第16話 難儀な彼女

「綾音様は義理深きお方。無償で運ばれるのはさぞや、御心が苦しいと拝察致しまする。つきましては……この腕、褒美に所望したく」

「っ!?」

 しゅるりと音を立てて涎を呑み込んだ舌が、捕らえられた泉の腕に寄る。

 払うため力を入れても意味はなく、触れる寸前で叫ぶ。

「ストップ、緋鳥さん! ま、待ってください! 私は確かに芥屋に戻りたいですが、緋鳥さんだって、何か用があるんじゃないんですか!?」

 ほとんど悲鳴に近い、甲高い声。

 ヘタをすれば追われる身、という認識は今の泉の頭にはなく、失われようとしている、外気に触れて冷えた右腕を守ることだけが、彼女の望みとなっていた。

 内から沸き起こる悲鳴が、望みを助長し誘発する。


 モウ二度ト、失ッテハイケナイ。

 コノ腕ハ、アノ人ガクレタちゃんすナノダカラ。


 居場所ヲ、手ニスルタメノ――――


 その、一心に突き動かされて。

 無駄と分かっていながら更に力を込め。

 引っかかれたような傷が出来ても躊躇わず――


 唐突に、放された。


「おわっ!?」

 反動でよろけつつも、なんとか体勢を立て直し、尻餅を免れる。

 薄皮の傷に痒みはあるものの、無事な右腕を労るように数度撫でた泉は、緋鳥の挙動を構えて見るなり、思いっきり脱力してしまった。

 先ほどまでの剣呑さはなりを潜め、代わりに乱舞するハートマークの幻覚が泉を襲う。

 今にも歌いだしそうな雰囲気で、緋鳥が頬ずりを続けるのは、キフが置いていった白いハンカチ。

 どうやら指摘するまでもなく、キフの持ち物だと分かっていたらしい。

「うくくくくっ! よくぞ、よくぞお聞きくださいました、綾音様! 私めの用! それはそれは、我が初恋の君、ナーレン閣下拝顔の栄に浴すること!」

「は、初恋!?」

(……またそれは………………難儀なことで)

 ようやくキフの逃走に合点のいった泉。

 ハンカチ一つで、ここまで変化させる想いの強さは、幽鬼より質が悪いように思えた。

 けれど、好機でもある。

 心の中ではたっぷり謝罪しつつ、自分可愛さから、正直に中年が去った方角を指差した。

「それじゃあ早く行かないと! キフさん、あっちに逃げちゃいましたよ?」

「なんと!? 綾音様なんぞに関わったばかりに、あの御方を逃すとはこの緋鳥、一生の不覚! お待ちくだされ、我が君っ!」

 言うが早いか、ジャケットを脱ぎ捨て羽を展開、示された方角へ飛び立っていく。

 失礼極まりないことを言われた気もしないではないが、手に落ちたジャケットを見ては、くすりと笑みが零れてしまった。

 そうまでして、追いかけたい相手のいる、羨ましさ。

 私には、そこまで執着する相手なんていない――と思ったなら、へらへらした男が勝手に浮かんできた。

 ご丁寧に口の中にスプーンを頬張り、楽しそうに泉へ呼びかけ――

 さっと悪くなる顔色。

「そうだ! 晩御飯! は、早く戻らなくちゃ! ああ、でも、もう遅い!?」

 想像は振る舞われるゲテモノ料理まで及び、走り出す泉。

 と、手にした重みで我に返り、ついで緋鳥が消えた方角へ視線を投じた。

「ど、どうしよう、このジャケット。置いといた方が良いのかしら? でもここ、人狼のねぐらだっていうし…………」

 思いつきで腕を文字通り奪われそうにはなったが、色々情報を与えてくれた相手。

 すぐ戻ってくれば良いが、人狼たちが帰ってくる頃に来て、何かあったら大変である。

 なければ上空から知覚できるだろうし。

「よし、預かっておこう……と、寒っ!」

 ついでに夜風に煽られては、預かるよりも貸して貰う考えへ移行していく。

「ううう……す、すみません、緋鳥さん、お借りします」

 一応、緋鳥が去って行った方へ宣言し、着こんでみる。

 ――項垂れた。

「…………う、腕がキツイ…………閉まらないし」

 羽織るだけならできるが、それ以外、ジャケットの機能を役立たせることが出来ない。

 幾ら緋鳥が華奢とはいえ、衝撃的な事実を突きつけられた気分だ。

 服は変わらない着心地なのに、余計自分に対して貫禄を感じてしまう。

 首を振ったところでリフレッシュされない辛さは、ジャケットが不要となる芥屋につくまで続くかもしれない。

 そう思えば、駆け出す足にも力が入る。

 ただし、気力だけは回復されず、

「はあ……まずはラオさんのところね」

 目的地を口にして凹んだ分を補いながら、泉は街灯がぽつぽつ続く路を行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る