第65話

 何しろデート自体が初めてで、本当は右も左もわからない。里緒奈の手前、とりあえず格好をつけながら、頭をフル回転させる。

(こんなことなら、もっと予習しておけばよかったよ……桃香ちゃんと一緒の時は基本、ぬいぐるみだったし。そ、そうだ、彼氏は車道の側を歩くんだっけ?)

 すでに車道の側が彼女で、わずかな知識を実践することもできなかった。

 魔法もろくに使えないため、周囲の視線が気になる。

(SHINYのアイドルってバレて……ないよね?)

 いつまでも大通りにいてはまずい。早くどこかに入りたかった。

 手頃なクレーンゲームを見つけ、『僕』はくいっと里緒奈の腕を引く。

「こっちのゲーセンで遊ぼうか」

「うん。Pクン、可愛いの取ってくれる?」

 彼女の受けは上々。

 けれどもゲームセンターに足を踏み入れるとともに、『僕』は失敗を自覚した。

 『僕』とて人並みにゲームはプレイするものの、それはあくまでビデオゲームに限った話。クレーンゲームのような景品ゲームはろくに経験がない。

 しかし里緒奈は『僕』の事情など露知らず、おねだりしてくる。

「あのペンギンさんとか……ウサギさんもいいなー」

 逆立ちしても『僕』には取れそうになかった。初心者には獲物が大きすぎる。

 かといって『無理だよ』とも言えなかった。里緒奈は期待に満ちた上目遣いで、『僕』の男心を煽りまくってくる。

「Pクン、ウサギさん! リオナ、ウサギさんが欲しいの! お布団の中で抱っこしたら絶対、気持ちいいよね」

 断崖絶壁を背にする心境で、『僕』は声を上擦らせた。

「だ、抱っこなら……僕がいるよ。里緒奈ちゃん」

 途端に里緒奈は頬を赤らめる。

「え? そ、それって……リオナがPクンを抱っこして、一緒に……?」

 とんだアプローチになってしまい、またもや慌てる羽目に。

「そっそうじゃなくて! ぬいぐるみとして、ゲーセンの景品に負けられないんだ」

 取ってつけたような嘘になってしまったが、里緒奈はほっと表情を緩めた。

「な……なぁんだ、対抗意識? Pクンってば、もお~」

 ふたりきりのせいか、どことなくやり取りがチグハグになる。

 とはいえ気まずさはなかった。『僕』のほうも彼女に何かが伝わりきらなかったことに安堵しつつ、甘いムードを楽しむ。

「あっちで一緒にゲームやろーよ、Pクン」

「もちろん。望むところだ」

 体感式のレースゲームも、人間の身体なら手足が届かないこともなかった。里緒奈と隣合わせでハンドルを握り締め、レースに挑む。

「わ、あわわっ?」

 カーブに差し掛かるたび、里緒奈は腰を浮かせた。ハンドルではなく身体を傾けたりして、慣れない操作に悪戦苦闘する。

「お先~」

「ま、待ってよぉ? Pクン」

 その間に『僕』はコースを一周。最初のコースだからなのか、そう難しいコーナーもなく、順調にトップを追いかけていく。

 結局、里緒奈のほうは走りきれずにタイムアウト。

「もう一回! 次はPクンの車でやるもん」

「いいよ。よーし」

 次のレースも似たような結果になった。

「またPクン、リオナのこと見捨てて行ったあー」

「そういうゲームだし……」

 しかし里緒奈は笑みを絶やさず、楽しそうに再戦を申し込んでくる。

(アイドルだって、普通の女の子だもんな……)

 ステージで高らかに歌うアイドルの里緒奈と、ゲームではしゃぐ休日の里緒奈が一瞬、だぶって見えた。どちらの彼女も、あどけない笑顔が可愛い。

「そぉだ、Pクン! プリメ撮ろっ」

「あれかあ……もちろん」

 里緒奈が嬉々として指を差したのは、写真をその場でシールにできる、定番のプリントゲームだった。ユーザーの大半は女子で、昔から根強い人気を誇っている。

「んーとねぇ……」

 男子の『僕』には操作方法がわからないので、里緒奈に任せることにした。さすが今時の女子高生、てきぱきとペンを動かし、撮影まで進めていく。

「もっと寄って、Pクン! エヘヘ」

「はいはい」

 年下の懐っこい彼女ができたら、こんな感じ――そう思うと悪い気はしなかった。

 『僕』たちは耳と耳がぶつかるくらい密着して、プリメを撮影。できあがったシールは里緒奈に多めに分ける。

「菜々留ちゃんたちには見せられないね。Pクンもだめよ? 秘密なんだから」

「う、うん……わかってるよ」

 その後もゲームセンターで遊び倒すうち、お腹が空いてきた。正午をまわり、日曜日のレストランはどこも繁盛している。

 『僕』と腕を組みながら、里緒奈はカントリー調の喫茶店を指差した。

「Pクン、あれ! あのお店、すっごく可愛くって美味しいの!」

「じゃあ、お昼はあそこにしようか」

 窓際の席が空いていたこともあって、『僕』たちはその店でお昼を済ませることに。

 向かいあって席につくと、周囲の視線は気にならなくなった。『僕』はお手軽サイズのピザ、里緒奈はサンドイッチのセットと、それぞれ飲み物を注文する。

 さすがランチタイム、料理はすぐに運ばれてきた。

 ケータイでその写真を撮りながら、里緒奈が八重歯を光らせる。

「ちょっと交換してよぉ、Pクン。ピザも食べたいの」

「そうだね。取っていいよ」

 その頃には『僕』も大分、落ち着いていた。

 午前中は初デートに身構えていたものの、相手は気心の知れた女の子。天真爛漫な里緒奈と遊ぶうち、『僕』のほうも自然体になってくる。

 ランチの量を抑えめにしたのは、スイーツに備えてのこと。

「あとでクレープ食べようね、クレープ!」

「はいはい。……っと」

 食いしん坊の頬にピザのソースを見つけ、『僕』はティッシュを取り出す。

「ついてるぞー」

「どこ? 拭いて、拭いて。……ン」

 デートというより、歳の離れた妹をあやしている気分になった。

 もちろん本物の妹(美玖)は顔にソースをつけたりしないし、『僕』に拭かせることなど絶対にしない。そんな美玖に比べると、里緒奈は隙だらけで少し不安になる。

「次はどこに行こうか?」

「お買い物かなー。ゲームセンターでぬいぐるみは取ってくれなかったから、何かプレゼント! リオナ、新しいストラップが欲しいんだけど……だめ?」

 里緒奈のいとけない瞳が『僕』をまじまじと見詰めた。相変わらず甘え上手な妹分に、ころっと騙されてやることにする。

「それくらいなら構わないよ。ストラップだけでいいの?」

「Pクンも! お揃いにしよっ」

 コーヒーで一服して、午後はショッピングへ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る