応援コメント

第21話 未来視の魔法」への応援コメント

  •  王権の確立と共産主義と資本主義……なんか「混ぜるな危険」って感じが。魔法という名の強力なテクノロジーと組み合わせると、統治者の個性にひどく依存した社会が作れてしまいそう。

    作者からの返信

    >統治者の個性にひどく依存した社会
     ただその統治者が有能である限り、それが一番効率がいいというのもあったりする訳でして……難しい。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    疑問に思ったのだけど、資本主義とか共産主義を政治に属するものとして考えてない??。
    資本主義とか共産主義は社会システムに属するものであって、経済に関係しても、政治体制とは全く関係ないのですが.....
    政治の方向性というか思想という分野では目標として目指す方向性がそちらも含まれるけれど、専制だろうと民主だろうとどういう政治形態でも、政治体制そのものには影響しないから、基本的には社会主義や資本主義は成り立つよ?

    作者からの返信

     うーん、共産主義は政治体制(プロレタリア独裁)を含む社会経済思想としてこの本では捉えています。そう考えた場合、政治に属するものとして捉えざるをえないかと。無論現在の共産主義国家は厳密には共産主義へと向かう途中の社会主義国家だったり、更にその変形だったりはしますけれど。
     そして、共産主義体制に対するものを表現する場合、(政治体制は共和制だったり立憲君主制だったり専制政治だったりしますけれど)いわゆる資本主義体制として表現するのはやむをえないかと思います。民主主義となると半分も実情を捉えられませんから。
     厳密には民主主義体制をとる資本主義の国とか色々表現の仕方があるとは思います。でもお話なのでその辺は詰めて書きません。面白くないというかテンポが崩れるので。
     その程度にアバウトな目で読んでいただけると幸いです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • こんなの嫁にしたら全部ばればれ
    王族大変だね

    作者からの返信

     未来視の魔法を使えるのは殿下では無いのでご安心を。
     本人はそのうち出てくる予定です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。