Episodio 2 1587年の復活祭(Ohzaka)
1
それから半月ほど、お城の方は何の動きもなかった。
私はこれまでと変わらず、
ドン・アゴスティーノの海軍とともに一度は出陣したジュストも戻ってきて、教会に顔を出した。
その時もたらされた情報によると、まずは関白殿下の弟君の美濃守殿を総大将とした第一陣が九州に向けて出陣し、十九人の殿たちがそれぞれの部隊を率いる編成だそうだ。
すでに下関にいる黒田殿ドン・シメオンもこれと合流する手はずだという。時期はまだ分からないが、さらに半月はかかりそうだということだ。
そしてジュストや蒲生殿ドン・レオン含む編成軍を率いての関白殿下直々の出陣は、まださらにそのあと二十日後かひと月後になりそうだとのことだった。
そうなると、関白殿下の出陣は四月になってからかもしれず、どうやら私はこの大坂で聖週間と
ドン・ジュストが話していた美濃守殿の率いる第一団の軍勢が出陣したのは、その三月の十八日、
もうすっかり春めいて、大坂の町が桜の花で塗りつぶされるのももうすぐだということだ。
近頃はすっかり春めいて暖かくなってきていたがこの日はまるで冬に逆戻りしたかのような寒さで、朝には霜が降りたほどだった。ただ天気はよく、雲ひとつない青空だ。
軍勢は教会の真下の天満橋を渡って大淀の向こうへと行軍する。軍全体が橋を渡り終わるまで相当の時間がかかった。教会からはその様子が間近に見降ろせて、我われは司祭館の二階の窓からずっとそれを見ていた。恐らく数万の軍勢だろう。
今回の出陣に先立って三月になってからすぐに、まだ洗礼を受けるには至っていないけれど教会に出入りし、我われの説教を何度となく聞いていた宇喜多八郎という若い殿が先鋒として何万かの兵を率いて大坂から出陣していた。
関白殿下の出陣は四月になってからになりそうだったが、そのお蔭で聖週間にはドン・アゴスティーノ→ドン・シメオンは仕方ないとしてそれ以外の主だった
聖木曜日にはお城の方からの多数の
いつもは朝に行われるミサも、この日は夕刻からになる。
まずは私の司式だった。
朗読はラテン語なので日本人の
そこはかねてから私が気になっていた個所であった。今日読んだ「ヨハネ伝」にはないのだが、イエズス様は最後の晩餐が始まる前にユダに向かって「あなたのなすべきことをしなさい」と言いつけ、その晩餐の席から離れている。ユダはその足で、イエズス様を通報しにユダヤ人の祭司たちの元へ走るのである。
今はそれについて考えている余裕はない。ミサを進めなければならない。だから
私が日本に来て初めての聖週間で、あの時は高槻で迎えた。あれからもう六年か七年はたっただろう。
またもやそんな感傷にも今は浸っている暇もない。いつものことだが朗読の後の説教では、普通は自由に自分の考えたことを話していいのだが、日本の教会ではまず朗読箇所を日本語で説明してあげねばならない。
エジプトで奴隷となっていたイスラエルの民がエジプトを逃げ出して祖先の地に戻る旅の始まりで、イスラエルの民であるしるしである子羊の血を門前に塗ることで『
そしてキリストの最後の晩餐でパンがキリストの御聖体となり葡萄酒がキリストの御血となる儀式を最後の晩餐でキリスト自ら定め、それを記念したミサが現在で主行われている話をかいつまんで話した。
日本の
そして聖体拝領も終わると、祭壇の上の飾りも布もすべて取り外され、ろうそくは消され、御聖体は私がお供をして皆で行列を作り、御聖堂の外に造られた聖体安置所へとゆっくりと行進する。
今年は特に大がかりに、きらびやかにするわけにはいかないけれど人の目を引く聖体安置所が設けられていた。
翌日の金曜日は年間で一日だけ、ミサがない日である。
典礼はある。ミサがないというのは、ミサの根幹であるパンと葡萄酒が御聖体となる儀式がないということだ。
式典は、午後三時ごろから始まる。この日は祭壇の上に布も掛けず、また一切のろうそくもともさない。暗くなってからだと、祭壇の上が何も見えなくなってしまうので、まだ明るいうちに典礼は始まる。実はそのような物理的な理由のほかに、古代イスラエルでは金曜日の日没から安息日になってしまうので、イエズス様の十字架もまたその埋葬も日没までには終えなくてはならず、急いで執り行われたことにも由来する。
この日はオルガンティーノ師の司式だった。昨夜同様多くの
今日の
日本人の
当然そのあとの説教でオルガンティーノ師がその内容を日本語で告げるのだが、あまりに長いので全部を伝えるわけにはいかず、ほぼかいつまんでという形になった。
ラテン語で読まれた時は、私にとっては幼い頃から毎年何十回と聞かされた朗読だけにもう光景が浮かぶが、逆に日本語での解説は新鮮に聞こえる。そしてその御受難の道行きの場面で、昨年秋に処刑された堺のルカスのことを思い出さずにはいられなかった。
もちろん私はその処刑の場に居合わせたわけではないが、あとから聞いた話だとこのイエズス様の御受難の道行きにルカスは我が身を重ねて、むしろ無上の喜びに満ちていたという。
そして私がオルガンティーノ師の、時には人びとの笑いを導く魅力的な日本語の話を聞きながら、昨夜と同様にイスカリオテのユダに思いを馳せていた。
「あなたは、あなたのなすべきことをなせ」
どうにも不思議な言葉であり、不思議な場面である。ユダの真意は何だったのか? そしてもう五年も前に起きたあの事件……主君を殺して今や逆族の汚名を着ている明智日向……そんな、もう忘れかけていた名前が不意に私の脳裏によみがえったりした。
典礼は十字架の崇敬と聖体拝領で、まだ明るいうちに終わる。
毎年毎年繰り返して行われる儀式であるけれど、感じ方は毎年違う。だが、今年はなぜか特別な感じがして仕方なかった。
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