応援コメント

第60話 遅い昼食とスキー場開設案」への応援コメント

  • 農業用モノレールの動画を見たことがあるけど
    エンジン音がすごく五月蝿いw

    作者からの返信

     芝刈り機とかと同じ系統のうるささですよね。
     特に古いタイプの2サイクル機なんて音は酷いわ青白い煙をはくわで……
     ただ最近のものはそこまで酷い音でもなくなったようです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • >「あと目に治療魔法をかけておいた方がいいですよ。雪目といって雪がある晴れた日に外を歩くと目が痛むんです。
    日焼け(雪焼け)はあまり気にならないようですね。って、リアルと同じ尺度で考えるのは良くない癖ですが。

    >モノレールだ。
    "急斜面"でも運転できる乗り物であればケーブルカーじゃないでしょうか。またはロープウェイやリフト(まんまスキー場)。いやひょっとして、ここの世界ではモノレールは急斜面でもガンガン登り下りするかも..?

    作者からの返信

    >日焼け
     日焼けは雪目と違って目に見えるので注意しなくてもいいかと思ったのです。でも一応注意を入れておきますね。

    >モノレール
     ここに出てくるのは農業用等に使われる、ラックレール式の小型のモノレールです。このタイプのモノレールは最大40度というとんでもない急斜面でも使用可能です。その代わりあまり速度は出ません。
     この『急斜面でも可能』で『速度が出ない』事から、ゴーレム化しやすいのではないかとアシュ君は考えた訳です。
    (ゴーレムは一般的に力は強いが動きが遅いというイメージがあるので……9

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • ゴーレムの人力車
    画期的だ

    トロッコやチンチン電車ができるぞ

    作者からの返信

     そのうちどこかで説明が入りますが、通常、人型や馬型のゴーレムはそれぞれが早足で歩く程度までの速度しか出せません。武闘会でオッタービオさんのゴーレムが小走り程度の速さまで出しましたが、あれは特殊なゴーレムだからこそ可能だったりします。
     つまり人型や馬型のゴーレムが引っ張る方式では遅すぎて実用になりません。
     農家のトラクター代わりとかなら別ですけれど……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。