26 分かる人には分かってしまう

 深夜。

 一旦はちゃんと寝て、2時間ぐらい起きられた。

 ヴェイグがしっかり眠っているのを確認して、感覚遮断。

 [自空間]を展開する。


 キマイラに刀が通らなかったのは、刀が軽すぎるのが原因だと思った。

 軽いほうが扱いやすいからと、重さに関しては全く考えたことがなかった。

 いつものように一振り創る時に、なるべく重めに、を意識してみる。…変わらなかった。

 ものすごく大きくしてみる。何本も創って、それを一つにまとめてみる。一振り創るのに時間をかけてみる…。


 何度も創っては重さを確かめる。いくらやっても、重さは変わらず、軽いままだ。

 刀以外の武器も創ってみるが、どんな武器を創っても重さは同じだった。


“他のスキルを組み合わせてみてはどうだ”

「そういえば重力形成ってあった…な…!? ヴェイグ!?」

“感覚遮断を解いてくれないか。何も見えん”

 すぐに遮断を解除した。

「あの…?」

“どうせアルハのことだ。昼間のキマイラの件が悔しかったのだろう。それでスキルを試そうとして、うまくいかず苛立っていると。感情は五感ではないからな、俺にも伝わる”

「そうだったのか……」

“アルハは何度言っても、全て一人でやろうとする”

「夜中に付き合わせるのも悪いかと…」

“そんなに俺は頼りないか”

「違うよ。ヴェイグに頼りっぱなしの僕が情けないんだ」

“人には得手不得手があるだろう”

「それでも、魔物は僕一人でも何とかできるくらいになりたい」

“もう充分に強い…と、言っても聞かないのだろうな”

 ヴェイグが諦めたようにため息をついた。

“だが、睡眠と食事はしっかりとってくれ。身体を健康に保ってもらわねば困る”

「むぅ…」

“ギルドが再始動しているなら、アルハが魔物の討伐をしなくとも問題ないだろう。時間なら作れる”

「…うん」


 [自空間]を解いて、素直にベッドに横になる。

 結局、問題解決に至らなかったのがモヤモヤして、なかなか寝付けなかった。



 お城の作戦室に集まって話をした。

 昨日、村でオーカ達の身に起きたこと、ローブの連中がしようとしていたこととその動機、村人の行方。

 どれも、ローブの連中のだんまりによって詳細が分からなかった。例の非人道的な行為を持ってしても口を割らないとか。

 仕方ないのでそっちは一旦置いておいて、僕らが持ち帰った魔法陣について精査することにした。


 作戦室には、僕らとオーカ、エリオス達、セネルさん。呪術に関することは知る人を少なくするため、調査の重要部分に関わる人だけが集められた。

 早速、石版とヴェイグのメモを取り出して広げる。

 精緻な図に、皆が驚いている。

「アルハがこれを…」

「あ、いや僕じゃないんだ」

「じゃあ誰が?」

 ここにいる人達なら、いいよね? ヴェイグにも確認を取って、僕らのことを話すことにした。


「訳あって、この身体は二人で使ってるんだ。一人は僕で、もうひとりはヴェイグ。魔法陣を写したのはヴェイグの方だよ。表に出る人間が替わっても見た目は変わらない。だから、信じてくれなくてもいい」

 一旦言葉を区切る。オーカは知っていることだし、セネルさんはオーカから伝え聞いていたんだろう。

 エリオス達だけが、ぽかんと口を開けて僕をめっちゃ見つめている。


「二人? どういう…」

「詳しい話は長くなるからまた今度。とりあえず、交代してみるね」

 交代は本当に一瞬のことで、一々間を挟む必要はない。けど、演出のために目を閉じる。


 目を開けたのはヴェイグだ。

「ヴェイグだ。みなのことは、アルハの中から見ていた。アルハも言ったとおり、信じてもらわなくて構わん」

「いや全然違うじゃないか」

「間違いなく別人だな。信じるぞ」

「はじめまして、ヴェイグ。よろしくね」

 ライド、エリオス、リースの順に肯定の意思表示が帰ってきた。

 どういうこと???


「そんなに違うものか?」

 ヴェイグも想定外だったようだ。

「未だ短い付き合いだけどね。演技で別人になりすませるほど、アルハは器用じゃないと思うわ」

 うぐっ。

「明らかに雰囲気が違う。ヴェイグの方がしっかりしてそうだ」

 ぐあっ。

「表情が引き締まったな」

 ごふっ。


「あのな、アルハに…中にいる方も見ているし会話も聞こえている。さっきからアルハが妙な声を上げて落ち込んでいるのだが」


 僕のことは構わず魔法陣の話を、と頼んだ。

 しばらく凹んでますが気にしないでください。




◆◆◆




 ディセルブが呪術の研究をしていたのは忌むべき事実だ。

 何が役に立つかわからぬ。


 ジュリアーノの町で見つけた魔法陣に比べればかなり大きいが、やはり魔物を召喚するには足りない。

 先日、アルハに話した仮説を、迷ったが話した。


「そんなことが…でも辻褄は合うわね」

 オーカの言葉に、セネルも頷く。

 更に俺は、認めたくないあまりアルハにも話していないことを、この場で白状することにした。


「呪術を設置しているとすれば、間違いなくディセルブが関わっている。あの国の王族は滅んでいない」

 アルハが中で顔を上げた。

「民や、タルダ達のことなら案ずるな。あの国の者たちは皆、呪術の対処方法をよく知っている」

 アルハにだけ聞こえる声で、そう伝える。

「呪術の発生場所の特定が急務だ。俺たちに与えられた役割は魔物の討伐だが、ディセルブに関する調査も任せてほしい」

 これはアルハと、皆に向けて言った。

 俺が王族だったことは、オーカには話してある。

 それ故か、何か言い募ろうとしたリースを制した。

「わかったわ。でも、他の調査は今まで通り私達の仕事よ」

「助かる。頼んだ」



 一旦話を切り上げて、牢へ向かった。投獄されている連中と話をするためだ。

 手には、魔法陣の写しを持っている。

 格子越しに連中と対面する。全員、俺に背を向けて壁を見つめている。


「ここから出てきた魔物はキマイラだったぞ」

 俺の言葉に、何人かの肩がわずかに動く。

「出てきても精々ゴブリン、と聞かされていたのではないか? 確かに、描いたものが危機に陥った時発動するとは書いてある」

「なぜそんな…」

 一人が振り向いた。隣りにいたものが嗜めると、すぐにまた壁を向いた。

「呪術には複雑な意味を持つものもある。これの場合は、『描いたものがしくじった時、証拠を消すために』とある。この魔法陣を描くよう指示したのは誰だ?」

「や、やっぱり騙されて…」

「黙れっ」


 牢に入り、先程から反応の良い一人を連れて出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る