろそろ」

 肩にそっと、刃に似た爪がかかる。

 少しでもずらせば、服ごと肉を裂かれそうな感触。

 沈む泉を知ってか知らずか、エスコートするように手を差し出す司楼。

 操られるような動きでのろのろと手を伸ばし、顔を上げたなら、その鼻面にはくしゃみ寸前の皺が張りついていた。

 きょとんとする泉を余所に、司楼が鋭い歯を剥いて唸る。

「シロちゃん、は止めろよ。アンタら、どうして俺の名を略すんだ? 俺の名はし・ろ・う!」

「ああ、はいはい、シロちゃん御免よ、シロちゃん、許しておくれな、シロちゃん」

「うわ、ホントムカつくお人だ、アンタ!」

 ギャーギャー喚きながらも、握る手を傷つけないよう注意を払う黒い爪。

 これから待ち受ける状況や、権田原たちのことを思えば、戦々恐々すべきかもしれないが。

(どうしよう……この人たち明る過ぎて、怯えるに怯えられない)

 沈むのすら、難しく――――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る